むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ふ~ん・・・ 40000系か。

2015-08-26 22:23:40 | 工場長の独り言
西武鉄道のHPを観ていたら ついに新型通勤用電車投入の記事が発表になったみたい。 いざリンク先のPDFファイルを拝見してみたら新型車両は40000系とのこと・・・。ま、スマイルトレインが30000系だったので 当然といえば当然なのか・・・?  それにしても新型車両が登場するたびに 形式番号のインフレ化が進んでおりますな・・・(笑)。

↓この記事のリンクはこちらから・・・・↓

http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2015/__icsFiles/afieldfile/2015/08/24/20150824_40000kei.pdf

この40000系・・・・

デビューは2017年春との事で まだまだ先の事ではありますが 今から登場が楽しみです・・・・。

資料によると 製造元は日立製作所ということで 30000系同様、兵庫で製造されるようです。

注目の車両概要ですが 興味深い点が色々とありました・・・・

外観デザインは先頭車両が流線形状であり 運転台横には非常用扉も設置される様子・・・(東京メトロ60000系のような)。しかしカラーリングによるせいか 概ね30000系のイメージを継承している感じです。車両寸法は 車体幅が2800mmというのが30000系と異なる部分・・・、先の非常用扉の事も含めて 地下鉄線への乗り入れを想定しているからでしょう。 本来ならば広幅車体で実現したいところでしょうが 乗り入れ先の東急線内って 意外と車両限界が厳しいですからね・・・。 こうしてみると 日立の展開する A-Train シリーズを継承する 狭幅車体の車両・・・・って事は20000系と同じなのでは? なんて思えてしまいます・・・(笑)。 いやいや 繰り返し書くのもなんだけど やはり西武としては地下鉄乗り入れ車両は広幅車両でやりたかったんじゃないのかな・・・? と思うのです。

次にインテリアのほうは・・・・ 

注目されるのが 一部の編成に ロング/クロスシート転換座席を設置するという一文・・・。 ひょっとすると これは東急線~副都心線を経由した優等列車への布石なのかもしれません。なぜなら西武線内にはレッドアローという有料特急列車が存在している訳ですし 敢えて通勤車両にクロスシートを持ち込む必要は皆無ですから・・・。 なので 西武としては みなとみらい線~副都心線を直通する長距離走派の優等列車を画策中で、東武東上線のTJライナーのような列車を走らせる事が狙いなのではないでしょうか・・・? この40000系を用いれば 副都心線内のホームドアの問題も解決される事ですし・・・。

もう一つ インテリアで注目するのが「パートナーゾーン」というスペースの設置。これは上手に説明出来ないので 当該ページを参照ください・・・(笑)。 資料によると編先頭車両の一部分に設置されるようですが う~ん、これはどうなんだろうな? 個人的には 早々に一般座席に改造されるような気がします。 もっとも急速に少子高齢化が進む我国において 鉄道利用者をみても右下がりの状況にありますから こうした新しい試みを取り入れる事は必要なのでしょう。 その反面、こうした新たな取り組みは 全ての車両に設置されればこそ機能するものですから 新型車両のみの設置に留まるのであれば 将来的に定着する設備では無いと思われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この40000系・・・・当面は10両編成x8本を投入予定という事と 先の車両スペックを参照してみると 当初予想されていた旧2000系グループの置換用とは少々事情が異なるみたい。 むしろ地下鉄~東急線乗り入れ用の6000系が置換のターゲットのように想像します。 但し、6000系自体は車内設備の更新工事(スマイルビジョンの取付や走行機器更新など)が進捗中であること、さらには車齢もそこそこなので 今後も機器更新による延命化は確実に実施される事でしょう、 その一方で40000系の投入開始後、一部の余剰となった6000系については 新宿線に転用・・・、一部を短編成化(10⇒8両)した上で 2000系初期車グループを玉突き淘汰する・・・ といったシナリオも浮かびます。 新宿線系統は 将来的にみても 今一つ先が読めないというか(そもそも 現行ダイヤに起因した問題とでもいうべきか・・・?)今後も10両運用は増えないと想像されるので 6000系の8連化はあり得るかもしれませんが、これはあくまで一人のファンとしての予想ですから 長い目で観て下さい・・・(笑)。

