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神の声に耳を傾けない

2024-07-02 20:29:02 | 日記
神の声に耳を傾けない
Failing to Listen to God

神の導きによる矯正を受け入れて感謝してください。そうすれば、あなたの人生はより良くなるでしょう。
Accept and be thankful for godly correction; your life will be better because of it.

テモテへの第二の手紙 4:1-5 NIV [1] 生きている者と死んだ者とを裁かれる神とキリスト・イエスの御前で、また、その再臨と御国のことを念頭に、私はあなた方に次のことを命じます。[2] 御言葉を宣べ伝えなさい。時が来れば時が来なくても備えをしなさい。忍耐強く、よく教え諭して、戒め、戒め、励ましなさい。[3] 健全な教えに耳を貸さなくなる時が来ます。かえって、自分の欲にかなうように、耳の痛いことを語ろうと、多くの教師を周囲に集めます。[4] 彼らは真理から耳を背け、作り話にそれていきます。[5] しかし、あなたはどんな状況でも冷静さを保ち、苦難に耐え、伝道者の務めを果たし、自分の務めをことごとく果たしなさい。
‭2 Timothy 4:1-5 NIV‬ [1] In the presence of God and of Christ Jesus, who will judge the living and the dead, and in view of his appearing and his kingdom, I give you this charge: [2] Preach the word; be prepared in season and out of season; correct, rebuke and encourage—with great patience and careful instruction. [3] For the time will come when people will not put up with sound doctrine. Instead, to suit their own desires, they will gather around them a great number of teachers to say what their itching ears want to hear. [4] They will turn their ears away from the truth and turn aside to myths. [5] But you, keep your head in all situations, endure hardship, do the work of an evangelist, discharge all the duties of your ministry.

箴言 15:31-32 NIV [31] 命を与える懲罰に耳を傾ける人は、賢者の中に居る。[32] 懲罰を軽視する人は自分を軽蔑するが、懲罰に耳を傾ける人は悟りを得る。
‭Proverbs 15:31-32 NIV‬ [31] Whoever heeds life-giving correction will be at home among the wise. [32] Those who disregard discipline despise themselves, but the one who heeds correction gains understanding.

テモテへの第二の手紙の中で、パウロは弟子たちに、御言葉を宣べ伝え、忍耐強く戒め、叱責するように命じました(4:2)。牧師にとって、これほど難しい任務は他にないでしょう。なぜなら、叱責によく反応する人はほとんどいないからです。批判されたときにどうするかは、あなたの信仰の成熟度を示す良い指標です。聖書には、「戒めを怠る者は自分を捨てる」とありますが、「命を与える叱責に耳を傾ける者は、知恵ある者たちの中にとどまる」とあります(箴言15:31-32)。
In his second letter to Timothy, Paul charged his disciple to preach the Word and to correct and rebuke with great patience (4:2). A pastor could hardly have a more difficult assignment than this, because few people respond well to correction. What you do when you are criticized is a good indication of the maturity of your faith. Scripture tells us that the “one who neglects discipline rejects himself,” whereas the “one whose ear listens to a life-giving rebuke will stay among the wise” (Proverbs 15:31-32).

批判を受けるたびに、私たちは善と悪の岐路に立たされます。私たちは、矯正を受け入れて成熟するか、それを拒否してテモテへの手紙二第4章に記されている危険な道を歩み始めるかのどちらかです。この箇所で、パウロは叱責に疲れた人々の行動を概説しています。パウロは、彼らは健全な教えを拒否し、代わりに耳を「くすぐる」教えを受け入れると言います(3節)。そして、「真理から耳を背け、作り話にそれていく」(4節)。
Every time criticism comes our way, we stand at a crossroads of possibilities for good or evil. Either we embrace correction and grow in maturity, or we reject it and start down the slippery slope described in 2 Timothy 4. In this passage, Paul outlines the behavior of those who become tired of reproof. He says they will reject sound doctrine and instead embrace teachings that “tickle” their ears (v. 3). Then they “will turn their ears away from the truth and will turn aside to myths” (v. 4).

批判する人が未熟だったり、無知だったり、無神経だったりしても、真実を無視することはできません。神の声に耳を傾けるよう、それがどのような形であっても心がけてください。
We can’t afford to ignore truth, even when our critics are immature, ignorant, or tactless. Be mindful to stay attuned to God’s voice, regardless of the form it may take.

シンプルさの中に自由を見つける

2024-07-02 12:30:45 | 日記
シンプルさの中に自由を見つける
Find Freedom in Simplicity

ウォール ストリート ジャーナルによると、アメリカ人は毎年、不必要な商品やサービスに約 1 兆 2,000 億ドルを費やしています。1 社会として、私たちが生活を過度に複雑にしすぎていることは否定できません。私たちは、携帯電話、車、衣服など、最新で最高の所有物に熱中してしまいます。スケジュールを詰め込み、混乱に陥り、シンプルさの中にある価値と自由を忘れてしまいます。
According to The Wall Street Journal, Americans spend around $1.2 trillion on unnecessary goods and services every year.1 There is no denying that as a society, we often over-complicate our lives. We grow eager to own the newest and best possessions, such as our phones, cars or clothes. We pile our schedules and trap ourselves in chaos, that we forget the value and freedom found in simplicity.

シンプルとは何か?
What Is Simplicity?

主は愚かな者を守られる。私が弱り果てたとき、主は私を救ってくださいました。 詩篇 116:6
The Lord preserves the simple; when I was brought low, he saved me. Psalm 116:6

シンプルさは、不必要なものを手放し、代わりに神の中で自由と喜びを受け取るという、私たちが行える精神的な実践です。それは私たちの生活に余裕、空間、開放感を生み出します。2 私はシンプルさを食事に例えるのが好きです。今日の文化では、私たちはすぐに満足感を得たいので、次の活動に向かう車の中で食べ物をむさぼり食います。シンプルさを実践することはその逆です。それは私たちがテーブルに座って、神の善良さを本当に味わう時間を与えてくれます。作家のアデル・カルホーンは、シンプルさを実践することで、神から与えられた次のような果実が生まれるかもしれないと述べています。
Simplicity is a spiritual practice available to us that involves letting go of unnecessary things and instead, receiving freedom and enjoyment in God. It creates margins, space and openness in our lives.2 I like to view simplicity as eating a meal. In today’s culture, we want quick satisfaction, so we scarf our food down on the car ride to our next activity. Practicing simplicity is the opposite — it allows us time to sit at the table and really taste the goodness of God. Author Adele Calhoun says that practicing simplicity may produce the following God-given fruit:

整然とした生活

澄んだ心

神を愛し、神に仕える余裕

シンプルで正直な言葉

嫉妬や権利意識からの解放

支配を放棄する能力

感謝の心

確固としたアイデンティティ
Uncluttered life

Clear mind

Space to love and serve God

Simple, honest speech

Freedom from jealousy/entitlement

Ability to relinquish control

Grateful heart

Firm identity

単純な真実
Simple Truth

これは現代的な考えのように思えるかもしれませんが、簡素さは教会の歴史にも見られ、聖書のいたるところに見られます。イエスの信者は簡素な生活に専念し、自分の快適さや所有物を手放しました。私たちが所有物をすべて売り払わなければならないと言っているのではなく、むしろ彼らの心の姿勢を模倣すべきだと言っているのです。聖書には次のような例があります。
While this may seem like a modern idea, simplicity is seen in the history of the church and found throughout Scripture. Followers of Jesus devoted themselves to a simple life, giving up their own comfort and possessions. I’m not implying that we too must sell everything we own, but rather model their heart posture. Here are a few examples in Scripture:

「地上に宝を積んではならない。そこでは虫が食い、さびがつき、盗人が忍び込んで盗み出す。むしろ天に宝を積みなさい。そこでは虫が食い、さびがつき、盗人が忍び込んで盗み出すこともありません。あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです。」— マタイ6:19-21
“Do not lay up for yourselves treasures on earth, where moth and rust destroy and where thieves break in and steal, but lay up for yourselves treasures in heaven, where neither moth nor rust destroys and where thieves do not break in and steal. For where your treasure is, there your heart will be also.” — Matthew 6:19-21

「私は決して困窮したことはありません。私は、持っているもので満足することを学んだからです。私は、ほとんど何もなくても、あるいはすべてがあっても、生きる方法を知っています。私は、満腹でも空腹でも、豊かでも少なくても、あらゆる状況で生きる秘訣を学んだのです。なぜなら、私に力を与えてくださるキリストによって、私は何でもできるからです。」— ピリピ人への手紙 4:11-13
“Not that I was ever in need, for I have learned how to be content with whatever I have. I know how to live on almost nothing or with everything. I have learned the secret of living in every situation, whether it is with a full stomach or empty, with plenty or little. For I can do everything through Christ, who gives me strength.” — Philippians 4:11-13

