さいかち亭雑記

短歌を中心に文芸、その他

寸感と諸書雑記

2025年03月06日 | 寸感
日当たりのいい方の白梅が先に咲いて散りかけるころに、午前中は屋根の蔭になる紅梅があとから咲いて、遠くからみると紅白の取り合わせがきれいだ。もともと鉢植えの盆栽だった紅白梅を私の親が地面に生けてしまった木である。今日はそれをちょっとスケッチしてみた。あとは買い物に出かけて戻ってくると、もう夕方に近い。一日何をやっていたのか。
 いまは、最近手に入れた某氏の四十年以上前の版画の原画を額に入れて眺めている。誰のものかは、値があがってしまうと困るから書かないが、そういうものが二束三文の世の中になった。油彩画も同様である。壮絶なまでの値崩れは、だいぶ前から始まった文学全集の運命と似ている。そうすると、私のやっていることは、世の中の趨勢と完全に逆を行っている。すなわち、もうからない。しかし、まあ、市場価値はなくとも、このわたくしの充足される感じは、確かなのだから、そういうことを書いてみたいと思うのだけれど、自慢話みたいな文章は、いやだな。

 このところブログ読者が増えて、ここ二回ほど一週間に千アクセスをこえた。これがだいたい古い文章を読みに行っている人たちで、私の更新が遅いので仕方なしにそっちをみてみたら、けっこうおもしろいではないか、というような感じで次々と前をたどって読んでくださっている形跡がある。それはありがたいことだけれども、何もあたらしい事を出さないのは、期待にこたえないことであるだろうし、それで以下に何か書こうと思う。
 以下は、諸書雑記とする。

 いま読んでいるのは、岩井克人の『資本主義の中で生きる』というエッセイ集で、新聞の書評で絶賛していたから買ってみたのだが、よく練られた文章が心地よく、造本も快適で、単純にページをめくっていてうれしい。アメリカ式の企業ガバナンスの誤りを正確に指摘して、株主主権論の誤り、経営者代理人論の誤り、利潤最大化論の誤りを指摘している文章が痛快である。専門家でない者にも読めばわかる。こういう余白がいい感じがする本というのは、なかなかないのである。  ※この項加筆しました。

 あと手に取って楽しい本としては、川野里子対話集『短歌って何?と訊いてみた』がある。短歌だけではなく、今後の日本文学について考えたり、自分で何かを作ったりしようとする人が参照するに値する知見が随所に散りばめられている。著者の歌集『ウォーター・リリー』は何かの賞をとったはずだが、さすがにそういう歌集を構想する人らしいバックボーンというものが、本書にはある。などと、書きながらまだ全部読んでいないのだが、私は種々の事柄に興味を持っているので、忙しいのである。

 シベリアに抑留された佐藤忠良の『つぶれた帽子』にも、宮崎静夫の『絵を描く俘虜』にも、絵をかくことができたために、ラーゲリでの激しい労働を猶予されて生還できたことが書いてある。今日はNHKの「映像の世紀」をたまたま見ていたので、これを書くのだが、ドイツ人よりも日本人の方が圧倒的に捕虜の生還の割合は高い。その理由はなんだろうか。

 古書で伊集院静の『美の旅人』という本を入手して、先週半分ぐらい斜め読みした。ゴヤにはじまってダリやミロなど、スペインの画家について書かれている。私は著者が晩年に週刊誌に書いていた文章は買わないが、この本を書いた頃の著者は抜身の刃物を懐にして生きている感じがあり、思う事をやさしい言葉で書いた文言の端々に奇妙な激情が滲んでいる気がする。著者は独裁者フランコに媚を売った俗物的なダリの渡世を糾弾しない。ガラという運命の女性に人生を作られ、そういう運命の女に左右される存在として一芸術家を見ている。つまり夏目雅子と劇的に結婚し、劇的に死別した自分自身の経験の一回性を、人生における女との出会いの一回性の持つ意味として痛切に経験した立場から、その思いを底にしずめながら書くということを、している。この人が人気があったのは、色川武大にならってばくち打ちのモラルということを書いたからだと思う。身辺に危険な匂いを漂わせるから、それはなかなかダンディーで、女にもてる一方の仕方である。ただし、同じことを凡人がやると身の破滅になる。

 

 




 

吉村美紀恵『バベル』

2025年02月01日 | 新・現代短歌
 タイトルが『バベル』。本をひろげて適当にめくっているうちに、おや、と思って引き込まれた。それで、こういう文章を書こうとおもうところまで気持がたかまった。

作者は田島邦彦らの雑誌「開放区」に出詠していた。そういえば久しぶりにこの人の歌を読む。本書は二〇二四年二月刊。

  わが胸の故郷を接収して建てり再開発の高層ビルは

  落ちてなお色ある花に壮年を過ぎたる心添わせむとすも

  閉園のチャイムに押されて歩きだすゆうぐれの血をもてあましつつ  ※ 誤記訂正しました。2.2

こういった適度に抑制され、念入りに調整された歌の言葉を読むうちに、一冊の作品集全体から醸し出される孤独感のようなものが、胸にしみてくる。仕事の歌も、今の日本社会で普通に生きて生活している人の抱くであろう、屈託感や停滞感、いくばくかの危機感のようなものが、説得力を持ってこちらの胸に響いてくる。

