私が使っていた、クレジットカード(ライフカード)が不正使用されました。
既に対応済みで、カード情報も削除されていて、上のカードは捨てるだけの状態です。
まさか自分のカードが不正使用されるとは思ってもみませんでした。一部始終を書いてみます。
まず、3日前にEdyをチャージしようとする際に、
クレジットカードが利用できません。との警告が出る。
この時にはカードがストップされている状態だったんですが、
アプリのせいなのかと思って特に気にしていませんでした。
翌日にライフカードから電話がありました。
10万円分と7万円分の電化製品(Apple製品)が二回に分けて購入されているとのこと。
もちろん購入していないので、この時点で不正使用発覚ということになります。
電話でカードの使用履歴を確認しましたが、上以外は、
全て私が使ったものだったので、三日前に使われたのが不正使用分。
ネット通販で不正使用されていたので、この時点で配送も停止されました。
不正使用されても、よほど利用者側に落ち度がないと、
商品代金の請求は無いことは知っていましたが、カード会社の対応も凄いですね。
私はライフカードの一般会員なのですが、一般会員にしては素早い対応だったと思います。
ただ問題なのは何処からカード情報が漏れたのか。
カード情報だけならまだしも、3Dセキュアのデータも取られてました。
つまり私がフィッシングサイトなどで入力するか、企業から流失するか…。
確率的にはフィッシングサイトに入力したっていうのが高そうなんですが、
そもそも新規で入力する機会も少ないし、最後に入力した覚えも曖昧です。
なので何処から漏れたのかサッパリわかりません。不気味なんですよねえ。
ライフカード側も調査すると言っていたし、任せてみようと思います。
新しいカードは二週間後に届くらしいので、月々の支払を変更するのが面倒ってくらいでしょうか。
いやはや、毎日のように明細は確認していましたが、明細に反映される前にカード会社が動くとは。
商品交換型なら、カード会社からお金を請求されることはないと思いますし、
やっぱり明細をこまめに見ておくことが大切なんだろうなぁって思います。