徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

惰性な2070日目 さよなら6019!

2023年10月20日 | 過去鉄

毎年、年にいくつもの車両が落ちていくのですが、その中でも釜としては古参になっていた

EF60が最後の工臨に就くということで出撃!

いつも通りの両毛線工臨!朝しか撮れないし順光はないというハードル高いネタ

サイドだけでも光線が良い国定ー伊勢崎の高速と国道のデルタゾーンで

なんか高速で火災事故があり見ての通り後ろがモクモク

寄りの無人君はこんな感じ!

今更ではあるがシルエットで撮れば良かったと後悔。でもその頃には、チャレンジするほどの

勇気もないという

で、この後はおっかけて古墳公園近くで

ここも今やアングル死んだっていう話ですよね

で、ここからはダラダラと帰宅して、富士急のトーマス5000系がいよいよ引退ということで

お手軽に大月駅から

上大月に追っかけて

ついでに京王も

で、そのまま北上して富士急つながりで増備の元南部の205系変形タイプの甲種を撮影に!

今回は広島更新が入るということで、この塗装に思い入れが強い先輩を横に乗せてドライブスタート

ピン電でコカ・コーラが来ました。これも短命でしたね

で、篠ノ井でスナップを少々

このツルツル感はなんともいえないデザイン。

上諏訪?で追いついたのでバルブしますが、絵にならないよね・・・こんなてかてかだと

最後はどっかで流し撮りしたと思うのですが、画像が出てこない

ということで終了となりました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2069日目 いまや珍しくもない

2023年10月18日 | 過去鉄

この頃は日中に山口線でチキがうごく!!となると躍起になっていくものでしたが、ここ最近は

ハンドル訓練やらチキ、ホキなど移籍で珍しくもなくなっちゃいました。

といえど、当時はいけるときに!!ってことで無理して行ってきました。

定番の宮野駅先の踏切から

毎度のおっかけて、途中のバカ停車で抜けるのでまったりですが

長門峡の鉄橋を

予備機は寄りで撮って

思っているより長いんですよね。これだけチキが連なると

津和野の手前の 津和野ブルーベリー工場の見下ろしアングルで

で、今回の筋は復路もかろうじて撮れるので、そのまま待機して定番の本門前踏切でまず尻打ちで

練習のキハ

で、本番と

まぁ生憎の天気なのでゴミといえばゴミ写真(笑)

今回は筋が寝ていたので徳佐の陸橋でおまけの一枚、まぁ晴れたら悲惨なのでちょうど良かった

渡川の先の鉄橋見下ろしで

ここも意見分かれますよね、私はどうしても被りつきが好きではなくていつも見下ろしに

行ってしまう。

宮野駅手前の岡の原天満宮御旅所の住宅街から

余談ですが、ここ最近撮影禁止になっているみたいなのでご注意ください住人トラブルになったとか

最後はいつもの仁保津の手前のストレートで

これにて撤収!新幹線でのんびり帰宅となりました。

レンタカーがカードでピッと借りれるようになってからは本当に始発新幹線で楽しめるように

なって便利になったものです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2068日目 さよなら踊り子シリーズ

2023年10月16日 | 特急(485・183・189・351etc)

ワイドビュー踊り子も最後が見えており、185のライナーも・・・・なんて時期に仕事が朝の小田原で

あったということもあり、少しだけ寄り道して撮影に

影はひどいのですが、運よく富士山だけはよく見えている日で

すぐに続行でくるライナーも

で、さぁ帰ろうと思っていたのですが、なんか嫌な予感がして少しまっていたらまさかの27登場!

富士山バックで撮れるとは思っていなかったので最高でした

で、この後は予定通り客先訪問して~~の仕事でした。

にしてもこのアングル、撮り鉄が脚立を柱に鍵でくくりつけていたり、なかなかの無法地帯で

笑えました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2067日目 よーく見ると変なんだなぁ

2023年10月14日 | 雪中

普通で見るとさしてすごい内容ではない

でも!!よく見ると一番手前は本来は中央線なんですね!なのでオレンジの列車のはずが

総武緩行線が東京駅に何目的化は不明ですが珍しく日中入ったので撮影したまでです。

少し時間をずらすと3本並んでいい感じなのが良く分かるかな

帰ってくるのはせっかくなので、御茶ノ水で定番お立ち台で

まぁこんなネタだと誰も来ないみたいでいたって平和でした。

 

ステンレス嫌いの私としては珍しい撮影ではあったのですが、個人的には面白くて満足度

高いネタでした。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2066日目 やはり秩父💛

2023年10月12日 | ローカル私鉄

この日は前日に毎度の貨物の出場回送があるのを聞いていた(少し前の記事で書いた出場試運転の車両)

ので、早朝より長瀞に出撃!! ちなみにこの頃は 広瀬→武川→武州原谷?影森?マルヨ→武川→広瀬で試運転

数日後広瀬→武川→武州原谷→武川→熊谷→三ヶ尻というパターンだったと思います。今はどうなのかな?

で、冬場なので光線低いので鉄橋しかあたらないのですが、遠景で!

短編成だと本当綺麗にのるから気持ち良い

その後おっかけて野上駅?樋口駅?どっちだっかの先で撮影しているのですが・・・・朝だから交通量多くて話にならない

よりはまだごまかし効きますね

で、どんどん追っかけて波久礼駅の先の短編成向けアングルで

ほんとこのネタ順光っていうのも大きいですよね

ちょうど引き代もあったので流し撮りもさくっと

いつも通り最後は小前田ストレートで!

先に三田線が来たのでおまけで

で、なぜか本番の画像が行方不明

この後は武川で少し停車してから、熊谷に持っていくのですが、三ヶ尻線の最後が見えていた

こともり、お手軽に工場バックで一枚

で、偵察がてらに三ヶ尻の車庫を見て

次どれ入場かね~なんて話をしていたのですが、この後トラブル発生

先に書いた通り、オキがそのまま返却されるはずだったのに、なぜかホキをぶら下げて帰ってきた!

過去こんな端数はなかったので、経験したことなくてあわてて構図切り替える羽目に

そして、無人君をしかけてなく大失敗

三ヶ尻でこの編成は終了だったのでちょっとしたサプライズになりました。

その後はいつもの三ヶ尻カーブでエロ光の中撮影

ホキが来るのもあとわずかということでこちらも

武川に戻り、逆の貨物も

撮ったりして・・・

で、これ翌日?????当日???????なぜか同じフォルダに東武のDE10配給が

夕方に日光方面にSLを持っていく配給だったのですが、当時はレアなケースということで

追っかけて

で、ここで終了となったのですが・・・

本当にこれ同じ日だったのかな、面倒で確認していませんが、もしかしたら次の日のネタだったかも

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする