風の草原リレーマラソン
今年で2回目のこの大会に職場の仲間でエントリー。
1周約1.1kmのコースを38周し、42.195kmを走る。
男子の部、混合の部、職場対抗の部などあるが、我がチームは入賞など
とても望めないレベル。
楽しみながら走っても良いのだが、うちの職場から5チーム出ているため
低レベルではあるが、職場内の対抗になっている。
我がチームは最大の15名のため、一人2~3周走る。
リレーマラソンは通常のマラソンとは全く違う。
1周1.1kmほどしかないため最初から全力で走る。
こんな走り方したことないためかなり脚にきた。
たった3周、しかも1周ごとに相当休み時間が入るのにである。
なんと最大心拍数が216にもなっていた。
自転車だと限界まで頑張っても170程度なのに。
それでも、たった1kmなのに4分を切れない。
プロはフルマラソンでも3分/kmで走るのだから、とてつもなく凄いんだなと
あらためて実感。
いつも感じるのだが、マラソン大会は華やかである。
多分、若い女性が大勢居るからだろうな。
自転車も女性のエントリーが増えればなー。
まめぶ汁、きりたんぽ鍋、せんべい汁、山形芋煮、宮城芋煮など
会場では各地の鍋が300円で提供れていた。
おにぎり、牛乳など無料配布もあった。
天気も良く暖かかったのもあるが、なかなか良い大会(イベント)である。
今年で2回目のこの大会に職場の仲間でエントリー。
1周約1.1kmのコースを38周し、42.195kmを走る。
男子の部、混合の部、職場対抗の部などあるが、我がチームは入賞など
とても望めないレベル。
楽しみながら走っても良いのだが、うちの職場から5チーム出ているため
低レベルではあるが、職場内の対抗になっている。
我がチームは最大の15名のため、一人2~3周走る。
リレーマラソンは通常のマラソンとは全く違う。
1周1.1kmほどしかないため最初から全力で走る。
こんな走り方したことないためかなり脚にきた。
たった3周、しかも1周ごとに相当休み時間が入るのにである。
なんと最大心拍数が216にもなっていた。
自転車だと限界まで頑張っても170程度なのに。
それでも、たった1kmなのに4分を切れない。
プロはフルマラソンでも3分/kmで走るのだから、とてつもなく凄いんだなと
あらためて実感。
いつも感じるのだが、マラソン大会は華やかである。
多分、若い女性が大勢居るからだろうな。
自転車も女性のエントリーが増えればなー。
まめぶ汁、きりたんぽ鍋、せんべい汁、山形芋煮、宮城芋煮など
会場では各地の鍋が300円で提供れていた。
おにぎり、牛乳など無料配布もあった。
天気も良く暖かかったのもあるが、なかなか良い大会(イベント)である。
昨日からつくば出張。
北千住からつくばエクスプレスでつくば入り。
このエクスプレスが出来て凄く便利になった。
エクスプレスで冷や汗ものの失態をやってしまった。
常磐線からの乗り継ぎで慌てて乗り込んだ車両。周りを見回したら女性だけ。
そう、女性専用車両に乗ってしまったのだ(≧∇≦)
流石に犯罪にはならないようだが、視線が痛い!
次の駅までの時間が長いこと長いこと。
悪いことに、快速で暫く止まらない。
もう、冷や汗たらたらだった。
朝だけでなく、夜も女性専用車両があるんだね。気を付けないと。
それは置いといて、
以前は東京駅八重洲口からのバスが最も早かった。でも渋滞などで時間が読めない欠点があったが、今は早いし正解だ。
つくばは言わずと知れた多くの研究機関が集まった頭脳集団の都市。
外国人研究者も多い。
新しく造られた街だから、道路や建物も近代的な綺麗さがある。
国の研究機関もここに集中している。
ある土木技術に関する技術支援を受けるため訪れたもの。
関東にしてはちょっと寒い。
けど、東北に比べたらまだまだ走り安い環境だ。
真冬の朝でも、殆ど走れるだろう。
羨ましい環境だ。
温暖化が進むと東北もそうなるのかな。
でも、弊害もあるだろうし、それはそれで困るね(≧∇≦)
北千住からつくばエクスプレスでつくば入り。
このエクスプレスが出来て凄く便利になった。
エクスプレスで冷や汗ものの失態をやってしまった。
常磐線からの乗り継ぎで慌てて乗り込んだ車両。周りを見回したら女性だけ。
そう、女性専用車両に乗ってしまったのだ(≧∇≦)
流石に犯罪にはならないようだが、視線が痛い!
次の駅までの時間が長いこと長いこと。
悪いことに、快速で暫く止まらない。
もう、冷や汗たらたらだった。
朝だけでなく、夜も女性専用車両があるんだね。気を付けないと。
それは置いといて、
以前は東京駅八重洲口からのバスが最も早かった。でも渋滞などで時間が読めない欠点があったが、今は早いし正解だ。
つくばは言わずと知れた多くの研究機関が集まった頭脳集団の都市。
外国人研究者も多い。
新しく造られた街だから、道路や建物も近代的な綺麗さがある。
国の研究機関もここに集中している。
ある土木技術に関する技術支援を受けるため訪れたもの。
関東にしてはちょっと寒い。
けど、東北に比べたらまだまだ走り安い環境だ。
真冬の朝でも、殆ど走れるだろう。
羨ましい環境だ。
温暖化が進むと東北もそうなるのかな。
でも、弊害もあるだろうし、それはそれで困るね(≧∇≦)
西川町志津温泉の現場視察
六十里越街道はすっかり冬の装い。
とても寒い!
砂防の流路工。この雪のため今年の工事は終わりだ。
お盆ツーリングで走った旧道も路面は出ているものの、かなりの積雪になっていた。
旧旧道も今年はもう走れなと思う。
残念ながら今年は走ることが出来なかった。
来年こそは全線走破したい!
昼食は産直朝日グーで焼き肉セット。
たまには麺以外のものをいただく。
ボリュームあって530円は安いね。
勿論、美味しい。
午後は更に奥地の大鳥池方面の現場。
トンネル工事。
掘削機のドリルジャンボ。
これで穿孔し発破を装填し掘削していく。
帰りの高速バスからのR112沿いの景色
横なぐりの雪。
すっかり冬景色。
もう根雪になってしまうのだろうか?
六十里越街道はすっかり冬の装い。
とても寒い!
砂防の流路工。この雪のため今年の工事は終わりだ。
お盆ツーリングで走った旧道も路面は出ているものの、かなりの積雪になっていた。
旧旧道も今年はもう走れなと思う。
残念ながら今年は走ることが出来なかった。
来年こそは全線走破したい!
昼食は産直朝日グーで焼き肉セット。
たまには麺以外のものをいただく。
ボリュームあって530円は安いね。
勿論、美味しい。
午後は更に奥地の大鳥池方面の現場。
トンネル工事。
掘削機のドリルジャンボ。
これで穿孔し発破を装填し掘削していく。
帰りの高速バスからのR112沿いの景色
横なぐりの雪。
すっかり冬景色。
もう根雪になってしまうのだろうか?