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喜んで準備する 

2024-02-26 20:41:48 | 日記
喜んで準備する
神は、しぶしぶではなく、進んで惜しみなく憐れみを与えてくださいます。私たちも同じようにすべきです。

‭‭ヤコブの手紙 2:8-13 新共同訳‬‬ [8] もしあなたがたが、聖書に従って、「隣人を自分のように愛しなさい」という最も尊い律法を実行しているのなら、それは結構なことです。 [9] しかし、人を分け隔てするなら、あなたがたは罪を犯すことになり、律法によって違犯者と断定されます。 [10] 律法全体を守ったとしても、一つの点でおちどがあるなら、すべての点について有罪となるからです。 [11] 「姦淫するな」と言われた方は、「殺すな」とも言われました。そこで、たとえ姦淫はしなくても、人殺しをすれば、あなたは律法の違犯者になるのです。 [12] 自由をもたらす律法によっていずれは裁かれる者として、語り、またふるまいなさい。 [13] 人に憐れみをかけない者には、憐れみのない裁きが下されます。憐れみは裁きに打ち勝つのです。

‭‭ローマの信徒への手紙 12:1-8 新共同訳‬‬
[1] こういうわけで、兄弟たち、神の憐れみによってあなたがたに勧めます。自分の体を神に喜ばれる聖なる生けるいけにえとして献げなさい。これこそ、あなたがたのなすべき礼拝です。 [2] あなたがたはこの世に倣ってはなりません。むしろ、心を新たにして自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい。 [3] わたしに与えられた恵みによって、あなたがた一人一人に言います。自分を過大に評価してはなりません。むしろ、神が各自に分け与えてくださった信仰の度合いに応じて慎み深く評価すべきです。 [4] というのは、わたしたちの一つの体は多くの部分から成り立っていても、すべての部分が同じ働きをしていないように、 [5] わたしたちも数は多いが、キリストに結ばれて一つの体を形づくっており、各自は互いに部分なのです。 [6] わたしたちは、与えられた恵みによって、それぞれ異なった賜物を持っていますから、預言の賜物を受けていれば、信仰に応じて預言し、 [7] 奉仕の賜物を受けていれば、奉仕に専念しなさい。また、教える人は教えに、 [8] 勧める人は勧めに精を出しなさい。施しをする人は惜しまず施し、指導する人は熱心に指導し、慈善を行う人は快く行いなさい。

今日、私たちはローマ人への手紙 12:1-8 の 4 部構成の探究を、パウロの手紙の中で言及されている最後の霊的な賜物である憐れみに注目して締めくくります。 これは英語訳ではもう少し説明的です。使徒は、「憐れみを示す人」は「喜んで」そうすることであると言っています(8節)。 しかし、彼がここで使用している両方の言葉は、英語が伝えることができるよりもはるかに豊かです。
「憐れみを示す」という言葉は「エレオ」で、「神の定義どおりに憐れみを示すこと」または「神の真理と一致するとおりに慈悲を示すこと」を意味します。 つまり、私たちの目標は、神ご自身が望まれるように、惜しみなく、ためらうことなく慈悲を示すことであるべきなのです。 この用語はまた、神の「契約の忠誠心」または「契約の愛」という考えも伝えています。 神は私たちを愛し、私たちが不誠実で不従順なとき、また神の心を傷つけたときでさえ、私たちに憐れみを示してくださいます。 同様に、人々が私たちの期待を裏切ったり、私たちを傷つけたりした場合でも、私たちは憐れみを示します。
最後に、「喜んで」と訳されている言葉「ヒラロテス」は、「嫌がらない」または「すでに納得している、承認している」という意味です。 私たちは、説得したり、突きつけたり、話し込んだりせずに、憐れみを示すべきです。 むしろ、そうすることを標準設定にする必要があります。 私たちが聖霊の力の中で働いているとき、慈悲は蛇口から水が出るのと同じくらい簡単に私たちから注がれます。