  無言にてひしめき合えるエレベーターとりどりの社員証を提げつつ
              
  氷河期もリーマンも耐えて現在あるとグラスに移して飲むレッドブル
  ※ 「現在」に「いま」と振り仮名。

  「仕事がないなら起業したらいいじゃない」明日のパンさえ無き若者に

  退職のおんなデスクにさりげなく貼りし付箋の軽さにて去る

この人の歌は、上句を五七五の境目や単語の切れ目のところで、ぽつりぽつりと、沈黙を呼び込むように切りながら読むと、感じが出るものがあるのではないかと、いま書き写しながら思った。

  退職の おんな 
  デスクに さりげなく
  貼りし付箋の 軽さにて 去る

二句目の句跨り感と、結句の薄い句割れ感をやや強調して表記してみると、こんな感じだ。  ※ 文章訂正しました。.2.2

 傍証として、二首あとにこんな歌をみつけた。これは作者がはじめから句読点と一字空きを用いて読み方を規定しているものだ。

  もう着ない服、読み返さない手紙 過去と暮らしているも同然

 五、七、五、七、七で分けて表記すると、「もう着ない/服、読み返さ/ない手紙/過去と暮らして/いるも同然」となる。ただし、この作者の句跨(くまたが)りは、さりげないものがほとんどで、事々しい感じを受けない。それは作者の歌風の特徴とも重なっている。

  人生で流す涙の総量が一定ならば そろそろ尽きむ

  廃ホテル脇より老猫が出でて来ぬ全部見てきたという顔をして

 生活時間との適度に批評的な距離感を持つことが、自分のもっとも大切な領域をまもることに通じている。異性をめぐるやりとりのなかで心をかきみだされても、作者のかけがえのない個人性の当体は守り抜かれていると感じる。

 この歌人にとって定型詩は心の皮膚のようなものだろうか。
 東直子さんが栞の文章を書いているが、私はそれを読まないでこの文章を書いた。言っていることが同じでないことを願いつつ、ブログに出すことにする。






ブログ再起動

2025年01月13日 | その他
久し振りにブログ投稿を開始したら、以下のような感じで、このブログも息を吹き返した感じである。
ただ、書いていてまったく孤独なので、フォローしてくださるとうれしいです。さらに、コメントは歓迎します。
 
1月5日 ~ 1月11日 12281位 1131PV  897UU
12月29日 ~ 1月4日 15810位 888PV 689UU
12月22日 ~ 12月28日 22847位 702PV 600U

後日フォロー表示がないのを指摘していただいて、設定を直しました。

成人賀祝詩

2025年01月13日 | 現代詩
「アダージェット、
暗澹と、」(野村喜和夫)

アダージェット、は、「あ」と「と」に挟まれている。
暗澹と、も、「あ」と、「と」に挟まれている。
頭韻と脚韻だ。

あすぺりあ
あんとろありあ
あー、鯉よ来い 
恋に狂う鯉よ来い
こっちの水は苦いぞよ

 恋の水流しにあふれ「その世」かな  ※

 するすると蛇に擦る墨 紅の墨

 振り仮名の精神として赤貝が

 ゲンタシン効いてはならぬ現代詩

 金剛の富士からはずれモノマニア

 忘られてURA枯れてゆくシクラメン

カナブンの叶わぬ重し吊り下げて

 せらふぃむのせらる、せらるる、せらるふぃー

 星ひとつ裏返るとき西の恋
 
 西に恋 南無阿弥陀仏 阿弥陀仏

 西に来い 西行ならば銀のコネ

 まねきねこ 苦悶する友 ばば抜きで

 IUを聞きまだ死ねないと思いたり

  ※「その世」は谷川俊太郎の造語。

日高尭子『水衣集』

2025年01月07日 | 新・現代短歌
 この歌集は二〇二一年一〇月刊なのだけれども、私にとってはつい最近という感じがしている。

   百歳にて死にける母はさらさらと空の族となり春をはる    日高尭子

「族」は「うから」と読む。百歳の大往生をもろ手をあげて言祝いでいるわけではない。それは、下句の調べで伝わる。「空の族となり春をはる」は、分かち書きすると、次のような感じになる。
 
  百歳にて
  死にける母は さらさらと
  空の族と
  なり、春をはる。

 四句目が句跨(くまたが)りである。ここに屈折が表現されている。前後の作品をみる。

  いのち老いて母はさびしい縫ひぐるみ さはつてほしいさはつてほしい

  人の死をわすれ、わすれ、生きてゆくことしの春のわが忘初

   ※「忘初」に「わすれぞめ」と振り仮名。

 人の老いをみとる営みの歌の絶唱と思う。

  自然災害の歌もある。

  生皮を剝ぐごとく地を叩き降る暴雨を見たりこの夏と秋
  
  未知 狂雨 原初か未来かわからない暴雨が山を打ち拉ぎゆく

 言葉が実に的確に用いられている作品と思う。こういうデッサン力は、一朝にして身に付くものではない。

 今日はこれで寝ようと思うので、おしまいに一首引く。

  人を思ふこころが今日のわれを支ふ 崖の水仙みな海をむく
 
 お正月以来能登に関する報道が多かった。この歌は房総の鋸山などがうたわれている一連にあるのだけれども、被災地とそれ以外の場所をつなぐ言葉は、みなこのような情景なのではないかと思われた。