今回は1週目の育成方針とかストーリー攻略について、なんとなく思ったこと書いていきます。
■1話~8話
舞台は新正暦世界。
地球を出発したヤマトが木星で木星帝国を、冥王星でガミラスと戦い、太陽系の外にでるところまでの道のりです。
参戦機体は、主人公機、ヤマト、クロスボーン、F91、ブラックゲッター、グレートマジンガー。そして最後にエクシアとラファエルの00組。
まだ序の口だけあって、機体改造はほぼやる必要ないし、8話になったら全員しばらくいなくなります。強いて言うならずっと使い続けられる主人公機、次いでヤマトの改造くらいですかね。
ちなみに改造方針は、運動性などではなく、武器を優先することをお勧めします。なぜかというと、本作では自分が回避や必中を使えなくても、感応や先見がわりと使いたい放題だからです。
その代わり感応、先見を使えるキャラは強化パーツやスキルでSP切れを防ぐようにしておいたほうがいいかなと。
F91は使わなくなりますが改造引継ぎがあるので、キンケドゥが気に入ったら改造しても無駄にはなりませんが、個人的にはF91と後継機より別のNT専用機の方がいい気がします。
キンケドゥ自体はアムロに匹敵する性能なので、どの機体に載せても活躍するでしょう。
SRポイント獲得については特に難しいステージはないと思いますが、6話ではシュバリエ撃墜前にヤレトラーを落としてしまうと、その時点でシュバリエはMAP外に移動してしまうので注意。
あと6話で古代が登場するコスモゼロはヤマトの改造段階を引き継いでいます。
■9話~14話
西暦世界に転移してしまい、そこで新たにナデシコ、ミスリル、勇者特急隊、ソレスタルビーイング、ロンド・ベルと一挙に仲間が増え、禁断の地でメイルライダーと出会うまでの道のりです。
参戦機体はまず勇者特急隊とナデシコ、途中からソレスタルビーイング、最後にミスリル。
強制出撃のあるマイトガインはいまいちな使い勝手に感じるかもしれませんが、後々大化けするので、武器とEN中心に改造しておくのがお勧めです。
2機のエステバリスは途中から性能的に厳しくなるので、スルーで大丈夫です。ナデシコBは最後まで活躍するので育てて損はないですが、まだ敵の数も少なく戦艦を戦力にする段階でもないので放置でOK。
ミスリルも宗介は文句なしに改造推奨ですが、マオ、クルツ、クルーゾーは育てなくても大丈夫です。この3人で強いて一人選ぶならスペックが高く指揮官スキル持ちのクルーゾーですが。
ちなみに宗介、マオ、クルツの3人で合体攻撃もありますが(一見の価値あり)、3人が隣接してないと使えないのであまり実践的ではないですね。。。
ダナンは個人的にテッサが気に入るならともかく、地球では海中でしか移動できず(ミノフスキークラフトをつけてもダメ)、戦線に加えづらいのでスルーで。
ソレスタルビーイングはダブルオークアンタが頭1つ2つ抜けた性能で、改造する価値はありますが、他の3機はいまいちです。特にティエリアはあとで刹那のサブパイロットにできるので育てる必要もないです。
プトレマイオスは他の戦艦と比べて使い勝手で1枚おちるので、これもあまりお勧めしません。
ロンド・ベルでは文句なしにZZガンダム。ただ移動力が低いのでパーツで補強しておかないと活躍しづらいです。Zガンダムはカミーユが仲間になってからの改造でも間に合います。というかカミーユが加わるのは中盤過ぎてからなのでZもカミーユも最後まで育てずスルーというのも手です。
ルー、エル、ビーチャの性能は全然たいしたことないので育てる必要ないです。
大量に仲間が増えて育成で悩むと思います。改造は基本、作品の主役機だけでOK。戦艦はナデシコがお勧めです。
また、15話で分岐が入り、約半数とはしばらくお別れするので、一緒のルートのメンツだけを改造するという判断でもいいと思います。
SRポイント獲得については女主人公の11話で、ティーゲル5656の撃破が面倒かも。ターゲットが建物の上に移動すると防御力があがり、実現が厳しいのでそれは注意ですね。
■15話~17話(アルゼナル残留ルート)
アルゼナル残留を選ぶとこのルート。
アルゼナルでの様々な出来事を経験します。クロスアンジュのストーリーをなぞる感じですね。
新規参戦機体はメイルライダーたちと、SEED組。
メイルライダーは数が多いので戸惑うかもしれませんが、アンジュは絶対的エースなので改造は優先で。
また、特殊スキル「メイルライダー」は獲得資金が1.2倍になるので、ボスキャラなどは彼女たちに優先して撃墜させるとよいです。
アンジュ以外だと、以下3体がお勧め。
・ヴィヴィアン->エースボーナスでMAPクリア時にペロリーナ人形を入手(売却するとTaC75)。幸運持ち。
・サリア->途中抜けるタイミングがあるが指揮官持ち。後継機でパワーアップもする。
・ヒルダ->指揮官はないが他の条件はサリアとほぼ互角。
1週目はヴィヴィアンが無難かなと思います。ちなみに他はエルシャ(回復持ちの支援タイプ)、クリス(補給持ちの支援タイプ)、ロザリー(エースボーナスで獲得資金1.2倍)といった感じです。
SEED組はアスラン、キラ、シン、ルナマリアの4人が参戦。この中で1人選ぶとしたらMAP兵器が便利なキラですかね。単純にパイロット性能だとシンもいいと思います。
アスランは残念ながら魂を覚えないので、終盤は火力不足になります。
■15話~17話(日本帰還ルート)
日本への帰還を選択するとこのルート。
マイトガインとナデシコ中心のストーリーになります。
新規参戦機体はザンボット3とダイターン3。グレートマジンガーも合流します。
ダイターン3はシリーズ恒例といってもよいほど安定した高火力です。移動後に仕えるのもポイント。中盤までは頼もしいボスキラーとして活躍してくれます。
ザンボット3は3人乗りなので精神コマンドが充実しており、加速も消費SP10で使えるので移動力の不足を補えますが、はやり最強武器がP属性じゃないのが気になります。
グレートマジンガーは後でマジンカイザーGに引き継がれますが鉄也の精神コマンドがいまいち。もしザンボットとグレートのどっちか1つを選ぶとすると結構悩ましいです。
なお、17話の後に条件を満たしていると隠しシナリオが発生します。
あとでブラックマイトガインが参戦しますが、魂こそ覚えないもののエースボーナスが非常に優秀なので、ぶっちゃけていうとグレートマジンガーやザンボットよりこっちの方が使いやすいです。
■18話~21話
再び合流し、火星の後継者をたたくために進軍することになります。
新規参戦機体はブレイブ、GIN-XⅣ、ブラックサレナ、νガンダム。あとはF91、ブラックゲッター、ヤマトが復帰します。
コーラサワーは幸運持ちという以外とりえがまったくなく、機体も後でトランザムを使えるようになりちょっとましになりますが、よっぽど物好きじゃないと厳しいですね。
ブレイブは逆に、クリティカルに特化してるといってもよい機体で、エースボーナス獲得後は宇宙で活躍できます。まぁそれでもNTを押しのけて使うかといわれると微妙ですが。
満を持して参戦するνガンダムとアムロですが、避けまくるのは歴代スパロボでおなじみ。武器の射程も長くなるのでヒット&アウェイを覚えさせておけば十分な戦力になります。
ネックは単数の少なさなので、パーツで補うしかないかなと。
ユニット数がだいぶ多くなりましたが、これ以降に新規参戦する主役級ユニットはユニコーンガンダム、マジンガーZ、エヴァ初号機の3機。あとはパイロットでカミーユが加わるくらい。
つまりこの時点で主力にするユニットの半数以上は揃ったといえるので、育てたいユニットを10~15機くらい絞り込んでおく段階かなと思います。
とりあえず今回はここまで。
■1話~8話
舞台は新正暦世界。
地球を出発したヤマトが木星で木星帝国を、冥王星でガミラスと戦い、太陽系の外にでるところまでの道のりです。
参戦機体は、主人公機、ヤマト、クロスボーン、F91、ブラックゲッター、グレートマジンガー。そして最後にエクシアとラファエルの00組。
まだ序の口だけあって、機体改造はほぼやる必要ないし、8話になったら全員しばらくいなくなります。強いて言うならずっと使い続けられる主人公機、次いでヤマトの改造くらいですかね。
ちなみに改造方針は、運動性などではなく、武器を優先することをお勧めします。なぜかというと、本作では自分が回避や必中を使えなくても、感応や先見がわりと使いたい放題だからです。
その代わり感応、先見を使えるキャラは強化パーツやスキルでSP切れを防ぐようにしておいたほうがいいかなと。
F91は使わなくなりますが改造引継ぎがあるので、キンケドゥが気に入ったら改造しても無駄にはなりませんが、個人的にはF91と後継機より別のNT専用機の方がいい気がします。
キンケドゥ自体はアムロに匹敵する性能なので、どの機体に載せても活躍するでしょう。
SRポイント獲得については特に難しいステージはないと思いますが、6話ではシュバリエ撃墜前にヤレトラーを落としてしまうと、その時点でシュバリエはMAP外に移動してしまうので注意。
あと6話で古代が登場するコスモゼロはヤマトの改造段階を引き継いでいます。
■9話~14話
西暦世界に転移してしまい、そこで新たにナデシコ、ミスリル、勇者特急隊、ソレスタルビーイング、ロンド・ベルと一挙に仲間が増え、禁断の地でメイルライダーと出会うまでの道のりです。
参戦機体はまず勇者特急隊とナデシコ、途中からソレスタルビーイング、最後にミスリル。
強制出撃のあるマイトガインはいまいちな使い勝手に感じるかもしれませんが、後々大化けするので、武器とEN中心に改造しておくのがお勧めです。
2機のエステバリスは途中から性能的に厳しくなるので、スルーで大丈夫です。ナデシコBは最後まで活躍するので育てて損はないですが、まだ敵の数も少なく戦艦を戦力にする段階でもないので放置でOK。
ミスリルも宗介は文句なしに改造推奨ですが、マオ、クルツ、クルーゾーは育てなくても大丈夫です。この3人で強いて一人選ぶならスペックが高く指揮官スキル持ちのクルーゾーですが。
ちなみに宗介、マオ、クルツの3人で合体攻撃もありますが(一見の価値あり)、3人が隣接してないと使えないのであまり実践的ではないですね。。。
ダナンは個人的にテッサが気に入るならともかく、地球では海中でしか移動できず(ミノフスキークラフトをつけてもダメ)、戦線に加えづらいのでスルーで。
ソレスタルビーイングはダブルオークアンタが頭1つ2つ抜けた性能で、改造する価値はありますが、他の3機はいまいちです。特にティエリアはあとで刹那のサブパイロットにできるので育てる必要もないです。
プトレマイオスは他の戦艦と比べて使い勝手で1枚おちるので、これもあまりお勧めしません。
ロンド・ベルでは文句なしにZZガンダム。ただ移動力が低いのでパーツで補強しておかないと活躍しづらいです。Zガンダムはカミーユが仲間になってからの改造でも間に合います。というかカミーユが加わるのは中盤過ぎてからなのでZもカミーユも最後まで育てずスルーというのも手です。
ルー、エル、ビーチャの性能は全然たいしたことないので育てる必要ないです。
大量に仲間が増えて育成で悩むと思います。改造は基本、作品の主役機だけでOK。戦艦はナデシコがお勧めです。
また、15話で分岐が入り、約半数とはしばらくお別れするので、一緒のルートのメンツだけを改造するという判断でもいいと思います。
