昨年の北海道ツーリングで訪れた「宗谷岬」へ、
再訪してきました。
なぜ?
実は昨年、宗谷岬に訪れた喜びと感動で、「日本最北端到着証明書」なるものをゲットするのを忘れていたのです。
なので、今年の北海道はリベンジツーリングの様相を呈しています。
そう・・・目的は「日本最北端到着証明書」のゲット!!
ということで
まずは行きの行程
12日の昼すぎ自宅を出発
フェリーの搭乗時刻に合わせるため、東北自動車道で一気に北上。
宮城を過ぎるあたりから雨模様になる。
この後、青森港までずっと雨が降ったり止んだり・・・。
青森県に入るころ、ちょうど晩御飯の時間だったので途中のSAで食事を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d8/8e9033ca7ff4daa29f2534df6eace4af.jpg)
そして青森港へ向けて再出発
あたりは暗くなり、愛車の排気音と雨の当たる音が奇妙な不協和音を奏でる。
午後8時過ぎ
ようやく青森港へ到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/17/847186afc5741e79ddfe0237d37e96aa.jpg)
フェリーターミナルで搭乗手続きを済ませ、二階の休憩所へ
そこには、これから渡道する多数のライダーの皆さんがいた。
みんなどこから来たのだろうか、すでに疲れ切った感じでぐったりと椅子にもたれかかっている。
天気が天気なだけに、無理もないとは思うのだけれど・・・。
午後9時過ぎ
乗船を促すアナウンスが流れ、いよいよフェリーに搭乗。
函館へ向けて出航するのであった。
この日の走行距離は465km
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/34/28513e00c77d37020efd51da59ed1d9f.png)
再訪してきました。
なぜ?
実は昨年、宗谷岬に訪れた喜びと感動で、「日本最北端到着証明書」なるものをゲットするのを忘れていたのです。
なので、今年の北海道はリベンジツーリングの様相を呈しています。
そう・・・目的は「日本最北端到着証明書」のゲット!!
ということで
まずは行きの行程
12日の昼すぎ自宅を出発
フェリーの搭乗時刻に合わせるため、東北自動車道で一気に北上。
宮城を過ぎるあたりから雨模様になる。
この後、青森港までずっと雨が降ったり止んだり・・・。
青森県に入るころ、ちょうど晩御飯の時間だったので途中のSAで食事を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/d8/8e9033ca7ff4daa29f2534df6eace4af.jpg)
そして青森港へ向けて再出発
あたりは暗くなり、愛車の排気音と雨の当たる音が奇妙な不協和音を奏でる。
午後8時過ぎ
ようやく青森港へ到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/17/847186afc5741e79ddfe0237d37e96aa.jpg)
フェリーターミナルで搭乗手続きを済ませ、二階の休憩所へ
そこには、これから渡道する多数のライダーの皆さんがいた。
みんなどこから来たのだろうか、すでに疲れ切った感じでぐったりと椅子にもたれかかっている。
天気が天気なだけに、無理もないとは思うのだけれど・・・。
午後9時過ぎ
乗船を促すアナウンスが流れ、いよいよフェリーに搭乗。
函館へ向けて出航するのであった。
この日の走行距離は465km
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