「私たちの誇りは、私たちの良心の証しです。私たちはこの世で、地上の知恵ではなく、神の恵みによって、素朴さと敬虔な誠実さをもって行動しました。特にあなた方に対してはそうでした。」— コリント人への手紙二 1:12
“For our boast is this, the testimony of our conscience, that we behaved in the world with simplicity and godly sincerity, not by earthly wisdom but by the grace of God, and supremely so toward you.” — 2 Corinthians 1:12

人生が混乱したり、歪んだり、複雑に感じたりしたときは、これらの単純な真実について瞑想して、あなたも単純な人生を送れるようにしてください。
When life feels confusing, distorted or complicated, may you meditate on these simple truths, so you too, can live a simple life.

生活をシンプルに
Simplify Your Life

しかし、まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられるのです。 マタイ6:33
But seek first the kingdom of God and his righteousness, and all these things will be added to you. Matthew 6:33

シンプルさは自分のライフスタイルやスケジュールに合わない、不可能に思えるかもしれません。状況や都合に関わらず、生活をシンプルにするよう励まし、挑戦させてください。小さなことから始め、聖霊に、生活の中でシンプルにできる領域を明らかにしていただくようお願いしましょう。ここにいくつかのアイデアがあります。
You may be thinking simplicity doesn’t fit into your lifestyle or schedule — it may seem impossible. Allow me to encourage and challenge you to simplify your life regardless of your circumstances or availability. Start small and begin by asking the Holy Spirit to reveal areas of your life that could be simplified. Here are some ideas:

所有物の削減: クローゼット、引き出し、ガレージなどを調べて、必要のない物や使わなくなった物を寄付するか、売ります。
Downsize possessions: Go through your closet, drawers, garage, etc. and donate or sell items you don’t need or no longer use.

支出習慣: 過度な買い物やファーストフードなどの不要な出費を削減するシンプルな予算を作成します。
Spending habits: Create a simple budget that cuts back your costs on unneeded expenses, such as excessive shopping or fast food.

活動: 参加できる簡単な活動のリストを作成します。費用やエネルギーをほとんど必要とせず、それでも生きる力を与えてくれるような活動です。自然の中を散歩したり、絵を描いたり、寝る前に本を読んだり、少し時間を取って深呼吸し、神に目を向け直したりするなどです。
Activities: Create a list of simple activities to engage in — activities that require little to no cost or energy but still feel life-giving. This could be a walk in nature, painting, reading a book before bed or taking a minute to breathe and re-focus your eyes on God.

イエスを最優先にすると、人生はずっとシンプルになります。人生の混乱に巻き込まれるのではなく、手放してシンプルさを受け入れる練習をしましょう。そうすれば、人生の日々の喜びをよりよく楽しみ、キリストのイメージにさらに近づくことができます。
Life becomes much simpler when our top priority is Jesus. Rather than entangling ourselves in life’s turmoil, practice letting go and embracing simplicity. It is then that you can better enjoy life’s daily pleasures and be formed further into the image of Christ.

カルホーン氏はまた、これがいかにしてイエスと共に永遠に生きるための準備となるかについても論じています。いつか、地球上のすべてのもの、自分の息さえも手放さなければならない日が来ます。それは完全な自由と単純さの日です。
Calhoun also discusses how this prepares us for eternity with Jesus. There will come a day when we will be required to let go of everything on Earth, even our own breath. It will be a day of absolute freedom and simplicity.


神の祝福の微笑みの光があなたの上にある

2024-07-02 02:44:33 | 日記
神の祝福の微笑みの光があなたの上にある

2017年のコンサート中に恐ろしく、ぞっとするような、そして死者を出したテロ攻撃の後、アリアナ・グランデは「ワン・ラブ・マンチェスター」コンサートのためにマンチェスター・アリーナに戻った。バンド「マムフォード・アンド・サンズ」のリードシンガー、マーカス・マムフォードは、「愛は恐怖を追い払う」と宣言してコンサートを開始した。コンサートの途中で、ジャスティン・ビーバーは「私は愛を手放さないし、神を手放さない。神は暗闇の真っ只中にいる。神は真っ只中にいる。そして神はあなたを愛している。そして神はあなたのためにここにいる」と宣言した。それは暗闇の真っ只中に輝く光のようだった。
聖ヨハネ・オブ・ザ・クロスは「魂の暗夜」について語りました。私は人生で暗い時期を経験しました。
旧約聖書の時代も新約聖書の時代も、神の民にとって暗い時代がありました。教会の歴史にも暗い時期はありました。しかし、福音の光が消えたことはありません。イエスの光は常に周囲の暗闇よりも輝きます(ヨハネ1:5)。聖霊によってあなたの中にその光があり、どこへ行っても周囲の暗闇よりも大きな光をもたらします。

詩篇 80:8-19 NIV [8] あなたはぶどうの木をエジプトから移植し、諸国の民を追い払って植えました。[9] あなたはその木のために土地を切り開き、それは根を張り、地に満ちました。[10] 山々はその陰に覆われ、大杉はその枝で覆われました。[11] その枝は海にまで伸び、その若枝は川にまで伸びました。[12] なぜあなたはその壁を壊し、通り過ぎる人が皆そのぶどうを摘むようにされたのですか。[13] 森の猪がそれを荒らし、野の虫がそれを食べます。[14] 全能の神よ、私たちのもとに戻ってきてください。天から見下ろしてごらんください。このぶどうの木を見守ってください。[15] あなたの右の手が植えた根、あなたがご自身のために起こされた子です。[16] あなたのぶどうの木は切り倒され、火で焼かれ、あなたの叱責によってあなたの民は滅びます。 [17] あなたの右にいる人、あなたのために起こされた人の子の上にあなたの手を置いてください。 [18] そうすれば、私たちはあなたから離れません。私たちを生き返らせ、あなたの名を呼びます。 [19] 全能の神、主よ、私たちを回復させてください。あなたの御顔を私たちの上に輝かせてください。そうすれば、私たちは救われます。

神の微笑みの光

ラニエロ・カンタラメッサ枢機卿は、とりわけその笑顔で有名です。彼の顔は光のように輝いています。特に笑っているときです。マザー・テレサが言ったように、「笑顔は愛の始まりです。」

神の微笑みの光があなたに降り注ぐと考えると、なんと素晴らしいことでしょう。神はあなたと共におられるだけでなく、あなたも神の恵みを享受することができます。
詩篇作者はこう祈ります。 「祝福の微笑みを浮かべよ。 それが私たちの救いとなるでしょう」(19節、MSG)。

イスラエルの民は明らかに暗い時代に直面していました。「ぶどうの木」(8,14節)はイスラエル国家の象徴です。神はイスラエルの民をエジプトから連れ出しました。神はぶどうの木のようにイスラエルを大切にされました。

しかし、今やぶどう園の壁は崩れ落ちています(12節)。ぶどうの木は切り倒され、火で焼かれたようです(16a節)。「侵入者が勝手にぶどうを摘み取り、残ったぶどうはネズミがかじりつく」(12~13節、MSG)。人々は滅びつつあります。

詩篇作者は神に叫びます。「私たちを生き返らせてください。そうすれば、私たちはあなたの御名を呼びます。全能の神、主よ。私たちを立ち直らせてください。あなたの御顔を私たちの上に輝かせてください。そうすれば、私たちは救われます。」(18-19節)

この国の教会の状況を見ると、教会の壁は崩壊しています。絶望的な状況に見えます。しかし、神は過去にもその民を回復し、復活させました。神は今日もそれをすることができます。復活を叫び求めてください。

主よ、私たちを再び生き返らせてください。あなたの民を聖霊で満たしてください。教会が再び、心からイエスに仕える人々で満たされますように。私たちに祝福の微笑みを向けてください。

使徒行伝 24:1-6, 8-27 NIV [1] 五日後、大祭司アナニアは長老たち数名とテルトロという弁護士とともにカイサリアに下り、総督の前にパウロを訴えた。[2] パウロが呼び出されると、テルトロはフェリクスの前で自分の訴えを述べた。「私たちはあなたのもとで長い間平和を享受し、あなたの先見の明によってこの国に改革がもたらされました。[3] フェリクス閣下、私たちはあらