徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり1045日目 次々と消えるもの

2014年11月20日 | あさぎり

鉄道の中でも毎年消えて行くものと生まれてくるものがあり、ところが新しく生まれてくる物というのは不思議と好かれないのが

この業界の謎であり、私ものその一人ではあるのですが・・・

そんなこんなで大好きな371もいよいよ引退の話が上がり、紅葉の中山道を撮りに行きたかったのですが、恐らく嫁の許可は出ない

でも371は好きだからせめて東海道とわかるところで撮影をもくろみました。

まずは、恐らく名古屋入場していた車両の出場でしょうか、当初聞いていた371の筋でびっくりしましたが

待つこと30分ほどで登場

女性のウテシでびっくりでした。この撮影地も唯一ダブルデッカーにかからず、かつ前が串らないアングルのキャパがもれなく一名様

とえいど、この日この撮影地にいたのは私のいつもお世話になっている某氏の2名まったり撮影となりました 

この後は一応追っかけましたが、思っていたより足が速く撃沈TT 

なんとなくサイドが綺麗だったので桃ちゃんを撮って撤収となりました。

いやぁ久々の1~2枚撮るためだけの遠征でしたが、こういう鉄も良いなぁと改めて思いました。

周りからも言われますが、いつもゆとり無いよね・・って言われるので

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり744日目 夜鉄→徹夜MAX

2014年01月23日 | あさぎり

まずは、興津の鉄橋

晴れてくれたら辛うじて露出があるはずでしたが、生憎の天気で全然露出上がらず。これまたISO25600とかでSP1250とかで撮影となりました。

まぁこんな露出でしたが、いつもの事ながらすごい人出でしたね。

で、そのまま追い越して、定番の用宗→焼津へ

これまた曇りで撮れましたが微妙な出来

で、この後は同行者が絶対に行きたいと言っていたので、カネキクへ 

サイド重視ですが、期待を裏切らない出来に!

で、この日は何年かぶりの37のキハ110 KY出場があったので、どっちに行くか同乗者と相談をしましたが、浜名湖鉄橋で撮りたいと

要望があり、浜名湖に移動することに

もう、尋常じゃなかったです。100人単位で人はいたんじゃないでしょうか、橋の撮影できる場所という場所にひな壇があり、一種異様な光景でした。

いつも通り、釜の面は死にますが、サイドは綺麗に出てくれて納得の出来となりました。

にしても、この撮影地背景が意外に五月蠅いのでどこがゴールドスタンダードな撮影地かいまでに分からないです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり742日目 夜鉄MAX

2014年01月21日 | あさぎり

まずは・・・・・・一部御存じの方もいらっしゃいますが、会社の部活の活動の兼ね合い?もあり、某○ールマガジンに投稿を行っており

何カ月連続掲載(目標は一年)出来るか?なんて不届きな企てておりました・・・が今月は残念ながら落選

ということで、続ける意味も無くなったので、今後投稿しないかと思います もしからしたら来月とかに今までUPした分が載るかも

知れませんがそれで最後ですかね

まぁ誰の為でも無く、楽しみにしている人がいるわけでも無いので報告しているのも間抜けですが^^;一応けじめということで

さてさて、今回はちょっと前ですが小田急甲種ネタ・・・

毎回深夜になるので、しんどいのですが愛すべき小田急。その為には労は惜しまないということで、今回も行ってきました。

前回と機材も違いISOをガンガン上げれると言うこともあり、同行者には悪かったのですが、撮影地はエゴで決めました。

まずは、愛甲石田が燦々と明るかったので踏切から

さすがに走行なのでハレーションはどうしょもないですね。にしても珍ドコ編成なのに速度が速い

ISO51200とかです・・・SPが800くらいかな・・・連結している感じが何とか

で、この後はダメもとで追っかけをしたのですが、なんとか新松田の踏切に間に合い。私の中で今回のもっとも撮りたかった構図

1000+RSEの走行写真を流しで一枚 

なんとか一枚止まってくれました。

で、後ろも

踏切の棒はしょうがないとしても納得ですね。

で、切り離し作業中を面からどかんと

車内のカンデラの赤いライトがさびしいですね。で、もちろん釜も撮りたいのでそのまま待機

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり590日目 やっちまった

2013年07月22日 | あさぎり

結論からいうと解脱できなかった・・・

以前から話しているとおり土日は原則鉄が出来ないので、平日の試運転が私にとってのラストチャンスになるわけでして・・・

今回は最後の課題、大桑の鉄橋を撮り〆で考えていたのです・・・・ゲバもカメラもセッティング終了

さぁ~準備万端という時に大雨・・・それはもうゲリラ雷雨のごとく。さすがに耐えられず、傘を取りに行った瞬間

がぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い

前回とえらいスジ違うやん、めっちゃかっとばしスジヤン

さすがに早く来すぎで、この後の時刻と考えると、どうやらどっかで馬鹿停はあると踏み追い越す作戦に変更

色々撮影地は考えましたが天候塩梅とそこそこ綺麗に撮れるとことなると坂下駅手前の定番のここに落ち着きました。

着いて30秒もせずに来て手持ち、動画は撮れず、レンズも適正でないまま撃沈と相成りました。

で、帰りは消化不良気味だったので一応64-1000重連を

悔しいので大桑の鉄橋で一枚 

贄川の手前のセブンイレブン近くから 

ここはトラック来たらアウトなんですが・・・見事に来るし、またもや大雨でレリーズ不具合出るしで撃沈

踏んだり蹴ったりな一日になりました。

といえど最初の一枚が納得の一枚だったから良かったかな^^;

ご一緒しましたT氏お疲れ様でした。なんかグダグダで申し訳ありませんでした。また、ご一緒のほどお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり589日目 ストーカー?

2013年07月20日 | あさぎり

で、やっぱり翌日は西線行ってました^^;今回はいつもお世話になっているT氏とご一緒してのツアーでした。

この日は64-1000の原色重連もあり、うまくやればすごく効率が良かったのですが、詳細スジが不明ということもあり371に絞って動きました。

定番 釜戸ー武並

中途半端な雑草刈が微妙ですが、雑草と格闘の西線では数少ない良い撮影地です。ただ・・・・歩きは遠いし分かりにくいのが難点です。

その後追っかけをして藪原入線

ちょっと側面が弱いですが、小田急走行時にはなかなか見れなかった団体表記が撮れただけ良しですね。

で、もちろん復路も追っかけることに

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする