たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ラグnarrow苦オンライン

2008年04月11日 | オンライン/ACfA
こんばんは、今日は大学院の入学式です。授業とか研究とか2週弱やってから入学式とか冷静に考えてなんか違うよねー

ちょっとこないだの核と背ASミサの干渉について.
前の方にも追記しといたけれど一応こっちでも。4ではそういう肩武器干渉は羽レーザーだけでした。なんでfAで仕様変わったのかは微妙。


オンラインでは例の腕マシ×スラッグ+核の機体ばかり使っていました。ミサ自爆狙いが楽しいです。マシの照準がいまいち安定しないのはなんとかならないのかな。オート使うべきかと思うけれどオートのオンオフ関係ないよねこれ。バグというかなんというか。一次ロック?しか維持できないのは正直やばい。

OBでガン逃げする相手に二段とかで追いつきつつ息切れor停止したところで核ブチ込みとか核撃ってから核より早く相手の背後に回ってはさみうちとかほとんどダメージソースが核な現状。自分もミサイルオンラインの一端かー。スラッグは当たってても自分が気づきにくいです。二段使わないと燃費の関係で追いつけないのがつらい。

コジマ系以外のほとんどにいえますが、武器全般スラッグもマシも効果音がしょぼくてやっぱりエキサイトしません。とりあえず自機のスピードが弾速に上乗せされるのはよそ様のところでもいろいろ言ってるけれど確定的か。ロケオン部屋で実感しました。両者引きまくってるとなおさら弾当たらないってことに。

fAになってから二段QBが出しやすくなったとかいう発言がちょっと前になんかで出ていたようですが、二段が出しやすくなったというより単に指が最適化されてきただけな気がします。調べ物ついでに久々に4をやりましたが、先月の上旬と比べて二段発動率確実に上がってきています。ソフトの問題ではなくそのひとの慣れかと。4→fAで戦闘が現状大味になっていますから、比較的落ち着いて発動できる、コンマ1~2秒とかその程度ゆっくり練習してる感じだろうか。自然と発動率が上がっていくとか。

ラグも実りょk(ry ぶっちゃけ二段ってラグいよね…今のラグゲー状態では霞みますが。遠慮なく使わせていただきます。


あとでわかりましたが、ビットマン対社長部屋ってスレでも人が募集されていたようですね。なんか種類を指定しないミサイル禁止部屋ばかりで、他にいい部屋ないかなとリロードしまくっても人が1/8だったのが目立ったから入ってみたものの…なかなかいいかんじでした。社長は動きが遅くフルチャージコジマでほぼ一撃死、ビットマンは消費ENゆえに地上をはいつくばりコジマチャージでPAが剥がれグレをなしくずしにくらいやすいとバランス的にけっこう取れている。若干社長が有利だったような気もしますが。

なんらかの企画部屋はレギュ来るまでは特に盛り上がりそうですね。レギュ来たらとりあえず新たな模索が始まります。



グチ吐き
とりあえずブレードオンリー・ロケットオンリーとか比較的意味が分かりやすく書いてあるのに他種射撃機使う人って何をどう見ているのか。クイックマッチで入ってくるにしても部屋タイトルも読めない人は手厳しいですがオンラインとしては不適合です。AIと戦ってるんじゃなくて相手は人間ってこと忘れないで欲しいと思います。ホストとしても蹴りまくるのは本意ではないでしょうし。

ホストやる人も大変だよね。