伊賀市HPより
市では、平成22年7月に策定した庁舎建設基本計画に基づき、新庁舎の設計業務を進めています。
庁舎建設基本計画では、現庁舎敷地に新しい庁舎を全面新築することとしており、庁舎規模や駐車場の確保、工事期間中の市民サービスの継続などの条件を考慮した基本設計案を練っているところです。
そして、この基本設計を進めるにあたり、様々な立場の方々からの提案を受けることは、市民に開かれた誰もが使いやすい庁舎を実現させるために大変重要なことと考えています。
この度、これまで庁舎組織で練り上げてきた計画案を提示し、市民の皆さんからたくさんのご意見をいただくことを目的に、下記のとおり「協働検討会」を開催します。
1.開催日時 平成24年2月5日(日)
一部(昼の部) 13:30~16:00 (受付開始は13時から)
二部(夜の部) 18:30~21:00 (受付開始は18時から)
2.会場 ゆめぽりすセンター 2階(大会議室、東1・2・3会議室、西1・2・3会議室)
3.参加方法
○協働検討会への参加者は、伊賀市に住所を有する方を対象とします。
○協働検討会に参加を希望される方は、2月3日(金)までに電話、ファックス、又はEメールなどで、ご住所とお名前を市役所管財課へお知らせ下さい。
電話:0595-22-9610
FAX:0595-24-2440
Eメール:kanzai@city.iga.lg.jp
○会場の都合により、一部・二部それぞれ定員を80人とさせていただき、定員に達し次第、受付を終了します。なお、定員に達していない場合は、当日参加も可能です。
○昼の部(一部)に参加された方は、夜の部(二部)に参加することはできません。
4.実施方法
○最初に、基本設計原案について説明(20分程度)し、全体に対する意見を伺います。
○後半は、5~6人程度のグループに分かれ、それぞれのグループであらかじめ設定したテーマに従って雑談形式で意見交換を行います。
○グループ討議では次のようなテーマを予定しています。
・市民開放コーナーのあり方
・生活利便施設の設置について
・総合窓口の設置について
・城下町にあった建物の配置と景観について
・太陽光発電等の導入について
・庁舎の緑化について
・危機管理拠点と利用者の安全確保
・使いやすい庁舎について
○1つのグループでの意見交換は20分程度を予定しています。参加者は、時間がきたら別のテーブルに移って異なるメンバーと別のテーマについて意見交換をします。これを3回程度繰り返します。
5.その他
○会場に意見箱を設置し、全体説明やグループ討議で発言できなかった方の意見収集に努めます。また、書面でのご意見や要望については、協働検討会開催から1週間程度管財課で受付けます。
○各グループでどのような意見が出されたか、また、それらの意見をどのように取り扱ったか(設計に反映させたか、しなかったのか)については、後日ホームページで公表する予定です。
市では、平成22年7月に策定した庁舎建設基本計画に基づき、新庁舎の設計業務を進めています。
庁舎建設基本計画では、現庁舎敷地に新しい庁舎を全面新築することとしており、庁舎規模や駐車場の確保、工事期間中の市民サービスの継続などの条件を考慮した基本設計案を練っているところです。
そして、この基本設計を進めるにあたり、様々な立場の方々からの提案を受けることは、市民に開かれた誰もが使いやすい庁舎を実現させるために大変重要なことと考えています。
この度、これまで庁舎組織で練り上げてきた計画案を提示し、市民の皆さんからたくさんのご意見をいただくことを目的に、下記のとおり「協働検討会」を開催します。
1.開催日時 平成24年2月5日(日)
一部(昼の部) 13:30~16:00 (受付開始は13時から)
二部(夜の部) 18:30~21:00 (受付開始は18時から)
2.会場 ゆめぽりすセンター 2階(大会議室、東1・2・3会議室、西1・2・3会議室)
3.参加方法
○協働検討会への参加者は、伊賀市に住所を有する方を対象とします。
○協働検討会に参加を希望される方は、2月3日(金)までに電話、ファックス、又はEメールなどで、ご住所とお名前を市役所管財課へお知らせ下さい。
電話:0595-22-9610
FAX:0595-24-2440
Eメール:kanzai@city.iga.lg.jp
○会場の都合により、一部・二部それぞれ定員を80人とさせていただき、定員に達し次第、受付を終了します。なお、定員に達していない場合は、当日参加も可能です。
○昼の部(一部)に参加された方は、夜の部(二部)に参加することはできません。
4.実施方法
○最初に、基本設計原案について説明(20分程度)し、全体に対する意見を伺います。
○後半は、5~6人程度のグループに分かれ、それぞれのグループであらかじめ設定したテーマに従って雑談形式で意見交換を行います。
○グループ討議では次のようなテーマを予定しています。
・市民開放コーナーのあり方
・生活利便施設の設置について
・総合窓口の設置について
・城下町にあった建物の配置と景観について
・太陽光発電等の導入について
・庁舎の緑化について
・危機管理拠点と利用者の安全確保
・使いやすい庁舎について
○1つのグループでの意見交換は20分程度を予定しています。参加者は、時間がきたら別のテーブルに移って異なるメンバーと別のテーマについて意見交換をします。これを3回程度繰り返します。
5.その他
○会場に意見箱を設置し、全体説明やグループ討議で発言できなかった方の意見収集に努めます。また、書面でのご意見や要望については、協働検討会開催から1週間程度管財課で受付けます。
○各グループでどのような意見が出されたか、また、それらの意見をどのように取り扱ったか(設計に反映させたか、しなかったのか)については、後日ホームページで公表する予定です。