自分も歌ってみて好きになり,歌ってみて思いのほか難しい,という曲だ。
無色透明な正しい音が要求される。
「地球ばんざい」という組曲から..コンクール課題曲の年の,金賞演奏三校を軽く比較してみる。
かなり練れた合唱だが,バス方面を聴くと,主なところはズレないが,チョロッチョロッとズレてくる。
よく聴くと「助詞で気持ちが抜けて少しずつ音が下がる」という症状のようだ。
幕張の皆さんは,ピアノ付きだとハキハキして明るいのだけれど,このアカペラは前述の助詞の件を含め,音程にバラツキがある。
それが各パート別々に出るものだから,輪切りにした時の和音が合わない。
「どうして」「だうと」という位の単位で少しずつ合わせると良いかもしれない。
半音階の徹底した練習も必要だと思う。
この課題曲だけ聴けば,金賞はあげない。
音がフンガフンガしているなぁ(意味不明?)音の出入りがまっすぐでない。
最初,ちょっと男声の音が下がるのが気になったけど,実はソプラノのが方が厳しい。
よ~く見たら,ソプラノに一人で音程ぶっ壊しの子がいる年度だ。
これの1か月前,Nコン全国の時も厳しかったけど,だいぶ修正はしたようだ。
バスの方の問題は,このソプラノが起因で合わせているためのようだった。
アカペラ曲であまり音程問題を言うと「自分が修正しろ」(正しい方が間違った方に合わせろ)という指揮者もいるのだけど,私からすれば「皆が正しくないと合うはずがない,指揮者が指導しろ」である。
(下がることに合わせると,相対的にまた下がる)
それでも,これだけの人数でアカペラを歌うのだからすごいな,と思う。
逆に言えば,大人数が全国で歌うのを知ってて課題曲を決める連盟の方もまずい気がする。
無色透明な正しい音が要求される。
「地球ばんざい」という組曲から..コンクール課題曲の年の,金賞演奏三校を軽く比較してみる。
どうしてだろうと【福島県立郡山高等学校・金賞】
かなり練れた合唱だが,バス方面を聴くと,主なところはズレないが,チョロッチョロッとズレてくる。
よく聴くと「助詞で気持ちが抜けて少しずつ音が下がる」という症状のようだ。
どうしてだろうと【千葉県立幕張総合高等学校・金賞】
幕張の皆さんは,ピアノ付きだとハキハキして明るいのだけれど,このアカペラは前述の助詞の件を含め,音程にバラツキがある。
それが各パート別々に出るものだから,輪切りにした時の和音が合わない。
「どうして」「だうと」という位の単位で少しずつ合わせると良いかもしれない。
半音階の徹底した練習も必要だと思う。
この課題曲だけ聴けば,金賞はあげない。
どうしてだろうと【宮崎学園・金賞】
音がフンガフンガしているなぁ(意味不明?)音の出入りがまっすぐでない。
最初,ちょっと男声の音が下がるのが気になったけど,実はソプラノのが方が厳しい。
よ~く見たら,ソプラノに一人で音程ぶっ壊しの子がいる年度だ。
これの1か月前,Nコン全国の時も厳しかったけど,だいぶ修正はしたようだ。
バスの方の問題は,このソプラノが起因で合わせているためのようだった。
アカペラ曲であまり音程問題を言うと「自分が修正しろ」(正しい方が間違った方に合わせろ)という指揮者もいるのだけど,私からすれば「皆が正しくないと合うはずがない,指揮者が指導しろ」である。
(下がることに合わせると,相対的にまた下がる)
それでも,これだけの人数でアカペラを歌うのだからすごいな,と思う。
逆に言えば,大人数が全国で歌うのを知ってて課題曲を決める連盟の方もまずい気がする。