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【ゲーム雑記】スーパーロボット大戦V

2020年07月15日 01時34分58秒 | ゲーム雑記
少し前に初めて今は3週目をクリアしたところ。

思ったこととかつらつら書いていきます。



■過去作との違い
実は最後にプレイしたスパロボシリーズはα外伝なのでかなり隔たってました。
で、結構びっくりした違いがこんな感じですかね。

・行動終了後も精神コマンドが使える
これが劇的にゲームの難易度を下げてるなぁと思いました。
たとえば行動終了したユニットでも「覚醒」使ってまた動けるようになるし、
反撃時に他の行動終了ユニットの精神コマンド「先見」とか「努力」とかかけられるし。

あと、とにかく1週目は「先見」が便利すぎですね。消費SPが低いうえに使えるユニットが多いから、敵に囲まれても
避けまくれます。これも難易度を大幅に下げてる要因のひとつだなと思いました。

パーツも同様で、行動終了ユニットが所持しているパーツが使用可能です。まぁこれはそこまで使いませんが。

・指定パイロットにしか使えない武器がある
スパロボといえば、パイロットとユニットを自由に組み合わせてみる楽しみがありますが、
νガンダム、Zガンダムなど、一部のユニットには特定パイロットじゃないと使えない武器がありますね。
しかもそういうのに限ってユニット最強の武器だったりする。。もちろん気にしなくてもいいんですけど、
ちょっと残念でした。


■やってみた感想
とにかく簡単
昔のシリーズに比べるとだいぶ簡単になったなぁというのが正直なところ。
上に書いたように、行動終了ユニットの精神コマンドが使える点もそうだし、反撃時に他のユニットの精神コマンドが使える点も。

あと、1週目で、全滅コンテを1回も使わずとも、(SRポイントは全部とれなかったけど)IFルートで普通にクリアできたし。
過去作だとひたすら全滅コンテやってたので、今回は始める前に、どのマップで稼げるのか下調べしましたがまったく不要でした。
それに過去作の精神コマンド「再動」はないかわりに、マルチアクションや、EXオーダーで2回以上動けるので、
1ユニットが1ターンに5,6回動くとかもあたりまえにできちゃう。

それと、攻撃の演出がめっちゃ長い(笑
主役級キャラの最強武器なんか30秒以上かかるのもざら。
まぁそのぶん非常に見ごたえありますけど。

今回、ストーリーの主軸になっているのが、ヤマト、クロスアンジュ、マイトガイン、ガンダムUC。あと、映画版のガンダム00、ナデシコ、新エヴァでしたが、
他の作品の扱いが、時間軸としては話が完結したあとということになっているので、結構知らない人にとっては?がでまくる感じだったかなぁ。
SEED見たことないから、シンがキラに敵意もっている理由もいまいちだったし、そういう原作知らないとよくわからん設定はたくさんありました。
ガンダムUCに関しては、初めてバナージがユニコーンに乗るくだりがないので、知らない人はおいてけぼりだったんじゃないかな。逆にクロスアンジュはほぼ原作をなぞっていてかなりの好待遇にみえました。

■知らなかったアニメとの出会い
これもスパロボ恒例ですね。シリーズをプレイするたびに、初めて知る作品がでてきますね。
少し前にみたガンダムUCが一番のお目当てだったんですが、クロスアンジュにめっちゃ興味持ちました。

とりあえずここまで。次回はお勧め機体とか書いてみようかと。