それにしても2000系初期型グループの去就は未だハッキリしておらず 早急な対応が必要と思われるだけに 新たな発表が待たれます。 

さらには レッドアロー10000系も ぼちぼち新車投入という噂が流れて久しいですが こちらも どのような形で更新されるのか興味深いところです。 先の40000系のクロス/ロングシート転換車両の評価が高まれば レッドアローもこれで置換可能となる訳で 車両インフラとしても極めて冗長性の高い車両と考えられるようになる・・・・ とすれば、 将来的に西武鉄道からは特急専用車両が姿を消す事になりかねませんし・・・・・。 

いずれにしても久しぶりの新車の話題・・・・・

ここ数年 あまり良い話の無かった西武鉄道としては 明るい話題になれば良いのですけど・・・・。

最近多いような気もする・・・・。

2015-08-25 22:27:29 | 工場長の独り言
いやいや・・・ 

台風の影響からか 東京地方は今日も曇天続きの一日・・・

15時過ぎに一時的に雨が降りましたが その後は何とか夜まで持ってくれました。

今日は傘を持たずに出勤したので ラッキーといえばラッキーだったのかもしれないけれど。

それにしても昨日・今日と一気に気温が下がったのには驚きました・・・・

我が職場では この夏初めて 終日エアコンを付けずに過ごしてしまった、という事実が それを示しているような・・・。 元々風通しの悪い職場なので(・・・う~ん、いろんな意味にとれるなぁ)個人のPCやネットワークサーバーから発せられる熱で 部屋は結構暑くなるはずなのに どうした事か 今日はそれでもエアコン不要というありさま。 このまま一気に秋になるって事は無いのでしょうが この気温の変化は ちょっと心配なのです・・・ 何といっても 体が追い付かないものね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕刻の帰宅時刻・・・ 今日も東急線で信号機トラブルがあったようで 沿線利用者の方々は大変な思いをされたよう。 自分も帰宅後 夜のニュースで観ましたが 運転再開まで4時間近く掛かったとの事で それは大変な事でした。 そういえば帰宅時の西武線で 副都心線直通列車に遅れと運休が出ている・・・なんて放送を耳にしたような気もするけど、自分の乗っていた急行電車は定時運行していたので 然程気にしていませんでした。 それにしても このところ鉄道関連のトラブルが相次いでいるような気がします。 先日のJR京浜東北線や立川駅での高圧ケーブル火災、そして本日の東急線と 週一回ぐらいの頻度で 何らかのトラブルが起きているような気がします・・・。 原因はそれぞれあるにせよ 夕刻帰宅時の運行支障は心身ともに結構なダメージを喰らいますから 何とか防いで欲しいものです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・・

夏季休暇中から延々と続いている?仕掛プラモの工作も どうやらここに来て一段落した様子・・・。 昨日・今日でロシアのソブレメンヌイ級とウダロイ級 各1隻をひとまず完成させる事が出来たみたい。何れも艦番号などのデカール貼付は まだだけど 旧ソビエトから引き継いだカラフルな?軍艦が完成しました(・・・その一方で 「あきづき」型護衛艦は放置プレイになってるけど)。

なんだか一気に・・・・

2015-08-24 22:17:23 | 工場長の独り言
週明けの月曜日・・・

気がつけば8月もいよいよ最終週を迎えました・・・・

東京地方は相変わらず曇天模様が続いていますが 大きな台風が九州地方に接近中という事で 大雨等の被害が心配です。

さて・・・

今日も終業後 歯医者に寄って帰ってきたところですが 何故か今日は歯医者さんが熱心に?治療してくれて・・・・ 気がつけば治療時間は約50分、その間 ず~っと口を開けたままというのが 辛かった。 今回の治療は 以前 被せて貰った冠が取れてしまったので その修復?というのが目的。 なので 治療に際して 特別「痛い」とか そういう事は無いのです。 その反面、今日のように 長時間 口を開けていると 何故か首筋が張ってくるようで これが結構辛かったりする・・・。 ま、緊張しているせいなのか 定かではありませんが 治療を終えて 帰路の電車に揺られていると やはり首筋の張りが気になったりして・・・。

もっとも すでに全身ポンコツ状態の私ですから 今さら何を・・・?って事なのでしょうけど この通院も早く卒業したいな!って思うのです。

そんな事で週明け早々 帰宅時刻が遅くなってしまいました・・・。

今日のところは平日の夜間操業も諦めて ただ ぼんやりと就寝時刻まで過ごすつもりです・・・。

そういえば 台風の影響なのか 急に涼しくなってきました・・・・。

今も 部屋の窓を開けたまま 冷房を入れずに過ごしていますが なんら暑さを感じません・・・・

こういう時って 体調管理に要注意・・・・!

下手に冷房を使うと 一気に咽喉をやられてしまいますから・・・・・

こんな話をするのも 夏の終わりって事なのかもしれません・・・・・。

「さよならは」言わないけど・・・・。

2015-08-23 22:06:37 | 工場長の独り言
日曜日・・・・

所沢は昨日同様 今日も一日 厚い雲に覆われた一日になりましたが 午後からは北風が入ってきたようで 纏わりつくような湿気を感じるものの どことなく秋の気配を感じた一日・・・。まあ 知らないうちに秋の虫の鳴き声も聞こえてきたし 季節は確実に進んでいるという証でしょう。 それにしても今週末は 生憎の天気になってしまった様子・・・ 子供たちにとっては 夏休みもいよいよ終盤というのに この天気ではプールに行っても ちょっと残念な感じだものね・・・・。 あれだけ激しかった日差しも ここ数日の曇天で遮られてしまうと それはそれで物悲しく感じられたりと 人間ってのは結構我がまま言い放題!って事でしょうか・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・今日はこの話題に触れない訳にはいきませんので 早々に書いておくことにしましょう。

上野-札幌間を結ぶ寝台特急列車 北斗星・・・・

昨日 札幌駅を出発した上り最終列車が 無事に上野に到着したようです・・・。自分はテレビのニュース映像で観ていましたが 上野駅13番ホームには多数のファンが押し寄せて相当な混雑を呈していたようですが、特に大きなトラブルに至らなかったのは幸いという事でしょうか?

夜行寝台列車に関する話題は以前にも ここに その想いを綴ってきたので 今さら書くべきものはありませんが、この北斗星・・・・ 今となっては「意外と長く走り続けたものだ・・・!」という感想のほうが強くなってきたというのが 何とも不思議な気持ちなのです。 今年3月の上野東京ライン開通により上野駅界隈が大きく変化した後の事だけに そう感じるのかもしれません。 

そんな夜行寝台特急・・・・もう二度と華麗な姿を拝む事は無いのかもしれないけど、半分 自己暗示的に「またどこかで観れるのではないか?」と想い続ける自分も居る訳です。

だからなのかな・・・? どうも この現実をうまく処理出来ないというか・・・・。

言葉の響きとして捉えるなら 「北斗星の終焉・・・・」と云われても あまりダメージ?は無いのですが、 「ブルートレインの終焉・・・・」と括られると 一気に感慨深さが増してくる・・・。かつて「スーパーカーブーム」と同じ頃、「ブルトレブーム」というのがありました・・・自分も それを経験しているだけにブルトレ終焉という言葉には 何とも言えない気持ちになる・・・・・「星の寝台特急」とか「暁の寝台特急」とか 旅情溢れる名称も いつの間にかに消え去ってしまうのですから・・・。

それにしても 一つ気になった事がある・・・・

鉄道ファンなら 誰でも思う事かもしれません・・・・

それは マスコミも含めて これだけ注目を集めた最終列車なのにもかかわらず 惜別の装飾類が一切無かった、ということ。ヘッドマークもテールマークも 機関車も客車たちも いつもと変わらない姿だったのは 少々意外でした。 せめて最終列車ぐらい 特製ヘッドマークを掛けて運転して欲しいと感じたのは自分だけではありますまい・・・。 視点を変えれば 運行会社であるJR東日本、JR北海道にとって 「北斗星」とは 然程の存在に成り下がってしまった・・・という事の現れなのかもしれません・・・。両社にすれば 北海道新幹線が期待の星であり 時代遅れの夜行寝台特急の事など 厄介ものぐらいにしか感じていなかったのかもしれませんし・・・・ と、ここまで書いていて思い出した事がある。 そう、今日の「北斗星」・・・ あくまでも夏季臨時列車としての運転だったんだ! そりゃ 特別な装飾なんぞ期待するほうが無理ってものかもしれない・・・・ いやいや 失礼いたしました。 でもさ・・・3月の定期運行終了時にも 何の装飾も無かったじゃない? というのは・・・ あ、やっぱりこれ以上言うのは止めておこう。

本当、これは寂しい事でした。 長年走り続けたファン憧れの名列車だっただけに この扱いは無いだろう・・・・って。

もうひとつ・・・ 

自分は模型をやっているので 実物無き後は模型で懐かしむ事が出来る訳・・・。

歴代の北斗星であろうと レールを敷けば 直ぐに走らせられるんだもの・・・。 模型ではあるけれど ブルトレの雄姿が観たくなったら 線路上に並べればいい訳ですし。 今年10月(・・・事によると11月?)になれば HOの北斗星編成も入線する予定なので より大きなスケールで楽しむ事も出来る訳。 もっともHOのほうは 編成を組む場所が 何処にも無いんだけどね・・・(笑)。

北斗星廃止の後、上野口に最後まで残ったのは「カシオペア」・・・・。 2人用A寝台車メインの構成だけに ぶらっと一人で利用する事も難しいけど 一度は乗ってみたい列車であることは変わりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終日暗かった一日も いよいよ夜を迎える頃・・・ 所沢では ポツポツと雨が落ちてきて・・・一時的ではありましたが 結構降っていました。 西武園遊園地の花火大会も 今夜が最終日という事で心配になりましたが 花火の始まる19時半頃には 雨も上がって 花火大会は無事に開催・・・ ベランダから今年最後の花火を堪能させて頂きました・・・。

あ~っ、本当 夏も終わりに近づきました・・・・。


せっかくの土曜日でしたが・・・・

2015-08-22 23:12:27 | 工場長の独り言
昨晩は早めに帰宅したものの・・・結構酔っていたようで テレビとPCの録音ラジオを付けっ放しで眠り込んでしまったみたい。 

午前5時前・・・ 一度 目が覚めて しばらくラジオなど聴いておりました。 その後、外が明るくなってきたようなので 雨戸を開けてみると 辺り一面 靄が出ている・・・。 「う~ん、今日も天気は期待できそうにないかな・・・?」 なんて思いつつも 「今日は休みだから・・・」とばかり 再び寝床に逆戻りしたら 二度寝をしてしまったみたい。 結局 再度目が覚めたのは正午前の事でした・・・・、ま、しょうがない。

今日は毎年恒例 西武線 南入曽電車区のイベントがありましたが 黄色い3ドア車が引退してしまった今日では 特にネタらしいものも無い訳で・・・ ま、黄色い6000系こと6157Fが展示される事ぐらいなもので 早々に行かない事を決めていた訳・・・(笑)。 それに 昼過ぎの空模様を眺めてみても まるで今にも降り出しそうな 厚い雲に覆われていて・・・・ とにかく昼間でも暗いのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局のところ・・・・ 

今日は夏季休暇の続きといった感じで またまたプラモの仕掛品を片付ける事にしました。 まずはアオシマ 1/700 海自のミサイル艇「はやぶさ」型を2隻組み上げる事にしましたが この「はやぶさ」型・・・ なかなか凝った部品構成で 正直、船体サイズの割には結構手間が掛かるものになっていました・・・・ま、アオシマの新作キットらしい構成って事なのかな? 

思い返せば このキット・・・ 

購入早々 手を付けたのは良いけれど オマケのP-3Cを完成させたら もう満足!って感じになって 本来の船のほうは 放ったらかしになっていた次第・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で なんだかんだしながら 何とか深夜までには一通り完成を迎える事が出来ました。

意外と手間取りはしたものの 小粒なくせに意外と良い味を出している・・・・

先週完成した巡視船と合わせて これで我が軍?の不審船対策もより強化された!という事でしょう・・・・。

さて、明日はもうひとつの厄介モノを仕上げなければ・・・・・