らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

携帯電話会社のサービスに思う

2019-03-28 | 日記
調べたいものを即座に調べられるし、買い物も出来る。
ゲーム機にもなったりして、ほんと便利なスマホです。
   
こんなに便利なので、スマホ依存症になっている人も多くいるようです。
ワタシは、携帯電話を持つようになってから
ずーとA社製のモノを、機種変更しながら使っていました。
何の不満も無くね(^^)
嫁さんは、実家の家族割引サービスを使っていたので
B社製のモノを使っていました。
2年半ぐらい前に、ドイツからの留学生を受け入れるために
wifiを購入ついでに、家族で1本化する為にC社製に変更しました。
電話番号変えずにキャリアを変更出来るからね。
これ、多分以前書いていると思いますが
家の電話と同会社にすると料金が割引になると言われ契約するも
ビジネスホーンは対象外で契約の変更が出来ずに
変更、再変更、再変更できずに新プラン契約・・・
非常に、面倒で不満に思いました。
人によっては騙されたと思うんじゃないかな?
で、昨日、カメラ機能が使えなくなり
(QRコードも読めない)C社に行きました。
すると、直ぐに掛りの人が来て、その状況を話すと
携帯電話の情報を確認しますので、先ずはこれに記入して下さいって・・・
記入し終わると、再び係の人と別席で状況を説明
すると、この機種は修理対象外なので機種変更して下さいと・・・
機種変更ありきで話が進む?
ちょっと待って下さい‼
まだ3年にも満たないのにですか?
エラーメッセージが出ているだけで・・・
このエラーが出ないようにすれば良いのでは‼と云うと
カスタマーセンターに連絡します。
センターの人に状況を話すと、ショートメールを送りますので
ご自分で対処して下さいですって。
まじか?
ワタシは、ギリギリ対処出来てエラーメッセージも消え
何とか修復出来ましたが
もう少し年齢の上の方だと、言われるままに・・・
初めてのスマホ割だとか勧めてますが
こんな風になったら自分で対処するのは、まず無理ですよね。
親切じゃないよね。
前のA社はそんなこと無かったのに(無かったと思う)
キャリアを変更した時から ・・・だったけど
またA社製に戻そうか考えちゃいます。
ただ、機種変更すると一日掛りになっちゃうのよね。
これが面倒で、そのまま使っている人多いんだろうな?