ほぼ一か月放置してる間に、ウィザードは始まるしガンダムAGEは終わるし
(ゴーバスターズの第1部クライマックスの盛り上がりの印象のほうが強いんだけど)
BSジャパンはウルトラマン列伝の放送打ち切るし(テレ東系地上波は続きますが)
きかせられないラジオはオンエア局増えるしいろいろありましたね。
その中でも驚いたのが、冬のライダー映画である「MOVIE大戦アルティメイタム」の発表。
最近の東映ヒーロー映画の流れとして、「旧作キャラとの共演」があり
(そこからの発展としてのこの秋の「ギャバン」単独映画化もありますね)
夏のフォーゼも一番意見が割れたのがそこだったわけですが
現時点ではフォーゼパートにサナギマン(ってことは当然・・・)、
そしてウィザードパートはまさかのポワトリン!w
さらにはフォーゼパートは最終回の5年後、教師になった弦太郎が主役
(・・・あれ、時系列とか考えなくていいの?)で
脚本は夏映画に続いて中島かずき(メインライターですからね)ですが
ウィザードパートの脚本はウィザードメインライターのきだつよしでなく
ポワトリンのメインライターだった浦沢義雄という驚きの人選・・・
浦沢脚本といえば最近だと「ゴーカイジャー」の一連のジェラシット回ですが
東映不思議コメディシリーズ(フジ日曜朝放送のやつ)とか
戦隊だと「激走戦隊カーレンジャー」のメインライターとして
ある意味不条理コメディの天才、といえる人であり
「カーレンジャー」と井上敏樹の「超光戦士シャンゼリオン」
(こちらはある種、平成ライダーのひな形ともいえる作品)がなければ
いまこうして特撮について触れることもなかったのかな、と言えるほど
自分にとってインパクトのデカい脚本家でした。
で、この冬の「MOVIE大戦」って2年前の「CORE」のオーズパート(「ノブナガの欲望」)のときの
井上敏樹のインタビューでの発言を参考にすると、
秋スタートのほうのライダー(今作だとウィザード)の第1話制作前
(まだ設定も固まってない時期)に脚本書くらしいんですねw
しかも本編メインライターでない人が書くという「CORE」のときと同パターン・・・
・・・どれだけカオスなことになってるのか想像できないレベルw
この冬一番頭のおかしい映画は「イナズマイレブンGOvsダンボール戦記W」
(サッカーvsプラモて・・・)だと思ってましたが
浦沢脚本のカオスっぷりというか暴走に期待したいと思っております。
(ゴーバスターズの第1部クライマックスの盛り上がりの印象のほうが強いんだけど)
BSジャパンはウルトラマン列伝の放送打ち切るし(テレ東系地上波は続きますが)
きかせられないラジオはオンエア局増えるしいろいろありましたね。
その中でも驚いたのが、冬のライダー映画である「MOVIE大戦アルティメイタム」の発表。
最近の東映ヒーロー映画の流れとして、「旧作キャラとの共演」があり
(そこからの発展としてのこの秋の「ギャバン」単独映画化もありますね)
夏のフォーゼも一番意見が割れたのがそこだったわけですが
現時点ではフォーゼパートにサナギマン(ってことは当然・・・)、
そしてウィザードパートはまさかのポワトリン!w
さらにはフォーゼパートは最終回の5年後、教師になった弦太郎が主役
(・・・あれ、時系列とか考えなくていいの?)で
脚本は夏映画に続いて中島かずき(メインライターですからね)ですが
ウィザードパートの脚本はウィザードメインライターのきだつよしでなく
ポワトリンのメインライターだった浦沢義雄という驚きの人選・・・
浦沢脚本といえば最近だと「ゴーカイジャー」の一連のジェラシット回ですが
東映不思議コメディシリーズ(フジ日曜朝放送のやつ)とか
戦隊だと「激走戦隊カーレンジャー」のメインライターとして
ある意味不条理コメディの天才、といえる人であり
「カーレンジャー」と井上敏樹の「超光戦士シャンゼリオン」
(こちらはある種、平成ライダーのひな形ともいえる作品)がなければ
いまこうして特撮について触れることもなかったのかな、と言えるほど
自分にとってインパクトのデカい脚本家でした。
で、この冬の「MOVIE大戦」って2年前の「CORE」のオーズパート(「ノブナガの欲望」)のときの
井上敏樹のインタビューでの発言を参考にすると、
秋スタートのほうのライダー(今作だとウィザード)の第1話制作前
(まだ設定も固まってない時期)に脚本書くらしいんですねw
しかも本編メインライターでない人が書くという「CORE」のときと同パターン・・・
・・・どれだけカオスなことになってるのか想像できないレベルw
この冬一番頭のおかしい映画は「イナズマイレブンGOvsダンボール戦記W」
(サッカーvsプラモて・・・)だと思ってましたが
浦沢脚本のカオスっぷりというか暴走に期待したいと思っております。