こんばんは、出し惜しみ記事第二弾。1日に3つの違うネタの文章ながながと書くの正直初めてです。時間もないのになにやってんだ。なんかブログ初期の文章量と比べるといろいろおかしいよね…もっと気楽にいこうか。以前も短くしようとかぬかしてたけれど結局だらだら垂れ流し長文に。
正直最初は肩武器干渉について調べるつもりは全くなかったです。とりあげた理由としては、なんとなく新腕ガト(GAN01-SS-WGP)を装備したときに肩武器に装備できないものがあったからでした。OIGAMIとかでも装備できないのあったけれど他にもこういうのどれだけあるのかなーと思って。羽レーザーとかグリントコア・腕が肩武器装備出来ないのは有名ですね。
ちなみにフレームによる装備不可スタビとかは正直労力半端ないし自分自身興味薄いので今回はスルー。あくまで肩武器中心。抜けていたり間違ってたりしたの見つけたらあとでこっそり直しておきます。
マイブリスの新腕ガト・ハングレのヌカビラ・核・コジマミサイル・背ガト・オイガミ・羽レーザー・アサルトキャノン・ホワイトグリントのコアおよび腕が一部、あるいは全ての肩武器となんらかの干渉したり諸々大人の事情があるため装備出来ないようです。要は肩にまで達しそうな武器はダメってことで。
上の表はテンプレによっては端っこが見えない場合もあるので画像保存して別に見ることをおすすめします。
グリントコアは背武器を通常の肩武器に相当する場所に装備する特性上、オイガミ装備出来ません。広がっちゃう。アサルトキャノンはもともと分離してるから無問題。核って肩ASミサ4でも装備できなかったっけ。そもそも4じゃASミサ微妙だったから選択すらしていなかったので私は知りません。つくばから帰ってから調べとこう。
追記:4では肩ASと核は干渉しませんでした。fAの仕様変更はイミフ。
いまいち装備できないパーツの法則性が分からない。装備の占有領域とか決まっていて領域が被ったら装備できないんだろうけど…スタビとか調べるのは骨が折れそう。スタビは装備可・不可の如何は情報として戦略上さほど有利になるわけでもないです。装備できないなら他のスタビでバランスとればいいだけですし。
とりあえずこの記事が出ている日の夜には帰ってきてると思います。
中旬にレギュ来るそうですね。ツボはミサイルとかもろもろ修正のほどだけど…アサルトアーマーの調整ってことはAAのOBの攻撃力を下げるのならいいけれど計算式変わってるとめんどうだなー
ガトグレ強化は予想通り。
やまがとゆかいな仲間たちがレギュで良性能になる日も…。