連日の地震報道を見ていられなくて、見知った幻想の世界に浸りたい。
そう思って始めたのが、発売当時に一度クリアした「ドラゴンクエスト8」でした。
大まかなストーリー展開は覚えていたものの、細部(錬金レシピとかそのへん)は
完全に頭から抜け落ちていて、けっこう新鮮な気持ちで楽しめているわけですがw
広いフィールドをひたすら駆けまわさせられる展開とか、
案外序盤~中盤の雑魚戦闘がハードだったりとかは
あぁ、こんな感じだったなぁとやっている間に思い出してきました。
モンスターバトルロードでのモンスターAIの頭の悪さに切れそうになったり
(ベホマスライムのくせにHP黄色くなってるのに殴りにいくなぁぁぁぁ)
後半のボスがモンスター呼び2チームであっという間に瀕死状態になったり
(鳥とか犬とか兄とか・・・ギガンテス2体とか合体ゴーレム強すぎるよね)
ちいさなメダルの回収忘れに攻略サイトを見て気づいて
過去にいった場所全部を巡ることになったり、
メダル+錬金のゼシカの最強装備状態がどうみても痴女ですな状態だったりw
アイテム出来るまでひたすらぐるぐる街を廻ってみたり、
飛べるようになったらひたすらメタル狩りにいそしんだり・・・と
プレイ時間が前回の裏ボスクリア時に迫る勢いなのに
まだクリアしていなかったりする現状ですw
しかしレベルファイブって日野社長シナリオ以外はいい仕事するのね・・・(苦笑)
画面設計はPS3ニノ国のプロトタイプといってもいいのかもしれないなぁ、と
プレイしながら思ってみたりもいたしました。
心を楽にするという目的以外にも、案外再プレイでいろんな発見もあったりで
やっぱりある程度遊ぶことって必要なんだなあと改めて実感したりもしたのでしたよ。
そう思って始めたのが、発売当時に一度クリアした「ドラゴンクエスト8」でした。
大まかなストーリー展開は覚えていたものの、細部(錬金レシピとかそのへん)は
完全に頭から抜け落ちていて、けっこう新鮮な気持ちで楽しめているわけですがw
広いフィールドをひたすら駆けまわさせられる展開とか、
案外序盤~中盤の雑魚戦闘がハードだったりとかは
あぁ、こんな感じだったなぁとやっている間に思い出してきました。
モンスターバトルロードでのモンスターAIの頭の悪さに切れそうになったり
(ベホマスライムのくせにHP黄色くなってるのに殴りにいくなぁぁぁぁ)
後半のボスがモンスター呼び2チームであっという間に瀕死状態になったり
(鳥とか犬とか兄とか・・・ギガンテス2体とか合体ゴーレム強すぎるよね)
ちいさなメダルの回収忘れに攻略サイトを見て気づいて
過去にいった場所全部を巡ることになったり、
メダル+錬金のゼシカの最強装備状態がどうみても痴女ですな状態だったりw
アイテム出来るまでひたすらぐるぐる街を廻ってみたり、
飛べるようになったらひたすらメタル狩りにいそしんだり・・・と
プレイ時間が前回の裏ボスクリア時に迫る勢いなのに
まだクリアしていなかったりする現状ですw
しかしレベルファイブって日野社長シナリオ以外はいい仕事するのね・・・(苦笑)
画面設計はPS3ニノ国のプロトタイプといってもいいのかもしれないなぁ、と
プレイしながら思ってみたりもいたしました。
心を楽にするという目的以外にも、案外再プレイでいろんな発見もあったりで
やっぱりある程度遊ぶことって必要なんだなあと改めて実感したりもしたのでしたよ。