羽田に着くと、ああ、日本だなあと思った。
1 安心してトイレに入れる。
2 車内の話し声が小さい。
3 クルマのクラクション音がない。
4 ネットにサクサクつながる。
でも、日本にも、他人を押しのけて電車に乗ってくるお年寄りや、
妙に足を広げて座っている若い男性はいる。
さて、昨日は、会社の面接に行ったほかに、ぶらぶらもした。
M50に行った。
アーティストが集まっているところで、アトリエやショップがある。
そんな一角の周囲の壁は、とてもコテコテと塗られている。
それが新しいのか、雑誌などの撮影クルーがいくつか来ていた。
こういう壁アートは、全世界共通というか、
渋谷あたりのものと大差ないように思えてしまうのだけれど、
ある場所にあると、それがアートに見えたりもする。
でも、私にはわからない。
夜、友人と「なまず料理」を食べに行った。
四川料理らしい。
赤い。
トウガラシの中から、なまずの肉を探して食べる。
うずらの卵をピータンのようにしたもの。
すごく美味しかった。
でも、帰国すると、日本味のお醤油が恋しかったことに気がついた。
1 安心してトイレに入れる。
2 車内の話し声が小さい。
3 クルマのクラクション音がない。
4 ネットにサクサクつながる。
でも、日本にも、他人を押しのけて電車に乗ってくるお年寄りや、
妙に足を広げて座っている若い男性はいる。
さて、昨日は、会社の面接に行ったほかに、ぶらぶらもした。
M50に行った。
アーティストが集まっているところで、アトリエやショップがある。
そんな一角の周囲の壁は、とてもコテコテと塗られている。
それが新しいのか、雑誌などの撮影クルーがいくつか来ていた。
こういう壁アートは、全世界共通というか、
渋谷あたりのものと大差ないように思えてしまうのだけれど、
ある場所にあると、それがアートに見えたりもする。
でも、私にはわからない。
夜、友人と「なまず料理」を食べに行った。
四川料理らしい。
赤い。
トウガラシの中から、なまずの肉を探して食べる。
うずらの卵をピータンのようにしたもの。
すごく美味しかった。
でも、帰国すると、日本味のお醤油が恋しかったことに気がついた。