ある学校では(大学指定校)推薦合格(入学内定)生徒に入学までの時間を無為に過すことなく
大学に入学してからの勉強に役立つような課題探求能力や表現力を身に付けることを目的に行う
として卒業研究と題し研究論文を発表させ論旨集にまとめ在校生・他公立高校・公立図書館に寄贈している。
この記事は昨年同期にもブログに載せた記憶がある。
一昨年ある野球部員がこれに該当し、発表会に間に合わなかったが
翌年(つまり昨年)から発表会に参加させてもらい論旨集は県立図書館で過去ログも読んでみた。
発表会は内々(教師・発表生徒・その保護者)で行われるのが原則ではあるので
進路指導担当教師(この会の責任者)に許可を得ての参加であった。
昨年は研究が6人で簡単に終わりあっけなかった、今年は13人と倍以上で
その保護者を含め出席者の多さにまずは感心した。
発表は5分以内とあったがなかには20分近くかけた大作もありそれなりに充実した。
研究テーマは目的意識・問題意識、研究熱意を表し既に推薦を受けるに
値すべき内容でありそれが即なるほどそうであったかと第三者つまり
1.その他その保護者 (我が子の推薦された訳)
2.在校生 (推薦されるための要素)
3.推薦を受けられなかった受験生 (なるほど)
を納得させられるものでなければならないともとれる。
発表は概論にすぎないが論旨集はそれなりにみごとにまとめられる、
さらにそのほとんどが彼らにより大学で研究は続き大成されもしくは
新たな発見・発展に繋がりやがてノーベル賞・大臣・経営者へと結び付く。
または在校生及び指導者・全校生徒による応援により甲子園
2/14,07:00追記:
13人の内何人かはPowerPointと思われるプレゼンテーションソフトを使用し
20分弱の人物はさらに項目を貼り付ける特殊効果?を利用して盛り上げた。
実はこれには私も知らない機能で驚きと同時にくやしがらせた。
そこで昨日PowerPoint関係の本を読み漁ったが判明せづ本日に持ち越した。
本日雨で外出できなければプレゼンの学習だ。
ところで昨日ネット裏に千代田の三年生が三人練習風景を見にやってきた。
その内の二人はもうすぐ受験だそうな余裕だなぁ?
2/14,08:30追記:PowerPointをやってみた、できたスライドショー効果登場方法設定で
同じものはなかったがそれなりにできた、多分2007版で追加されたのだろう。
私のPowerPointは2002版だからかな?まあいいさここまで分れば。
少し長くなったが備忘録14日(土)朝居間の温度=18℃であった、
さらに昨日の気温と風で杉の花粉が飛交い目がかゆくくしゃみもひどい
今朝の雨で少し緩和か?