朝の電光掲示板を見たときに何となく嫌な予感がしてましたが、案の定の人身事故。
拡大するこんな感じなんですが
ネット画像だとこんな感じ
12時間以上経った今でも遅延しているのですね。
よく見ると姫路方面の方まで電車が止まっています。
運行路線の長さから仕方がないけど、滋賀県で起こった事故が京都、大阪を超えて兵庫まで影響するってのは、
毎度のことなんですがそろそろ何とかならんもんかな??って思います。
かくいう私も思いっきり影響を受けたわけですが、憂鬱な月曜の初っ端からヤラれるとしんどいですね。
もう人身事故なんて、日常になりつつあるわけですが
今日は別にあれ?と思うことがありました。
私の通勤路は緑色の枠でこんな感じです。
対して下の黄色枠は人身事故で阪急を利用するパターンです。
前にも記事を書きましたが
無人駅って不安 - 週間ダイジェスト+
最寄り駅が無人なもんで、後々面倒なんでICカード定期券に入場履歴だけでもつけようと思い、
時間があったので竹田駅で処理しようと思いホームの外に出ようと思いました。
そこで竹田駅の駅員から驚くべきことを言われました。
「振替輸送は京都までなんで地下鉄京都~竹田駅の分の料金は必要です」
図で言えば赤矢印の部分ですね。
確かに振替輸送って高槻〜京都は保証するけど、その先までは知らん!って話です。
京都市営地下鉄からすればJRの人身事故はいい迷惑なわけで、保証してない乗車区間の金は払えって寸法です。
ただ何で人身事故起こした奴の為に金払わなアカンねん!っと思い、処理せずに近鉄の職場の最寄り駅まで行きました。
なんか言われるかな〜って思いましたが、まさかの素通り…これは意外でした。
近鉄からすれば地下鉄の料金なんて知ったこっちゃないって感じなのかもしれませんが、
普通に考えて電車一本で京都から職場最寄り駅に進めるものを、
わざわざ京都で降りて近鉄に乗り換えてってのは本当に面倒だし手間がかかります。
ただでさえ人身事故で遅れているのに!!
そんな感じの近鉄は色々と融通を効かせてくれているのかな〜と。
通勤客何万人の処理をいちいちするのは馬鹿らしいですからね。
そういう意味では京都市営地下鉄は頭が固いというか、公務員体質なんかなぁ??って思いました。
世界一高いと言われている路線何だし融通効かせても良いと思いますけどね??
あとはそろそろ京都~竹田間の料金を見直すべきだと思います。
同じ駅から乗って同じ目的地なのに地下鉄と近鉄で料金が異なるってのは明らかにおかしい。
初見殺しも良いところだと思います。まあ京都市は借金が多くて大変みたいなんで
少しでも小銭を稼がないと駄目なんでしょうけど。
拡大するこんな感じなんですが
ネット画像だとこんな感じ
12時間以上経った今でも遅延しているのですね。
よく見ると姫路方面の方まで電車が止まっています。
運行路線の長さから仕方がないけど、滋賀県で起こった事故が京都、大阪を超えて兵庫まで影響するってのは、
毎度のことなんですがそろそろ何とかならんもんかな??って思います。
かくいう私も思いっきり影響を受けたわけですが、憂鬱な月曜の初っ端からヤラれるとしんどいですね。
もう人身事故なんて、日常になりつつあるわけですが
今日は別にあれ?と思うことがありました。
私の通勤路は緑色の枠でこんな感じです。
対して下の黄色枠は人身事故で阪急を利用するパターンです。
前にも記事を書きましたが
無人駅って不安 - 週間ダイジェスト+
最寄り駅が無人なもんで、後々面倒なんでICカード定期券に入場履歴だけでもつけようと思い、
時間があったので竹田駅で処理しようと思いホームの外に出ようと思いました。
そこで竹田駅の駅員から驚くべきことを言われました。
「振替輸送は京都までなんで地下鉄京都~竹田駅の分の料金は必要です」
図で言えば赤矢印の部分ですね。
確かに振替輸送って高槻〜京都は保証するけど、その先までは知らん!って話です。
京都市営地下鉄からすればJRの人身事故はいい迷惑なわけで、保証してない乗車区間の金は払えって寸法です。
ただ何で人身事故起こした奴の為に金払わなアカンねん!っと思い、処理せずに近鉄の職場の最寄り駅まで行きました。
なんか言われるかな〜って思いましたが、まさかの素通り…これは意外でした。
近鉄からすれば地下鉄の料金なんて知ったこっちゃないって感じなのかもしれませんが、
普通に考えて電車一本で京都から職場最寄り駅に進めるものを、
わざわざ京都で降りて近鉄に乗り換えてってのは本当に面倒だし手間がかかります。
ただでさえ人身事故で遅れているのに!!
そんな感じの近鉄は色々と融通を効かせてくれているのかな〜と。
通勤客何万人の処理をいちいちするのは馬鹿らしいですからね。
そういう意味では京都市営地下鉄は頭が固いというか、公務員体質なんかなぁ??って思いました。
世界一高いと言われている路線何だし融通効かせても良いと思いますけどね??
あとはそろそろ京都~竹田間の料金を見直すべきだと思います。
同じ駅から乗って同じ目的地なのに地下鉄と近鉄で料金が異なるってのは明らかにおかしい。
初見殺しも良いところだと思います。まあ京都市は借金が多くて大変みたいなんで
少しでも小銭を稼がないと駄目なんでしょうけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます