BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】ディアボロの大冒険その2

2007年04月17日 02時26分24秒 | ゲーム雑記
装備ディスクには射撃用のものがあり、これは射撃以外に装備はできない。といっても装備してなくても「撃つ」で射撃することはできる。装備するメリットはキーひとつで撃てるのと、装備効果があることくらい。また、アイテムなどで補充もできる。例えばセックス・ピストルズであれば「発動」で食べ物を当てると弾数が増える。

能力アップ系のアイテムにコミックスがあり、これはこれまでに刊行されたJOJO全巻がアイテムとして存在している。
1~5巻は1部の内容になり、これは読むと精神力があがる。
6~11巻は2部の内容になり、最大HPがあがる。
以降、3~6部までのコミックスはそれに対応したディスクの能力をあげることが出来る。例えばイエローテンパラスは3部で登場したスタンドなので3部のコミックスで能力を上げることができる。
また、ハーミットパープルやスタープラチナは複数の部に登場しているので複数の対応コミックスがある、といった感じ。

前回、ディスクの合成について触れたが、ディスクには容量があり(最大8)、これはアイテム「弓と矢」で増やすことが出来る。合成させても容量に空きがないと合成後のディスクに能力を付加することはできない。

ディスクには装備ディスクとは別に記憶ディスクというのがあり、これはスタンドではなく登場人物の名前がついている。使うとそのフロア内限定の能力がつく。例えば「ジョナサンのディスク」は使うと吸血鬼に対する攻撃力があがり、「ポルナレフのディスク」を使うと攻撃力があがる。

敵キャラにはスタンドと登場人物の二種類がある。例えばエコーズact1~3はそれぞれ単体でも登場するし康一も登場する。

で、さっきやっとクリムゾンの迷宮をクリアしたのだが、参考までに装備ディスクを書くと
攻撃用:マジシャンズ・レッド+22
 付加能力 時々相手を遅くさせる・波紋に弱い敵に大ダメージ・連続空振りすると次に会心の一撃

防御用:G・エクスペリエンス+16
 付加能力 射撃によるダメージを減らす・眠ることがなくなる・砂に変化して攻撃をかわす・肉片攻撃が効かなくなる・アイテムを壊されることがなくなる・弾丸が届きにくくなる・方向転換で体力がわかる

能力用:パール・ジャム+13
 付加能力 射撃スタンドの攻撃力が修正値分あがる・最大HPが20増える

となっている。+22とかいうのは攻撃力、防御力に対する補正値でこれがコミックスで増やした分。

とりあえずここまで。