このクリスマスシーズン

2024-02-26 17:42:51 | 日記
このクリスマスシーズン

「だから、『今日』と呼ばれる限り、毎日お互いに励まし合いなさい。そうすれば、あなたがたの誰も罪の欺瞞によってかたくなになることがないのです。」 (ヘブライ人への手紙 3:13)

このクリスマスシーズンは、あなたにとってさまざまな意味を持ちます。 おそらくそれは湧き上がる期待と興奮で満たされているでしょう。 おそらくそれは圧倒的な忙しさと計画で満たされているでしょう。 色々な楽しみが詰まった季節かもしれません
「何事にも季節があり、天の下でのあらゆる活動にも季節がある」(伝道者の書 3:1)。 次に伝道の書の著者は、地上の生命への言及として、天の下でよく起こる多くの出来事を挙げています。 彼は次のようなことを言います:生まれるのに時があり、死ぬのに時があり、泣くのに時があり、笑うのに時があり、守るのに時があり、捨てるのに時があり、沈黙するのに時があり、話すのに時があります。 愛する時と憎む時、戦争の時と平和の時。 このリストは、私たちが地球上で生きている間に起こっていることを反映しています。 ご覧のとおり、彼は良い瞬間と辛い瞬間の両方を意図的に含めています。
私たちの生活の多くは、この季節パターンに従っています。 悲しみに満ちた時もあれば、幸せに満ちた時もあるかもしれませんが、この多様なリストに共通するのは、変化が避けられないということです。 一つの季節が永遠に続くことはありません。天の下では、変化と有限な終わりが期待されています。
著者は、私たちの人生でよく起こることを分析した結果、誰もが自分の仕事を楽しむのが最善であると結論付けています。それは、それが当面の運命であり、将来何が起こるかは誰にも分からないからです。 信者として、季節を楽しむ、つまり目の前にある時間と仕事を楽しむという考えは、信じられないほどの喜びです。
私たちの人生はもはや自分だけのものではなく、キリストの血によって、私たちは自由にキリストに仕え、自由にキリストを分かち合うことができるのです。 ガラテヤ 5章13節は私たちに次のことを思い出させます。 しかし、肉を楽しむために自分の自由を利用しないでください。 むしろ、愛をもって謙虚に互いに仕えなさい。」 毎日、季節に関係なく、私たちは他の人を愛し、主に最善を尽くして懸命に働くよう求められています。
このクリスマスシーズンは、意図的に存在感を示すように努めてください。 もうすぐ終わり、新しい季節が始まるので、どんな季節であっても楽しんでください。 家族と物語を分かち合う居心地の良い夜でも、ホームレスの人が時間を費やす賑やかな混雑した通りでも、4歳児との多忙なクリスマス工作でも、このクリスマスを過ごすことになる場所はどこであれ、この季節の理由を思い出し、人生を分かち合いましょう。 神の愛と、あなたの周りの人々との時間。

閏年おめでとうございます!

2024-02-26 17:24:04 | 日記
閏年おめでとうございます!

*Bible in One Year* チャレンジに参加している皆さんに、継続するよう励ますために、短いメモを書きたいと思いました。
リック・ウォーレンは、「聖書を読むことは命を生み出し、変化を生み出し、傷を癒し、人格を築き、状況を変え、喜びを与え、逆境を克服し、誘惑に打ち勝ち、希望を注入し、力を解放し、浄化する」と書いています。 心'。 *1年以内に*聖書*を読むことで、私がそうであったように、あなたの人生に多くの利益がもたらされることを願って祈っています。

1. 神の言葉を喜び、黙想し続ける

‭‭詩編 1:1-3 新共同訳‬‬ [1] いかに幸いなことか 神に逆らう者の計らいに従って歩まず 罪ある者の道にとどまらず 傲慢な者と共に座らず [2] 主の教えを愛し その教えを昼も夜も口ずさむ人。 [3] その人は流れのほとりに植えられた木。 ときが巡り来れば実を結び 葉もしおれることがない。 その人のすることはすべて、繁栄をもたらす。

