徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり1804日目 盛大に・・・ウヤT^T

2017年05月24日 | 寝台列車

いやいや久々秋田くんだりまで来て時変でウヤをくらいしました^^;

583が短区間といえど土崎への最後の雄姿を撮ろうということで重鎮と土砂降りの中をセコセコ移動

で、ロケハンしてアングルも決めたところで・・・ネタが来ない

なぜ??と思い留置線まで行くもパンすら上がってないT^T ってことで保険で調べておいたキハの土崎配給

を撮るべくさらに北上! シラジンで追いついたのですが、土砂降り、そりゃもう外に出るのもはばかられるレベル

なので闇に消して途中どこかで追いついたので

その後は

どこだか思い出せないのですが、森の中^^;

 最後はいつもの越後飯塚だっけかな・・そのあたりのど田んぼで

これにて終了=ま、帰りのお駄賃でやることないしってこと583を見に行くと~姿が無い!!

慌てて徘徊すると 

を~秋田車両センター内に

どうやら深夜に回送するみたいで、時間があれば残りたかったんですけどね 

最後に秋田新幹線と並びも

これにて帰路につきました。運転は終始重鎮にお願いしており、今回は本当に楽させてもらいました。

改めて感謝です。

にしても583最後の最後にゴニョゴニョしており、本当にこれで最後なんだろうか

すぐに解体はなさそうな

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

休日な1794日目 悪魔の囁き・・・

2017年05月06日 | 寝台列車

この日は依然から583のサヨナラ運転があることは聞いてました。が大したHMもつかないし、撮ったことある区間だし

どうでも良いでしょ・・・とスルー予定でしたが、まずHMかあけぼのチックなマーク

おい!!聞いてないぞ!!

天気、土砂降り予定が大幅に改善 おい!聞いてないぞ!!

周りを誘ってみる、遠い、時間が無い、片道だけだと~、先週行った  誰もいねぇT^T あきらめるかと思っていたのですが

重鎮某氏から悪魔の囁き・・・行った方が良いですよ。なんやかんやで最後なんですから後悔しない方が良いですよと

 

結果・・・暴走!

自宅を夜中の2時に出発!ワンマンで休憩は燃料補給のみ!なんとかシラジンに8:30に現着!パニッているとは聞いてましたがすごい人数でした。

合間を縫って

圧縮しすぎて変だとか結構言われましたが個人的には あ~シラジンだと分かる一枚で納得

もちろんHM重視も撮ってます。

バックアップはこんな感じ

サイドに寄りたかったんですけど、昔見たいなアングルは木が成長しすぎて撮影できませんでした。

http://blog.goo.ne.jp/seichannn/e/302a2fb51268f1df43d59dd615edef75

ここが苦肉の策でしたが電信柱がうるさい^^;

今度は復路・・・これまたアングル無いのでお手軽にシラジンで

予備機

絶妙な位置で鳴らしてくれてT^T 頼みますよ~ウテシさん

でも構図的にはかっこいい!で、毎度の機材が多い手のまったり片付けたあと、なんとなく追っかけ

効きそうなので秋田に向かうことに

カツカツですが、なんとか追いついてもう一枚 これは場所の選択ミスりました。がまぁおまけなので

おまけついでに

旧客の送り込み回送が仙台まであったのでそちらも

はげ林バックだと冴えないなぁ~旧客 ってことで撤収となりました。

片道約770mkm東浜より100km追加・・・流石にバテバテです。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会議な1791日目 ちょっと抜け出して

2017年05月01日 | 寝台列車

実はうちの事務所 火事で焼けちゃって無くなりました^^;で移転して新しく仮事務所が開いたのですが

これがまたアングルに近づいてまして^^;会議の休憩の合間にちょうど485配給があったのでサクッと

もう少し残堀川咲いているかなぁと思ったのですがTT

曇っていれば反対からやるつもりだったんですよ。反対の方が良く咲いてもいたので・・・

でもこれだけ晴れちゃってるとねぇ~って感じで

スナップ調に撮影しました。これで485も正式に定期運用は終了。現存するのも青森のみとなりました。

本当はこれも会議が無ければ新潟からしっかり撮影しなおしたかったんですけどね、社畜の定めです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日の出鉄な1789日目 さすがにしんどい^^;

2017年04月28日 | 寝台列車

最近の鉄は正直中途半端な遠征+突発が多い もっとも後者は情弱の定めでしょうがないもんです。

たまに知り合いからそんな急に言われても困るとか、ギリギリまで隠してたとか言われることも

ありますが、そんな余裕は無いっす!!結果機動力がモノ言うのがこの趣味の特異点な気がします。

そして最近の鉄は一つづつが今生の別れをかみしめる思いで行っている気がします。

そんな今回は四日市のDD51 原色も残すところ1機なのかな?それも近々に落ちるという話

今まで三重大学を担当している間にさんざん見かけて撮るチャンスもありましたが、紀勢貨物が終わった

後は、所詮電化だしと倦厭してました。ですが、これもいよいよDF200が本格的に入るとの話

実際今年の貨物時刻表上の記載は一部の運用がすでにDF200になってます。(もっとも軸重の問題が

解決してないのでもう少しはかかりそうですが)EF64-0同様あっという間に淘汰されそう。そんな

矢先にJR30周年で冠をつけて平日も走るということで行ってきました。

が、ここでも色々と不慮の事故が・・・・もともと息子が春休みなこの時期、学童も休みの為、1日は

有給を取って面倒を見ろと言われていた日が最も上りと下りを効率よく撮れる日。が、当然そんな

相談はできるわけでもないので前日の片道+日の出直後しか撮れない筋を攻めることに。

晴れたら太陽を背負ってくるのでそれだけは勘弁と思っていたら、予想以上に天気は急激に悪化T^T

霧雨の中の撮影となりました。

欲言えば重連運用で入って欲しかったとこです。+タキが個人的には理想で^^;

予備機は立ち位置を変えて圧縮で

どっちが良かったのかはよく分からんです。

この後追っかけて入れ替えっててもあったのですが、それはスルーして残りの貨物を回収することに

が、ここから急激に天気回復!晴れ間も見えだし移動するか悩んだのですが、帰りの兼ね合いもあるので

博打で待機することに!なんとか太陽がもう一度ストライキをしてくれて

この後の続行はなんと旋回窓重連!!

北海道のタキを思い出します

このアングルも編成巻いてもいいから面がっちか、圧縮気味でもいいから編成末が見える方がいいのか意見分かれそう

その後は四日市にちょっと様子見に行くと

上り方も冠が一緒と聞いてたのに違うし!!

個人的にこの冠昭和臭があって嫌いでは無いです が!!車両が更新期ですだよ!これで原色ならOKなら

なんとかして撮りたかったとこですが^^;

ってことで予定通り任務終了、この段階で朝の9時回って無かったのかな・・・移動の車の中で会議を行い

お昼からは豊科の方でプレゼンをして仕事~な流れとなりました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1788日目 居残り佐平次

2017年04月26日 | 寝台列車

前日の雪でロンチキはきれいに雪景色で撮れたみたいでこれは雪景色でやれるか!!と期待するも

まるでおこわにかけられた様

風景はごま塩状態、落語の居残り佐平次を、思い出しましたよ。

どうやら夜半の雨と気温が上がったことにより解けはじめたのが原因だとか

そんなこんなで越河で一発目を

予備はサイドで・・・って意外に編成が長い

毎度のお祭りの金谷川に追っかけて・・・

ってここもあり得ないほどの人出でしたねぇ・・最近ここはお祭り度が高すぎです。

その後はシラクタへ~

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする