○日時 2010年9月11日(土)
(レクチャー)18時~18時45分
(コンサート)19時~20時50分
○会場 松本市音楽文化ホール
○演奏 古典四重奏団
○プログラム
ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第10番 変ホ長調作品74「ハープ」
ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第13番 変ロ長調作品130「大フーガ」作品133付き
一昨年、前半の第9番まで演奏されたそうですが(未聴)、この秋、第10番以降の後期弦楽四重奏曲を3回に分けて演奏されます。一昨年から4回目になります。
後期の弦楽四重奏曲は、どの曲もとても意味深い印象を持つ曲です。まとめて生で聴く機会はめったにありません。今回は急遽聴きに行けることになったので、当日券で滑り込みました。
まずは、本公演の前にレクチャー。単に話だけでなくて、演奏をしながらのお話しです。チェロの田崎瑞博氏による解説と4人のメンバーの演奏でレクチャーが進みました。後期の四重奏曲は、ベートーヴェンがより自分の内面を見つめるような特徴があること(音楽の到達点)。今回の第13番は起承転結がはっきりしない、組曲のような構成をしているが、初演時不評で、その後別作品にしてしまった「大フーガ」ですが、これが本来のフィナーレであり、この曲全体が、大きな回廊のようにできており、大フーガのフィナーレで、聴衆は回廊の入り口に戻っていたかのような完結感をもたらす(時間の芸術への挑戦)、と話されていました。
さて本番。4人の奏者は全くの暗譜で演奏しており、譜面がありません。奏者、どこを見ているのかというと、それぞれの顔を見合わせながら演奏しています。ある種の一体感ができますね。演奏も大変集中力の高いすばらしいものでした。はじめの第10番、とても美しい演奏でした。第13番は前半のレクチャーの内容を気にしながらでしたが、やはりなるほどと思わせるところもあり、この曲の見方、印象が変わりました。
次回、聴きに行けるか分かりませんが、都合をつけたいと思います。
(レクチャー)18時~18時45分
(コンサート)19時~20時50分
○会場 松本市音楽文化ホール
○演奏 古典四重奏団
○プログラム
ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第10番 変ホ長調作品74「ハープ」
ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第13番 変ロ長調作品130「大フーガ」作品133付き
一昨年、前半の第9番まで演奏されたそうですが(未聴)、この秋、第10番以降の後期弦楽四重奏曲を3回に分けて演奏されます。一昨年から4回目になります。
後期の弦楽四重奏曲は、どの曲もとても意味深い印象を持つ曲です。まとめて生で聴く機会はめったにありません。今回は急遽聴きに行けることになったので、当日券で滑り込みました。
まずは、本公演の前にレクチャー。単に話だけでなくて、演奏をしながらのお話しです。チェロの田崎瑞博氏による解説と4人のメンバーの演奏でレクチャーが進みました。後期の四重奏曲は、ベートーヴェンがより自分の内面を見つめるような特徴があること(音楽の到達点)。今回の第13番は起承転結がはっきりしない、組曲のような構成をしているが、初演時不評で、その後別作品にしてしまった「大フーガ」ですが、これが本来のフィナーレであり、この曲全体が、大きな回廊のようにできており、大フーガのフィナーレで、聴衆は回廊の入り口に戻っていたかのような完結感をもたらす(時間の芸術への挑戦)、と話されていました。
さて本番。4人の奏者は全くの暗譜で演奏しており、譜面がありません。奏者、どこを見ているのかというと、それぞれの顔を見合わせながら演奏しています。ある種の一体感ができますね。演奏も大変集中力の高いすばらしいものでした。はじめの第10番、とても美しい演奏でした。第13番は前半のレクチャーの内容を気にしながらでしたが、やはりなるほどと思わせるところもあり、この曲の見方、印象が変わりました。
次回、聴きに行けるか分かりませんが、都合をつけたいと思います。