2. 読みながらイエスに集中してください

‭‭ヨハネによる福音書 5:39 新共同訳‬‬ [39] あなたたちは聖書の中に永遠の命があると考えて、聖書を研究している。ところが、聖書はわたしについて証しをするものだ。

3. 神の言葉を実践し続ける

‭‭申命記 4:1-2 新共同訳‬‬ [1] イスラエルよ。今、わたしが教える掟と法を忠実に行いなさい。そうすればあなたたちは命を得、あなたたちの先祖の神、主が与えられる土地に入って、それを得ることができるであろう。 [2] あなたたちはわたしが命じる言葉に何一つ加えることも、減らすこともしてはならない。わたしが命じるとおりにあなたたちの神、主の戒めを守りなさい。

ピッパが追加
万歳! 休みの日!

恐怖と戦う方法

2024-02-26 08:33:21 | 日記
‭‭詩編 56:3 新共同訳‬‬ [3] 陥れようとする者が 絶えることなくわたしを踏みにじります。 高くいます方よ 多くの者がわたしに戦いを挑みます。

恐怖と戦う方法
本当に怖かったときのことを思い出してください。 恐怖は経験したくないと思いますが、恐怖は人間の経験の一部です。 しかし、恐れているとき、私たちには選択肢があります… 私たちはパニックに陥り、ストレスを感じ、心配で圧倒され、あらゆる最悪のシナリオを考えすぎて、周囲の不安を引き起こす状況を不健康な方法で麻痺させようとすることがあります…あるいは、デビッドの言葉を繰り返すこともできます。
「怖いときは、あなたを信頼します。」 ‭‭ 詩篇 56:3
注目に値するのは、これらの言葉がダビデがペリシテ人に捕らえられた後に書かれたということです。 彼は敵から嫌がらせを受け、命の危険を感じていました。 しかしデビッドは怖がって妥協することを拒否した。 彼は恐怖に最終決定権を与えたいという衝動に抵抗した。 彼は真実とともに反撃することを決意した…。 …そして私たちもそうすることができます。 私たちは決して一人で戦う必要はありません。 神は私たちに、普通の武器よりも強力なもの、つまり神の言葉、神の霊、そして神の民を与えてくださいました。 たとえ私たちが完璧な霊感を与える説教やタイムリーな励ましの言葉にアクセスできなくても、立ち止まって真実を思い出すことができます。神は私たちのために戦って下さり、私たちとともにおられ、決して私たちを離れることはないということです。 私たちが圧倒的な恐怖から神の圧倒的な忠実さに心を移すと、すべてが変わります。 ですから、今日、あなたが怖がったり、不安になったり、恐れたり、圧倒されたり、自信がなくなったりしたら、これを声に出して言ってください。
恐れているとき、私はあなたに信頼を置きます。

神様、私が恐れるとき、私はあなたに信頼を置きます。 あなたは私の力と安全の源だから、何が起こっても私はあなたに頼ります。 あなたは私を導き、私のために戦ってくれます。 あなたに近づくとき、私には何も恐れることはありません。なぜなら、あなたがコントロールされていること、そして私に必要なのはあなただけであることを知っているからです。 そこで今日、私は意図的にあなたを信頼することにしました。 イエスの御名において、アーメン。

