さつまいも農カフェきらら

「マツコの知らない世界」では語りきれなかったさつまいもの世界🍠新潟県小千谷市にある店の裏話、日常、おいしいものなど。

農楽さんちのすいかチップス

2015-08-29 08:57:17 | 新潟大好き☆おいしいものだらけ
これ!!!!!

おいしい!!!!!!!!!!

思わず飛び出たこのセリフ☆

なんと

すいかを乾燥させたすいかチップスなんですよ~~~~~~~~~

作ってくれたのはお世話になっている農楽さん

現在新潟市のいくとぴあさんにて農楽さんの商品を続々と販売中なんですが
新商品として
ものすごいミラクル商品が出来ました☆


じゃん☆(仮)
こんな感じで販売します!!!!!!!(まだパッケージが間に合っておりません

このすいかはいわゆる
はねだし=捨てられちゃうかもしれなかった子

その子をこうやって乾燥させると甘みがぎゅぎゅぎゅっと濃縮して、ものすごーーーーーーく甘くなるんです

しかも
よく噛むからお子さんのおやつにもいいかも

お試しなので数量限定ですが
220円(税込)で「農プロデュース リッツ」で販売します☆

欲しい方
食べてみたい方
ぜひご連絡くださいね~~~~~~~~~




ふふふ

ふふふ

日々
そんな農産物プロデュースネタを考えてにやけています♪

さつまいも愛と同じくらい農業の魅力を発信したい想いがあふれています!!!!!!


さつまいもに会える日まであと少し!!!!!
皆さんお楽しみに

浅草のアサヒ「スーパードライホール」の金色のオブジェとさつまいも子の想い

2015-08-29 01:00:53 | さつまいも子新店舗への道
「基本に忠実であれ。

基本とは、困難に直面したとき、志を高く持ち初心を貫くこと、常に他人に対する思いやりの心を忘れないこと。」

アサヒビールの社長だった樋口廣太郎さんの名言です

新店舗オープンに向け
日々掃除ネタばかりの私のブログですが

どこにあるの??
なにをするの??
飲食店の女将になるの??

そんな疑問があると思います。



私が起業した会社のコンセプト
「おいしい笑顔を届けます」

~農産物をプロデュースして付加価値を付けて、お客様へお届けすること~

それに基づいたお店づくりを構築中なのです


そんな中
お店のトータルデザインプロデュースをお願いしている社長さんと担当の方とお話をしていたら、時間を忘れるほどわくわくしてきました!!!

私は
あれもこれも・・・

が先に来て

「初心」を忘れてしまっていたのかも。。。と

やりたいことはなんなのか

自分にはこれだ!!!という軸はなんなのか

いろいろいろいろやっていてもいいけど
「ワタシ」は「これの人!!」というイメージできるものはなんなのか


それはやっぱり






「さつまいも」なのです(いまさらーーーーーーーーーーーーのツッコみ…その通りでございます
今回挑戦する場所が大きすぎて

あれもこれも「しなきゃ」

いう想いにとらわれがちでした…


そうか
いいのか

私が思う道を突き進めば・・・

そうか
いいのか

やりたいこと、やっちゃえば・・・(前日のブログに書いたばっかり)



5年前に前の会社の工場を建てているときのブログ(「女子高生を持つ父の気持ち」にも書いたけど、「建前」をするときに「餅まき」じゃなくて「イモまき」したいと思っていたけど


ずっと

ずっと

アレに憧れていたのです




スーパードライホール屋上の金色のオブジェ

ワタシ
金色のさつまいものシャチホコ伝説」で

小千谷市にこんな不思議なものを作ることによって
人が小千谷に立ち寄る

その有り難い(?)金色(できれば純金)の日本で一番でかいさつまいも(たぶん)
の前で写真を撮れば

カップルは必ず結ばれる

商売繁盛

家内安全

安産祈願

何でも来いのなんでもあり!!!!!!!!!

そんな

めでたいモニュメントがあったら

思わず

小千谷に行きたくなりませんか??



なーーーーーーーーーーんて書きましたが

そんな想いは嘘でも冗談でもなく

けっこう本気(まじ)だったのです


小千谷の活性化につながり
小千谷のお店も大繁盛
小千谷の人たちもいつもニコニコ
観光地化ではなく
人が自然と集まるお茶飲み処を作りたいな・・・と。


やっちゃっていいのかな(もうだれも止める人はいない)

やりたいんですよね(もう何もいう人はいない)

純金♪純金♪しかも格安!(それは無理)



さつまいもへの愛を炸裂してもいいと許可が出たので(担当さんはそこまで言ってない)

志は高く、
さつまいもへの想いを打ち出していけるお店になりそうです

そんなオブジェが小千谷に現れたら



「あいつ、やったな」とほくそ笑んでください



ちなみに
アレはビールの泡をイメージしたものではなく

フランスのデザイナーのフィリップ・スタルク氏によるアサヒビールの燃える心を象徴していて

オブジェが炎、そして下のスーパードライホールが聖火台をイメージして設計されているんですって~~~~~~