BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】進撃の人2 Final Battle キャラDB:ダズ

2021年02月23日 01時06分19秒 | ゲーム雑記
■基本データ
最大SP:180
サポートスキル:設営補助
バディアクション:ターゲット箇所に攻撃
パラメータ:筋力45 敏捷性40 器用さ40 体力45 集中力45 統率力40
人物紹介:
エレンの訓練兵団での同期。
訓練兵団時代には、体調が悪いのを無理して雪中訓練に参加してクリスタの手を煩わせたり、
トロスト区奪還作戦を拒否したりとまるでいいところがない。
いつのまにかイェーガー派に入っており、最後は同期の手で葬られた。
パラメータは全キャラ中最低値。
そしてどんなスキルを覚えるのか楽しみにしてたが、まさかのパラメータ上昇スキルなし。
しかも序盤に覚えるのはレベルの低いスキルばかりと、ゲームでもまるでいいところがない。
ステルス、電光石火を覚えるので基本的には奇襲専門でいくしかないだろう。

■習得スキル
ステルス、追い打ち、アイテムマイスター、準備万端、サドンデス、ガス消費量減少、ブレード消費量減少、隠密起動LV3
豪運LV3、電光石火、トレジャードライヴLV3、尻上がり、心機一転、空中ガス換装、討伐手当

■ストーリーモード
親密度報酬
 スキル :敏捷性+3、敏捷性+5
 兵団運営:施策「隠密戦闘訓練」

■壁外奪還モード
オリキャラ親密度報酬:
 RANK1 兵団資金+5000
 RANK2 対人格闘訓練限界値上昇
 RANK3 兵団資金+5000
 RANK4 兵団資金+5000
 RANK5 スキル:リベンジ

習得フリースキル:
 リベンジ エレンRANK3

人材配置適正:
 清掃班 C
 医療班 B
 偵察班 C
 工作班 D
 調達班 B
 補給班 A→S アルミン親密度RANK5
 技術班 B
 運営班 C


攻略TOP

【ゲーム雑記】進撃の人2 Final Battle キャラDB:コニー・スプリンガー

2021年02月22日 23時37分19秒 | ゲーム雑記
■基本データ
最大SP:160
サポートスキル:筋力+3(最大)
バディアクション:巨人1体の両腕に攻撃
パラメータ:筋力50(60) 敏捷性85(105) 器用さ80(100) 体力55(65) 集中力45(55) 統率力45
人物紹介:
訓練兵団でのエレンの同期。
目だった活躍はないが死線をくぐりぬけ地味に最後まで生き残り続けてるいので、実力はそれなりに高いはず。
パラメータは敏捷性と器用さが全キャラの中でもトップクラス。そしてスキルはいきなり不意打ちLV3を覚えるという豪華さ。
お調子者を覚えるRANK10からがいよいよ本領発揮だが、アンカースピア、零距離射撃はちょっといまいちかも。

■習得スキル
不意打ちLV3、器用さ+10、隠密起動LV3、筋力+10、ステルス、敏捷性+10、体力+10、器用さ+10
電光石火、お調子者、心機一転、集中力+10、アンカースピア、敏捷性+10、零距離射撃

■ストーリーモード
親密度報酬
 スキル:器用さ+3、ガス消費量減少LV2、器用さ+5、ガス消費量減少LV3、器用さ+10、尻上がり
 しぐさ:コニーのポーズ
 
■壁外奪還モード
オリキャラ親密度報酬:
 RANK1 兵団資金+5000
 RANK2 立体起動訓練界値上昇
 RANK3 兵団資金+5000
 RANK4 兵団資金+5000
 RANK5 立体起動訓練界値上昇

習得フリースキル:
 ガス消費量減少   リヴァイRANK5
 ガス消費量減少LV2 ハンジRANK3
 ガス消費量減少LV3 エルヴィンRANK5
 お調子者      オルオRANK5
 尻上がり      ペトラRANK5

人材配置適正:
 清掃班 D
 医療班 C
 偵察班 B
 工作班 B
 調達班 B
 補給班 A→S キース親密度RANK5
 技術班 B
 運営班 D


攻略TOP

【ゲーム雑記】進撃の人2 Final Battle キャラDB:ジーク・イェーガー

2021年02月21日 01時03分52秒 | ゲーム雑記
■基本データ
最大SP:120
サポートスキル:巨人化研究
バディアクション:巨人化
パラメータ:筋力80(90) 敏捷性70(80) 器用さ70(80) 体力80(90) 集中力65(75) 統率力100(110)
人物紹介:
グリシャとダイナ・フリッツの息子。エレンの異母兄にあたる。
両親から愛情を注がれなかった代わりに、先代の獣の巨人クサヴァーを父のように慕った。
ある意味それがジークの運命を大きく変えたと言える。
このゲームのラスボスだけあってパラメータは集中力以外すべてが高水準。まさに驚異の子。
習得スキルは、レアスキルの巨人の知識・3巻を習得できる(他にはピクシスだけ)。さらに連続ダッシュ、高揚と使い勝手のいいものもそろう。
さらに用意周到を覚えるため巨人化回数が自動的に増える。
スキルポイントの少なさが玉に瑕だが、準備万端もあわせてひたすら巨人化するプレイを目指すのもあり。