美しいシンプルさ

2024-02-26 00:10:10 | 日記
美しいシンプルさ

私たちの寄付は主の寛大さと恵みを反映するものでなければなりません。

‭‭コリントの信徒への手紙二 8:1-15 新共同訳‬‬ [1] 兄弟たち、マケドニア州の諸教会に与えられた神の恵みについて知らせましょう。 [2] 彼らは苦しみによる激しい試練を受けていたのに、その満ち満ちた喜びと極度の貧しさがあふれ出て、人に惜しまず施す豊かさとなったということです。 [3] わたしは証ししますが、彼らは力に応じて、また力以上に、自分から進んで、 [4] 聖なる者たちを助けるための慈善の業と奉仕に参加させてほしいと、しきりにわたしたちに願い出たのでした。 [5] また、わたしたちの期待以上に、彼らはまず主に、次いで、神の御心にそってわたしたちにも自分自身を献げたので、 [6] わたしたちはテトスに、この慈善の業をあなたがたの間で始めたからには、やり遂げるようにと勧めました。 [7] あなたがたは信仰、言葉、知識、あらゆる熱心、わたしたちから受ける愛など、すべての点で豊かなのですから、この慈善の業においても豊かな者となりなさい。 [8] わたしは命令としてこう言っているのではありません。他の人々の熱心に照らしてあなたがたの愛の純粋さを確かめようとして言うのです。 [9] あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は豊かであったのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、主の貧しさによって、あなたがたが豊かになるためだったのです。 [10] この件についてわたしの意見を述べておきます。それがあなたがたの益になるからです。あなたがたは、このことを去年から他に先がけて実行したばかりでなく、実行したいと願ってもいました。 [11] だから、今それをやり遂げなさい。進んで実行しようと思ったとおりに、自分が持っているものでやり遂げることです。 [12] 進んで行う気持があれば、持たないものではなく、持っているものに応じて、神に受け入れられるのです。 [13] 他の人々には楽をさせて、あなたがたに苦労をかけるということではなく、釣り合いがとれるようにするわけです。 [14] あなたがたの現在のゆとりが彼らの欠乏を補えば、いつか彼らのゆとりもあなたがたの欠乏を補うことになり、こうして釣り合いがとれるのです。 [15] 「多く集めた者も、余ることはなく、 わずかしか集めなかった者も、 不足することはなかった」 と書いてあるとおりです。

‭‭ローマの信徒への手紙 12:8 新共同訳‬‬ [8] 勧める人は勧めに精を出しなさい。施しをする人は惜しまず施し、指導する人は熱心に指導し、慈善を行う人は快く行いなさい。

今日はローマ 12:8 に戻り、次の霊的な賜物である寛大さを探ります。 以前と同様、パウロの指示は簡潔です。「与える人」は「寛大に」そうしなければなりません。 私たちの英語翻訳はあまり参考にならないように思えるかもしれませんが、ギリシャ語には美しいビジュアルが含まれているので、ぜひ検討してみてください。
パウロが「与える」という意味で使っている言葉はメタディドミであり、それはまさに私たちがそうすべきであると考えていること、つまり「分かち合う、与える、または分け前を与える」という意味です。 しかし、彼は私たちに「寛大に」与えるべきだと言います。 翻訳によっては「寛大」とか「寛大に」という言葉が使われていることがありますが、それは彼の言いたいことの核心をまったく捉えていません。 ギリシャ語ではハプロテスと言います。 私たちはこれを「単純さ、誠実さ、純粋さ、または優雅さ」と訳しますが、文字通りには「折り畳まれていない」または「複合化されていない、または不必要に複雑ではない」という意味です。 ベッドシーツが洗濯物に吊るされているところを想像してみてください。午後の日差しで乾燥しているその広くて平らな空間は、まさにハプロテスです。 これをボックスシーツと比較してください。ボックスシーツは継ぎ目、しわ、角があり、きれいに折りたたむのはまったく不可能です。
パウロは、私たちの寄付は単純なものであるべきであり、複雑な規則や正当化の体系に縛られるべきではない、と言っているのです。 寛大さについて複雑な規定を設けたり、誰かが「ふさわしい」かどうかを確認するために厳格なチェックリストを実行したりすべきではありません。 むしろ、私たちは聖霊の導きに従って、自分が持っているものをただ与えるべきです。