特段行こうと思っていたネタではなかったのですが、仕事でいた際にTwitter見ていたら大雄山の
甲種があるということで行くことに!
これが晴れると撮る場所がないネタなので困ったもので苦肉の策が塚原駅出てすぐの鉄橋
本当は某駅近くの菜の花畑を考えたのですが晴れたらドボンなのでこちらにしました・・・・が
実際は曇ったみたいであちらが正解だったみたいです。(T_T)
特段行こうと思っていたネタではなかったのですが、仕事でいた際にTwitter見ていたら大雄山の
甲種があるということで行くことに!
これが晴れると撮る場所がないネタなので困ったもので苦肉の策が塚原駅出てすぐの鉄橋
本当は某駅近くの菜の花畑を考えたのですが晴れたらドボンなのでこちらにしました・・・・が
実際は曇ったみたいであちらが正解だったみたいです。(T_T)
この日は前日に毎度の貨物の出場回送があるのを聞いていた(少し前の記事で書いた出場試運転の車両)
ので、早朝より長瀞に出撃!! ちなみにこの頃は 広瀬→武川→武州原谷?影森?マルヨ→武川→広瀬で試運転
数日後広瀬→武川→武州原谷→武川→熊谷→三ヶ尻というパターンだったと思います。今はどうなのかな?
で、冬場なので光線低いので鉄橋しかあたらないのですが、遠景で!
短編成だと本当綺麗にのるから気持ち良い
その後おっかけて野上駅?樋口駅?どっちだっかの先で撮影しているのですが・・・・朝だから交通量多くて話にならない
よりはまだごまかし効きますね
で、どんどん追っかけて波久礼駅の先の短編成向けアングルで
ほんとこのネタ順光っていうのも大きいですよね
ちょうど引き代もあったので流し撮りもさくっと
いつも通り最後は小前田ストレートで!
先に三田線が来たのでおまけで
で、なぜか本番の画像が行方不明
この後は武川で少し停車してから、熊谷に持っていくのですが、三ヶ尻線の最後が見えていた
こともり、お手軽に工場バックで一枚
で、偵察がてらに三ヶ尻の車庫を見て
次どれ入場かね~なんて話をしていたのですが、この後トラブル発生
先に書いた通り、オキがそのまま返却されるはずだったのに、なぜかホキをぶら下げて帰ってきた!
過去こんな端数はなかったので、経験したことなくてあわてて構図切り替える羽目に
そして、無人君をしかけてなく大失敗
三ヶ尻でこの編成は終了だったのでちょっとしたサプライズになりました。
その後はいつもの三ヶ尻カーブでエロ光の中撮影
ホキが来るのもあとわずかということでこちらも
武川に戻り、逆の貨物も
撮ったりして・・・
で、これ翌日?????当日???????なぜか同じフォルダに東武のDE10配給が
夕方に日光方面にSLを持っていく配給だったのですが、当時はレアなケースということで
追っかけて
で、ここで終了となったのですが・・・
本当にこれ同じ日だったのかな、面倒で確認していませんが、もしかしたら次の日のネタだったかも
まぁ基本ゲテモノ好きなのblogを見ていただいている皆様もお気づきかなと思うのですが、
富士急さんがたまにやるこれはたまりません!
無塗装205系シリーズ かれこれ2009年頃に第一編成が入ってから、回送やら塗装前の検査明け試運転
で発生するこのネタ!今回も行かせてもらいましたが案の定おひとり様撮影会
これ晴れると撮る場所がないので冷や冷やでしたがなんとか妥協点
で、その後は毎度の秩父に移動して定期物を
昨日上った試運転が早朝下山してきて夕方に広瀬に返却するのでこちらを
さんざん遊べるので流しも
で、最後はスイッチャーが次の出場のホキを押し込んでいるのをみて撤収となりました。
このワム??かな運転しないかなぁなんてこの頃思っていましたが、まさかの2023年にシークレット運転で
行うというまさかの事態に!! またやらないかなぁ~
昔から書いてますが、一度そっち方面に行くと立て続けにあるんですよね
ということで、なんでやったのか不明な試運転
一応貨物トムの出場試運転と聞いてましたが、この間工臨やってたじゃん!って謎が
で、いつもの某駅で待機!通常だと消灯の時間ですが、この日は作業兼ね合いで駅員さんが
登場!迷惑かけないので撮影良いですかとお願いしたところ、迷惑にならないようにするならと
しかも蛍光灯も事故無いようにつけておきますといううれしい配慮お言葉に甘えて色々と
バルブさせてもらいました。
到着もフレアーなくきれいに一枚!
入れ替えを行うにあたり切り離し作業
下り線を使ってコデを機回しするのですが、これがまた駅でいったん停車するのでスナップを
その後大雄山に行ったあと戻ってきて連結
連結した後、何かを見ていたのですが、これが良く分からない
連結後はゆっくりと推進で小田原方に行き、下り線に入線
出発までは駅で少々止まって
その後大雄山に帰っていきました。時間としては正味一時間ほど、あまり人数もいないし
区間を短いのですべて推進でやれば良いようにも思えますが、かなり丁寧に工臨を運用
しているんだなと思う一夜でした。
まぁ寒いしこんなネタ来ても5人程度でいたって平和、譲り合いながら思い思いにスナップを
撮影できました。
そろそろ年数立ってるしまたあるのかなぁ~
最近はまっていたEDの夜間工臨 ただ、直前取り消しとかも多くて結構怖いのも事実
実はこれ結構パターンがあり、配給あると数日以内に工臨をやるケースが多く、特に夏、秋
に配給あって張っていれば結構な頻度であたります。ただ、どこでやるかは運次第!外れると
市内で撮り場所ない、逆は逆で露出が無い まぁ撮るな!!って工臨ですね
情強なら委細承知でやるから失敗もないのでしょうけど情弱君にはこれが精一杯です
で、まずは駅出発から
今回はポイントレール交換のチキ(正直これが一番私は遭遇が多かった)、駅近くで止まるので
見失うことも少ないし割と露出がある。ただ、引き代ないのがネック
で、2~3駅ほど行ったところかな? blog書いていてなんですが、最近は馬鹿な鉄が本当に
多いのであまり参考にならないように具体的な駅は伏せておきます。
途中大きい駅が何か所かあるので踏切も大きいので流し撮りするにはうってつけ
途中踏切から長めのレンズをとばして、アームを使ったレール下ろしを撮ったり
こんな感じで結構な市街地で夜中にやってます
この時は珍しく終端の駅のほうまで行ってくれたので 側道から撮れましたが・・・確か
雨が降っていてバルブしてもすぐレンズが濡れて大変だったのを覚えてますね
てなことでこれで撤収帰宅しました。これやるとなんやかんやで帰宅が4時近くなるので
体力勝負というのがネック。コストとしては安いのと人がいないので平和なのがせめてもの
救いですね。
てことで、この頃は結構はまって通ってましたが、先述の通り台風とかも多い時期なので簡単に
取り消しになるのですよ、しかも兼業農家の人が補助に入ったりしている?とかで翌日再施工なんて
甘いことはなく、一度取り消しになると次は???となるのがこの工臨でしたね。