徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり1769日目 14系狂想曲 本編

2017年03月21日 | 寝台列車

で、向かったのは仙台

そこで車を借りて、翌日は盛岡あたりから初めて、郡山返却でと考えていたのですが・・・・飛行機ですら怪しいのに

海岸線を行く列車がまともに走るわけもない、しかもポイント転換不良多発とか

仙台で宿を取り、翌日は一応5時で盛岡にって話でしたが、情報収集で2時過ぎまで寝れずT^Tしかも2時以降は

パタッと情報が止まり右往左往、とりあえず盛岡に向かうも今度は高速道路が事故と雪で通行止め!どない?!?ってほど

で、盛岡あたりの事故で高速を下されたところで、いまだに北海道、それも五稜郭ですらついてないことが判明T^T

半ばあきらめ気味に、あ=今日郡山へキハの入場あったねとクソ寒い雪の中で構えるも、全員疲れたいたこともあり

ルートを勘違い、北上経由で来ることが判明 延々2時間弱雪の中で待った挙句気が付くという^^;集団遭難って

こういう感じ発生するんでしょうね。

待っている間にはキハ3連だったり、貨物は撮れたのでそこそこ楽しめました。

ま、一番Vだったの白鳥ですが

その後、なんとかキハの入場に間に合い撮影

で!!!!!ここからまた地獄がスタートT^T

はまなす編成が五稜郭を出る準備をしていると入電!青函出口であればここから転戦しても間に合うという

判断に・・・金はかかるが行くか行かないかの話になり・・・・・結果行くことに!

ホントはトンネル飛び出しを行きたかったのですが、全く時間読めず、安パイで中小国か、蟹田か、油川の

3択に・・・が中小国はどうにも吹雪くと地吹雪でなんだか見えない、光線や海バックということもあり

色々うるさいのですが蟹田で構えることに途中 

んな感じで冬っぽくて良い感じです

待つことここでもほぼ2時間弱、そろそろ日没が!!って時にやっと来てくれました

草やらなんやらありますが、青函飛び出しでは一番しっかり編成が撮れ、場所的にもどこか分かりやすく

正解だったと自負してます。

予備機はこんな

海の稜線が出てよかったですよ。

ってことで、ここからが大変、自分か帰る終電にギリギリ!

とりあえず猛烈ダッシュで新青森にもどり新幹線に飛び乗り帰宅となりました。いやぁ、ほんと

嫌な予感はしてたんですよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1768日目 14系狂想曲 プロ―ローグ

2017年03月19日 | 寝台列車

いよいよ北海道に残っている原型?を残すハマナス編成も1本4両のみ

これを東武に譲渡するという話は以前からあがってはいたのですが、まさかの冬の日が短い時期での

移動をするとは、ましてや天気が荒れたらサンセクや旅客も複数の会社をまたぎ大変なのになんて

嫌な予想をしながらも私が最後に乗った寝台もはまなすということもあり見送りがてら行くことに^^;

ほぼ前日まで行くか悩んでいたのですが(ろくに撮れないし、非電化は撮れないし、前回撮ってるしなどなど)

冬の情景で撮りたいということで最終判断で行ったのですが・・・甘かった

飛行機がまともに飛ぶか飛ばないかというレベルに近い悪天候

とりあえず琴似の駅先でお手軽に・・・が、毎度の人人人、そしてほとんどが本州鉄^^;そんな中、合間を縫って

なんとか一枚

 よほど尻打ちの方が絵になりますね。

その後はリベンジよろしくで毎度の植苗に向かい構えるも・・・

前走りの配給は見ての通り

直前の特急も

で、本番TT しかもサブ機が寒さで動かなかったT^T

どうにもここは祟られている。そして二度とここに来ることは無い気がする

その後追っかけて一応白老でも撮りましたが

天気悪すぎ

尻打ちが 

を~こっちのが絵になる^^;

ってことで、編成写真は消化不良気味でしたが、尻打ちが結構いい感じで撮れたのでそれなりに満足

で、飛行場に行くと!ひっきりなしに、運休やら遅延の案内

実際関西と羽田組はウヤで帰れなかったのもいたとか・・・・で、こちらはなんどかギリギリ飛んでくれて

次の撮影地へ・・・・そして地獄はここからスタート

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1760日目 葬鉄 その2-2

2017年03月03日 | 寝台列車

てことで、今度は上り

名前にある通り登山列車たるこの列車、上り列車は山を下るだけなので、駅の停車を

刻む以外は足が速い速い とりあえず、そんなこともあったので復路はすべてをはしょり

駅にまっしぐら!塔ノ沢で構えることに

なんとか撮れたかなって感じですね。

そのまま折り返しがすぐに来るのと、103と離合するので 

考えたら現存する100型5両全部が構図に収まっている贅沢な構図ですね

で、この後も追っかけて、雪もほぼ止み、霧雨になったので、先ほどの構図をリベンジで 

最後にクリスマスツリーとで彫刻の森バックで

が、ここでミス!AFを入れ忘れてピンが甘々T^T

それでも情景的には撮れたのでなんとか

ということでこの後は15時から仕事があったのでとんぼ返りとなりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1758日目 雲を呼ぶ〇

2017年02月27日 | 寝台列車

カシオペアのギラリも期間限定+カウントダウンとなった年始

土日が多いこのネタ、私には高嶺の花です。が今回は1回だけ平日の運用があり、ばくちで行ったのですが・・・

やはり直前で雲がワクワク先生T^T

その後、来年には廃止が決まったPFの宇都宮配給をついでに

まぁどれもこれも当たり障りない内容で・・・

あ~今年はダイヤ改正が早いから色々時間無いなぁ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり1752日目 森田さんの嘘つき~その2

2017年02月15日 | 寝台列車

伊豆急が終わった後はその足で小田急へ・・・

もしかしたら今回最後になるかもしれない連結器だしのLSEの試運転へ

まぁ今回は流れに流れていたので鉄が多いのなんの、通常だと2~3人くらいの平和なネタなのに

ってことで、キャパもないし、先頭集団の立ち位置が微妙で見事に全パン串刺しの芸術!

しかも直前に曇って(笑)

 復路は筋が寝てるので、とりあず、松田のトンネル飛び出し行きましたが

暇つぶしで8000系

 草凄いし、フェンスがかわし用無いですねT^T てことでゴミ屑追加

夜っぽど尻打ちの方がかっこいい!

その後は天気も読めないので、贅沢にも流しをやって無かったと思い流しをやりに伊勢原へ

まOKでしょ!もう少し車体後半が入って折戸が見れたら個人的には100点でしたが

もちろんバックアップは動いており

まぁなんてことない一枚です。

帰りのお駄賃で

ってな感じとなりました。

う==ん ことごとく森田さんに裏切られた一日だ

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする