○日時 2010年9月1日(水) 19時00分から21時15分
○会場 松本市音楽文化ホール
○曲と演奏
J・S・バッハ フルートと通奏低音のためのソナタ ホ短調BWV1034
フルート:ジャック・ズーン
チェロ:イズー・シュア
ハープ:吉野直子
ブラームス ヴィオラ三重奏曲 イ短調作品114
ヴィオラ:川本嘉子
チェロ:趙静
ピアノ:小菅優
ヒンデミット チェロとピアノのための3つの小作品 作品8より幻想小品、スケルツオ
チェロ:イズー・シュア
ピアノ:小菅優
ブラームス ホルン三重奏曲 変ホ長調作品40
ホルン:スチュアート・ローズ
ヴァイオリン:豊嶋泰嗣
ピアノ:小菅優
こちらの公演も、ホルンのラデク・バボラクが変更され残念だったコンサート。でも初めて聴いた小菅優のピアノのほか、どの曲も上質な音楽でそんな不満も一切払拭してしまった。ローズは、オルフェウス室内管弦楽団のホルン奏者だそうで、音文の三角屋根に昇っていくようなホルンの響きを堪能しました。
追記
バッハのフルートソナタ。フルートとチェロとハープという珍しい編成。
ズーンのしなやかなフルート癒される。美しい演奏でした。
続いて、ブラームスのヴィオラソナタ。渋い曲なのですが、川本をはじめ個性豊かな3人がぶつかり合って、白熱した熱い演奏でした。
ヒンデミットでは、前のヴィオラソナタでもチェロが出演。曲も違うので比較するのはよくないかもしれないですが、奏者の違いを感じることができました。曲は初めてですが、何やら聴いたことがあるような…。
最後のホルン三重奏曲は、前述のとおり。
総じて、後半3曲でずっぱりのピアノ。どの曲もピアノがアンサンブルの要、だと思うのですが、小菅さんはまだ若いにも関わらず、みんなをしっかり引っ張っていっているように感じました。ダイナミックでかつ繊細でした。
最後に…。感想はやっぱり旬の時に書くべきかと思いました。
○会場 松本市音楽文化ホール
○曲と演奏
J・S・バッハ フルートと通奏低音のためのソナタ ホ短調BWV1034
フルート:ジャック・ズーン
チェロ:イズー・シュア
ハープ:吉野直子
ブラームス ヴィオラ三重奏曲 イ短調作品114
ヴィオラ:川本嘉子
チェロ:趙静
ピアノ:小菅優
ヒンデミット チェロとピアノのための3つの小作品 作品8より幻想小品、スケルツオ
チェロ:イズー・シュア
ピアノ:小菅優
ブラームス ホルン三重奏曲 変ホ長調作品40
ホルン:スチュアート・ローズ
ヴァイオリン:豊嶋泰嗣
ピアノ:小菅優
こちらの公演も、ホルンのラデク・バボラクが変更され残念だったコンサート。でも初めて聴いた小菅優のピアノのほか、どの曲も上質な音楽でそんな不満も一切払拭してしまった。ローズは、オルフェウス室内管弦楽団のホルン奏者だそうで、音文の三角屋根に昇っていくようなホルンの響きを堪能しました。
追記
バッハのフルートソナタ。フルートとチェロとハープという珍しい編成。
ズーンのしなやかなフルート癒される。美しい演奏でした。
続いて、ブラームスのヴィオラソナタ。渋い曲なのですが、川本をはじめ個性豊かな3人がぶつかり合って、白熱した熱い演奏でした。
ヒンデミットでは、前のヴィオラソナタでもチェロが出演。曲も違うので比較するのはよくないかもしれないですが、奏者の違いを感じることができました。曲は初めてですが、何やら聴いたことがあるような…。
最後のホルン三重奏曲は、前述のとおり。
総じて、後半3曲でずっぱりのピアノ。どの曲もピアノがアンサンブルの要、だと思うのですが、小菅さんはまだ若いにも関わらず、みんなをしっかり引っ張っていっているように感じました。ダイナミックでかつ繊細でした。
最後に…。感想はやっぱり旬の時に書くべきかと思いました。