ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

お客様相談室

2012年08月28日 19時18分06秒 | 美心屋日記
イメージ 1
 
どんな会社でも、大手の会社さんはお客様相談室って設けていると思います。
 
大体そこに入る電話ってのは、苦情の電話が多いと思うのですが・・・
 
 
私はジャノメミシンの米沢店ですが、ブラザーのお客様相談室にここ数年で電話を入れてる数は、多分私が一番多いと思うのですが・・・
 
ブラザーのお客様相談室の方の
                対応が素晴らしいです。
 
支店勤務の頃は一顧客のふりをして電話してた事もありましたが、今は「ジャノメミシン米沢店の○○です。」って電話を入れて色んな事教えて貰ってます。
 
修理で解らない事が有れば、修理の担当の方に代わって、かなり丁寧に修理の仕方を教えてくれます。
 
 
中古で手に入れたミシンを売るのに、説明書が欲しいとか部品が欲しいと電話をすれば、代引きで送ってくれますが、「・・・そのモデルの説明書でしたら、型番は違いますが同じモデルの説明書がHPからダウンロード出来ますよ。」と教えてくれます。
 
「ライバル会社なのにいつもすみませんね~」と感謝しつつ・・・
 
ブラザーさん、直営販売部門は別会社のヤマノホールディングスに売却しちゃったから・・・
 
ブラザーのミシンも修理している私に、もしかして感謝してもらえているのか?などと思いつつ・・・
 
 
以前、JU●Iのお客様相談室に電話した時は、そう言う親切な態度ではなく、お客様の連絡先を聞き出そうと躍起でしたから・・・
 
該当機種で目星をつけたのjか?
 
直後にJU●Iの営業が来たって、お客様言ってたから・・・
 
 
とにかくブラザーさんのお客様相談室の対応は素晴らしいです。
 
ちょっと、用事が出来て電話するのが楽しみだったりします(笑)
 
 
ジャノメのお客様相談室は・・・
 
一応本社ですので、用事が有れば専門部署に電話するので、お客様相談室に電話したことは無いので、どんな対応しているか解らんけど・・・
 
 
ブラザーさんに負けない丁寧な対応してくれてると思うけど・・・
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロの昼間の寝床 | トップ | REIKO ミシン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
N○Cは最悪だったな~ギャルかと思った。 (**かおる**)
2012-08-28 19:52:00
ソ○ーは良かったです!
返信する
我が家はブラザー、義母のです。 (クレマチス)
2012-08-28 20:23:00
部品で相談したら、本当に丁寧で
近くの販売店に在庫があるかどうか
調べてくれました。
うれしかった。
返信する
やっぱり社風ってあるんですね。 (はなまき)
2012-08-28 20:25:00
だとしたら、お客さま相談室に電話して、対応を確認してから物を買うことにしたら。。。うん!
返信する
今日、某メーカーの相談室に電話したら話してる時間より待たされてる時間の方が長かった☆ (さえ)
2012-08-28 23:07:00
しかも上司が出たら新人さん(?)の説明が間違ってた事が発覚(;´Д`)
会社しだいですねー
返信する
お客様相談室の対応が良いとホっとしますが (みちぃ)
2012-08-29 09:47:00
逆だと本当にガッカリしますよねぇ。
大手の相談室でも質の悪い所多いです。
相談に乗ってるのではなく相談に乗ってるフリが見え見えで
言ってる自分が虚しいわ!って思う事があります。
返信する
なるほど・・・ブラザーのお客様相談室の対応は素晴らしいとな? (めろりん)
2012-08-29 10:02:00
...((φ(。・c_,・。)φ))...フムフム
んで・・・、ジャノメのお客様相談室の対応はブラザーさんに負けない丁寧な対応・・かも。。とな?_¢(∇≦ヘ)メモメモ
返信する
お客様相談室じゃないけど (がちゃぽん)
2012-08-29 10:24:00
自治体の夜間救急病院案内の対応が隣の市のほうが親切なので
地元じゃなくそっちにかけてた時期があります(* ̄m ̄)
返信する
クレマチスさん。何でミシンの直販部門売却しちゃったかな?こういう対応できるなら・・・ (せしお)
2012-08-30 18:33:00
ブラザーさんもオーナー店制度考えれば良かったのになー
返信する
Unknown (せしお)
2012-08-30 18:37:00
そとまきさん。買う前の相談受けてる会社も有りますね。でも、一番大事なのは買うお店の人の対応でしょ?本社の相談室が立派でも、地元の販売店がダメって事も有り得ますよ。
返信する
Unknown (せしお)
2012-08-30 18:44:00
にぃやんさん。ブルーレイとか最近のデジタル家電は何が何やら解らなくて・・・DVDに録画の仕方が解らなくて電話したけど、午前と午後で説明が違うんだよ。
返信する

コメントを投稿