燃料がカットされたように全く吹き上がらない症状が頻発。
長期間保存で劣化したガソリンが原因かとも思ったが、どうやら燃料タンクの錆が沈殿し悪さをしたように思う。
タンク内沈殿物
燃ポンストレーナー
ストレーナーの上部はヘドロ状の沈殿物がへばり付いています、燃料は下側の一部から吸い込まれていた状態だった。
そこにタンク内の沈殿物が集まっちゃったとき燃料が吸えなくなって燃料カットされちゃう。
と、原因を推測する。
錆びてしまったタンクのビートを走らせる事によりタンク内壁の錆が剥がれ徐々に沈殿した。
タンク内給油パイプはストレーナー方向(タンク底部)を向いており給油直後は沈殿物が散らされてしばらくは失速することはなかった。
ワイディングロードではタンク内はシャッフルされ沈殿物は散らされ失速することはなかった。
駐車後や平坦路をしばらく走行すると沈殿物がタンク底部(ストレーナー付近)に集まりストレーナーを目詰まりさせ失速していた。
と、推測した。
ビート失速をきっかけにタンク(中古)、燃ポン(中古)を交換し燃ポンの電源強化もして低速域が使いやすくなった。
なんつーか、重厚(?)な走りになっちゃった。
扱いやすくなったのだが、なーんかオモシロクない。
わがままである。
ここは低速域をちょっと犠牲にして抜けの良いSSIさんの砲弾型ステンマフラーを装着して吹き上がりを楽しみたい。
なんて想う今日この頃です・・・
Midship Amusement したい!