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トルコでもヒキコモリ症候群が懸念されている

2024年11月13日 | 国内
11月14日 社会から引きこもる「ヒキコモリ症候群」と診断されるケースがトルコでも増加し、若年層の精神的健康と社会的成長への影響が懸念されています。

 Hurriyet

日本で最初に認知されたヒキコモリ症候群は、極度な社会的孤立と、人間関係からの撤退、社会的責任の回避を特徴としています。世界的に見られるこの現象が、社会的なプレッシャーとソシアルメディアの普及の影響によって、トルコにもひろがってきたと、専門家らは警告しています。

「トルコの若者たちは、家族と社会からの成功への期待とプレッシャーによって、深刻なストレスを受けています」と、イスタンブル商業大学の心理学講師ヤセミン・クシュさんは言いました。

「教育やビジネスでの成功への高い基準と、ソシアルメデイアによる期待が、個人に無力感を与えるのかもしれません。多くのケースで、このプレッシャーがしばしば、社会的引きこもり「ヒキコモリ症候群」につながっています」とクシュさんは付言しました。

心理学者のイエシム・アクンジュさんは、ヒキコモリの主要な特徴は社会的引きこもりで、これは精神障害の発生の要因にもなると強調しています。

「ヒキコモリ症候群の子供は周囲の世界をシャットアウトする傾向があります。それが彼らの精神の健康と日常生活を乱し、正常な社会活動が営できなくなることもあります」とアクンジュさんは言いました。「ソシアルメディアの普及も症候群の発生に影響しています」

この問題に対処するには、社会的活動を促し、家族の絆を強めることが重要だと、専門家たちは口をそろえて言っています。


消費者がカードを最も多く使っているのはスーパーとモール

中央銀行のデータによると、10月、トルコの消費者はスーパーとショッピングモールで最も多くカードを使いました。

Hurrriyet

先月、スーパーとショッピングモールで、銀行のクレディットカードで支払われた額は2276億リラ(66億ドル)に達しました。

カードで最も多く支払われたのは食品で、894億リラ、次が衣類で893億リラ、サービス部門の支払いは840億リラでした。

消費者がカードで食品に支払った額は768億リラ、ガソリンに支払った額は746億リラ、電子グッズには653億リラを支払っています。ジュエリーには254億リラ、航空会社には254億リラが支払われました。

中央銀行によると、先月、デビットカードやクレディットカードで支払われた総額は1兆2500億リラでした。

8月から10月までで、最も減少したのは教育、文具、事務用品費で52% 減、宿泊費は50%減少しました。デビットカードとクレディットカードの使用で、最も減少したのは旅行社で、39%の減でした。


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