SRポイント獲得については女主人公の11話で、ティーゲル5656の撃破が面倒かも。ターゲットが建物の上に移動すると防御力があがり、実現が厳しいのでそれは注意ですね。
■15話~17話(アルゼナル残留ルート)
アルゼナル残留を選ぶとこのルート。
アルゼナルでの様々な出来事を経験します。クロスアンジュのストーリーをなぞる感じですね。
新規参戦機体はメイルライダーたちと、SEED組。
メイルライダーは数が多いので戸惑うかもしれませんが、アンジュは絶対的エースなので改造は優先で。
また、特殊スキル「メイルライダー」は獲得資金が1.2倍になるので、ボスキャラなどは彼女たちに優先して撃墜させるとよいです。
アンジュ以外だと、以下3体がお勧め。
・ヴィヴィアン->エースボーナスでMAPクリア時にペロリーナ人形を入手(売却するとTaC75)。幸運持ち。
・サリア->途中抜けるタイミングがあるが指揮官持ち。後継機でパワーアップもする。
・ヒルダ->指揮官はないが他の条件はサリアとほぼ互角。
1週目はヴィヴィアンが無難かなと思います。ちなみに他はエルシャ(回復持ちの支援タイプ)、クリス(補給持ちの支援タイプ)、ロザリー(エースボーナスで獲得資金1.2倍)といった感じです。
SEED組はアスラン、キラ、シン、ルナマリアの4人が参戦。この中で1人選ぶとしたらMAP兵器が便利なキラですかね。単純にパイロット性能だとシンもいいと思います。
アスランは残念ながら魂を覚えないので、終盤は火力不足になります。
■15話~17話(日本帰還ルート)
日本への帰還を選択するとこのルート。
マイトガインとナデシコ中心のストーリーになります。
新規参戦機体はザンボット3とダイターン3。グレートマジンガーも合流します。
ダイターン3はシリーズ恒例といってもよいほど安定した高火力です。移動後に仕えるのもポイント。中盤までは頼もしいボスキラーとして活躍してくれます。
ザンボット3は3人乗りなので精神コマンドが充実しており、加速も消費SP10で使えるので移動力の不足を補えますが、はやり最強武器がP属性じゃないのが気になります。
グレートマジンガーは後でマジンカイザーGに引き継がれますが鉄也の精神コマンドがいまいち。もしザンボットとグレートのどっちか1つを選ぶとすると結構悩ましいです。
なお、17話の後に条件を満たしていると隠しシナリオが発生します。
あとでブラックマイトガインが参戦しますが、魂こそ覚えないもののエースボーナスが非常に優秀なので、ぶっちゃけていうとグレートマジンガーやザンボットよりこっちの方が使いやすいです。
■18話~21話
再び合流し、火星の後継者をたたくために進軍することになります。
新規参戦機体はブレイブ、GIN-XⅣ、ブラックサレナ、νガンダム。あとはF91、ブラックゲッター、ヤマトが復帰します。
コーラサワーは幸運持ちという以外とりえがまったくなく、機体も後でトランザムを使えるようになりちょっとましになりますが、よっぽど物好きじゃないと厳しいですね。
ブレイブは逆に、クリティカルに特化してるといってもよい機体で、エースボーナス獲得後は宇宙で活躍できます。まぁそれでもNTを押しのけて使うかといわれると微妙ですが。
満を持して参戦するνガンダムとアムロですが、避けまくるのは歴代スパロボでおなじみ。武器の射程も長くなるのでヒット&アウェイを覚えさせておけば十分な戦力になります。
ネックは単数の少なさなので、パーツで補うしかないかなと。
ユニット数がだいぶ多くなりましたが、これ以降に新規参戦する主役級ユニットはユニコーンガンダム、マジンガーZ、エヴァ初号機の3機。あとはパイロットでカミーユが加わるくらい。
つまりこの時点で主力にするユニットの半数以上は揃ったといえるので、育てたいユニットを10~15機くらい絞り込んでおく段階かなと思います。
とりあえず今回はここまで。