■習得スキル
巨人化、連続ダッシュ、筋力+10、高揚、統率力+10、決闘者LV3、体力+10、決戦、集中力+10
追い打ちLV3、敏捷性+10、用意周到、巨人の知識・3巻、好待遇LV3、器用さ+10、起死回生

■ストーリーモード
ストーリーモードには登場しない
 
■壁外奪還モード
オリキャラ親密度報酬:
 RANK1 兵団資金+5000
 RANK2 対人格闘訓練界値上昇
 RANK3 兵団資金+5000
 RANK4 兵団資金+5000
 RANK5 スキル:高揚

習得フリースキル:
 高揚 アルミンRANK5


人材配置適正:
 清掃班 C
 医療班 B
 偵察班 C
 工作班 C
 調達班 B
 補給班 D
 技術班 A→S マルロ親密度RANK5
 運営班 B


攻略TOP

【ゲーム雑記】進撃の人2 Final Battle キャラDB:トーマス・ワグナー

2021年02月20日 01時53分14秒 | ゲーム雑記
■基本データ
最大SP:180
サポートスキル:支援要請の煙弾+3(最大)
バディアクション:閃光弾
パラメータ:筋力40(60) 敏捷性40(50) 器用さ40(55) 体力45(65) 集中力40(55) 統率力40(45)
人物紹介:
トロスト区でまっさきに巨人に捕食されたエレンの同期。
他にこれといったエピソードはないが、そんなキャラですらプレイアブルにするところに開発の愛を感じる。
パラメータはどれもダズと同じくらい低い。RANKアップでステータスアップするものの、逆にそれが習得スキルを圧迫しており、
ある意味ダズよりたちが悪い。一応、斬撃・銃撃どちらにも偏らず、腐らないスキルがほとんどなので、
やはり攻撃力を底上げするスキルを中心につけておきたい。

■習得スキル
不屈の闘志LV2、筋力+10、器用さ+5、集中力+5、体力+10、体力+10、敏捷性+10、筋力+10
統率力+5、尻上がり、高揚、器用さ+10、強奪LV3、集中力+10、絆の力

■ストーリーモード
親密度報酬
 スキル :ブレード消費量減少、器用さ+5

■壁外奪還モード
オリキャラ親密度報酬:
 RANK1 兵団資金+5000
 RANK2 立体機動訓練限界値上昇
 RANK3 兵団資金+5000
 RANK4 兵団資金+5000
 RANK5 スキル:心機一転

習得フリースキル:
 心機一転 ライナーRANK3

人材配置適正:
 清掃班 C
 医療班 B
 偵察班 A→S アルミン親密度RANK5
 工作班 C
 調達班 B
 補給班 B
 技術班 D
 運営班 C


攻略TOP

【ゲーム雑記】進撃の人2 Final Battle キャラDB:ジャン・キルシュタイン

2021年02月19日 00時27分53秒 | ゲーム雑記
■基本データ
最大SP:160
サポートスキル:器用さ+3
バディアクション:巨人のうなじに攻撃
パラメータ:筋力50(60) 敏捷性65(75) 器用さ70(80) 体力60(70) 集中力45(65) 統率力85(95)
人物紹介:
訓練兵団でのエレンの同期。
当初は憲兵団を目指していたがトロスト区での戦いを経て調査兵団に入団する。
なぜか人命のやりとりに迫られる場面が多い。
スキルは斬撃よりとはいえ役に立つスキルが多い。
また、マルコに指揮官に向いているといわれたとおり、仲間の数に関わるスキルも多い。
ただしパラメータは統率力と器用さ以外はわりと平凡。

■習得スキル
急降下攻撃、統率力+10、器用さ+10、集中力+10、空中刃換装、筋力+10、高度立体機動術LV3、敏捷性+10
ガス消費量減少LV3、結束の力、兵器点検、集中力+10、包囲陣形、体力+10、決戦兵装運用術

■ストーリーモード
親密度報酬
 スキル :器用さ+3、急降下攻撃、器用さ+5、空中応急処置、器用さ+10、絆の力
 しぐさ :煙弾

■壁外奪還モード
オリキャラ親密度報酬:
 RANK1 兵団資金+5000
 RANK2 立体機動訓練限界値上昇
 RANK3 兵団資金+5000
 RANK4 兵団資金+5000
 RANK5 立体機動訓練限界値上昇

習得フリースキル:
 絆の力   マルコRANK5
 急降下攻撃 エルドRANK3
 結束の力  ナイルRANK5

人材配置適正:
 清掃班 C
 医療班 B
 偵察班 B
 工作班 C
 調達班 C
 補給班 A
 技術班 C
 運営班 B


攻略TOP