前回は能と狂言を見ましたが
今回は狂言、しかも現代狂言を見に行きました。
能に比べて狂言の方がわかり易いのと
今回は“現代”狂言ということで何か新しい発見があるかもしれない。
しかも座長はナンチャンというのがまた面白い。
ナンチャンが言うには
「笑いの原点は狂言にある。
だから何年間も受け継がれて洗練されていく」
とのことです。
実際に見てみるとその笑いとは、
文字のまま“古典的”であるものと感じました。
極端に表現してしまえば、吉本新喜劇。
つまりはコテコテの笑いなんですが、
吉本との違いは“動”では無く“静”であることかな?
巧く表現できませんが、強制的に笑わせる感じではないんですね。
今回の演目は
【佐渡狐】
そして佐渡狐を現代風にリメイクした【東京パンダ】。
そして新作の【サードライフ】
とにかくアドリブなのか台本通りなのかハッキリせず
出演者全員が舞台を楽しんでるなぁというのが印象的。
パンフを見ると福岡公演は巡業の後半なんですが、
やり慣れた感はなく、非常に新鮮な感じでした。
これは地方によって出演者が微妙に代わっている効果なのかもしれません。
今回は3回目とのことで、来年あたりⅣが出るかも知れません。
狂言って何となく敷居が高いイメージだけど、
これなら気軽に見れるかも?
今回は狂言、しかも現代狂言を見に行きました。
能に比べて狂言の方がわかり易いのと
今回は“現代”狂言ということで何か新しい発見があるかもしれない。
しかも座長はナンチャンというのがまた面白い。
ナンチャンが言うには
「笑いの原点は狂言にある。
だから何年間も受け継がれて洗練されていく」
とのことです。
実際に見てみるとその笑いとは、
文字のまま“古典的”であるものと感じました。
極端に表現してしまえば、吉本新喜劇。
つまりはコテコテの笑いなんですが、
吉本との違いは“動”では無く“静”であることかな?
巧く表現できませんが、強制的に笑わせる感じではないんですね。
今回の演目は
【佐渡狐】
そして佐渡狐を現代風にリメイクした【東京パンダ】。
そして新作の【サードライフ】
とにかくアドリブなのか台本通りなのかハッキリせず
出演者全員が舞台を楽しんでるなぁというのが印象的。
パンフを見ると福岡公演は巡業の後半なんですが、
やり慣れた感はなく、非常に新鮮な感じでした。
これは地方によって出演者が微妙に代わっている効果なのかもしれません。
今回は3回目とのことで、来年あたりⅣが出るかも知れません。
狂言って何となく敷居が高いイメージだけど、
これなら気軽に見れるかも?
狂言は残念でしたが、次回こそはの精神でチャンスを図ることにします!!
とにかくお疲れ様でした。
楽しんでいただいたようで何より
まだまだ追加記事あるので
色々見といてね~
対馬のミラクルが継続してるのか
①関空で飛行機がゲートを離れてから整備で戻る。
②サンフランシスコで悪天候で遅れた上に、飛行機の交換で中に入ったに出される。
おみくじで引いた凶のせいかもしれません。引いた日が13日の金曜日ですしね苦笑
追加記事楽しみにしてます!!
ありがとうございました!!
いやいやそんなたいした内容じゃあ
とりあえず英会話の話と
○×人形の話は書かないといけないと思う。
あと、親友宛のメッセージかな?
にしてもなんか飛行機のトラブル多いね。
飛行機が安全なのはわかるけど
重なるとちょっと嫌やね