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所得証明書の取り方

2018-06-18 16:23:18 | 住宅ローンの話


住宅ローンの申込をする際に 源泉徴収票と合わせて

公的証明書である 所得証明書の提出が必要になります。 



所得証明書は 自治体によっては (課税証明書・非課税証明書)とも言います。 



仙台市の場合ですが  申請用紙はこちら・・・ 








直近でとれるのは H30年度(平成29年1月1日~12月31日までの所得をさします) 




毎年6月には 前年度収入の 証明書は取得することができます。 




※金融機関では 直近2年分の所得証明を必要とするところもあります。 







                      





さてこの課税証明書(所得証明書)から なにが分かるのか検証してみました。 (今年から書式が 縦になりました)



給与収入金額 


所得控除の内訳 ※  →  (確定申告した内容 源泉徴収票すべて 若林区役所税務会計課で管理されています)


扶養控除の内訳 

税額控除の内訳 

市民税 ・県民税の確定したものが 確認することができます。 





この書類から  確定申告した控除の内訳が分かりますから 


医療控除・ 生命保険控除 地震保険控除などが 見えてきます。 





私が確認したかったのは  もうひとつ 


ふるさと納税で 寄付した寄付金控除が 市民税 県民税に ちゃんと反映されているかどうかです。 






寄付金税額控除 で  自分が 寄付した金額から 2000円引いた額が 控除受けれているかを

確認することができます。 





確定申告の場合は 寄付金控除枠で 所得税控除をうけたうえで住民税控除に反映され 


ワンストップ制度を使った場合は 住民税の寄付金税額控除額で確認が取れます。 









税務会計課の窓口の女性がとても聡明な方で 見方を丁寧に教えてくれ且つ そこから

見えてくる 税対策まで 教えてくれました。 



なるほど~  奥が深い 





次は  小規模企業共済等掛金控除について まとめたいと思います。 



イデコ~  のお話しです!!