ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

台風一過2

2016年08月31日 08時52分54秒 | 日記
イメージ 1

予想進路では米沢通って山形県縦断か?と思った台風10号。


小雨のうちにと母を避難させてきて、待機してますと、息子の学校も避難準備が出たと言う事で寄宿舎も閉めるから迎えに来いと・・・


12時半ころ出掛けて片道1時間、迎えに行ってきました。


3時ごろから山形に最接近すると言ってたから、家に帰った時に土砂降りの中を駆け込むことに成るのか?と思いましたが2時半過ぎにはかなりの小雨で、4時過ぎには雨も上がて青空が見え始めました。


結局一番ひどい時間に息子を迎えに行った事に成りました。


北海道とか被害が有ったところにはお見舞い申し上げますが、ここらは先週の台風より大したこと無かったな~


昨日の分、今日は仕事しなくっちゃ。
コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日の昼食はラーメン

2016年08月30日 08時37分03秒 | せしお食堂ラーメン館
昨日の仕事は21台のミシンですから、午前中に終わる訳も無く。


途中で昼食に出掛けなきゃな~とは思っておりました。


あ、そう言えば近くに小さいけどラーメン屋が出来てたっけな~と思って行ってみました。


ん~~~、外観より小奇麗な店内で掃除も行き届いてて良い感じなんだけど、昼時なのに店内ガラガラ~


550円のラーメンをオーダー


イメージ 1

う~~む・・・
なんか寂しい盛り付けで美しさが無い。


綺麗な盛り付けをしている店ならトッピングする前に麺を箸で均すのですが、この感じだとやってないな。


トッピングの並べ方も雑ですな。
何で海苔の上にチャーシューが乗ってるんだろう?


胡椒を掛けて出すタイプ?と思いましたが、掛かってるのは粉末の鯖節か鰹節かな?


麺は中太のコシの少ない・・・私の好みの麺じゃないな~


スープもあっさりだけどしょっぱ過ぎる。


残念なラーメンだったな~


美味いラーメンで口直ししたいな~(笑)
コメント (15)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クマ害対策

2016年08月28日 16時44分48秒 | 日記
イメージ 1

昨日の夜から実家に泊まりまして、森林生産組合の共同作業に参加してきました。


今年で私は3回目かな?


写真は知人のFBからお借りしています。


クマは何故か杉の木の皮を剥ぎます。
縄張りを示すためとも、剥いて樹液を舐めるためとも言われていますが真相は???


どっちにしろ皮を剥がれると杉の木は木材としての価値が無く成っちゃいますから皮剥ぎされない様にテープを巻き付けます。


いや、このテープで押さえて皮が剥がれない様にするわけじゃ無く、人工的なこのテープを見るとクマが警戒して近づかなく成るらしいです。


このテープも普通の荷造りテープじゃ無くて、確かトウモロコシが原料で何年か経つとボロボロに成って土にかえるテープです。


って、事は何年か経ったらまた同じ木に巻かなきゃいけないって事で(。´-д-)(。´-д-)(。´-д-)


もう与作じゃないから私は行かなくても良さそうなものですが、親父が買ってた共有林の株引き継いでるからな~


慣れない仕事はやっぱり疲れます。
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バッグに何かが・・・(笑)

2016年08月27日 08時43分38秒 | キャロの部屋
イメージ 1

袋とか箱とか、殆ど入らない猫らしからぬキャロですが・・・


最近なんだか猫であることに目覚めたか?(笑)


油断してるとこのバッグに潜り込もうとします。


中が毛だらけに成るからやめてほしい(。´-д-)




さて、8月は随分暇な日が続いておりましたが、今日は何だか忙しいぞ・・・


昼も多分、帰ってこれないな~
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャッシュバック成らない?(ノ`´)ノミ┻┻!

2016年08月25日 14時58分47秒 | スマホでGO!
イメージ 1

結論から言えばキャッシュバックは貰えたのですが・・・


2か月程前にDMが来て、中には機種変更で使える15000円分のキャッシュバッククーポン入ってました。


おまけに予約購入で機種変更すれば更に5000円、計20000円をキャッシュバックしますって事だったので、スマホの機種変更したのですが・・・


キャッシュバック受け取るために必要だって言うから↑のナンチャラカードも作ったし、ナンチャラカードでお得に成るからとナンチャラ電気も契約しました。


ところがそのキャッシュバックが中々来ない。


首長くし過ぎて取れちゃうか?ってくらい伸びた先日、ようやく「キャッシュバックの準備が整いました。」ってメールが来ました。


お!来た来た~♪とメールを読むと、予約購入の5000円分のキャッシュバックの事しか書いてない。


機種変更の15000円はどうなった?


すぐさま、お客様センターに問い合わせたところ、私の契約している料金プランでは機種変更キャッシュバックの対象外だとぬかしやがりまして
キ━━ミ゚皿゚;彡━━ッ!


そんな馬鹿な話があるか!


・・・と、


5000円ぽっちしかキャッシュバック無いなら機種変更なんかしなかったぞ!


契約時のショップ店員とのやり取りを説明しても、「そう言う事はこの電話で言われても・・・」と、結局「直接ショップに言え!」そう言ってる訳で・・・


手元に残ってたクーポン券には確かに老眼には見えないような小さい字で、なんちゃらプランは対象外みたいな事が書いてある。


詐欺じゃん!騙された!


何なら最後は消費生活センターに苦情じゃ!


キ━━ミ゚皿゚;彡━━ッ!


と考えながら・・・


せしおは走った(笑)


ショップの受付に着いた時にはかなり顔が引きつっていたと思います。




料金プランを変更しなきゃキャッシュバック受けられないなんて聞いてないし、「このクーポン券は切り取らなくても良いのか?」って聞いたら「クーポンの控えを取ったから大丈夫です。」って言っただろう!


お詫びの言葉だけじゃ済ませないぞ!って勢いで居りましたが、ショップは、ま、多少調べるのに時間かかったけど、直ぐに説明不足と非を認めて、その場でキャッシュバック分の15000円をカードにチャージしてくれました。


それ以上にゴネて「お詫びの品よこせ!」とか言う気はさらさら有りませんが・・・


解せないのはお客様センターの対応です。


「直接ショップに言って下さい。」ってどういう事?


ショップの責任者なり、担当者なりを客先に出向かせるのが普通じゃないのかな?


ま、ちょっとミソが付いて気分悪く成りましたが、せっかくのキャッシュバック、楽しんで使わなくっちゃな。
コメント (23)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする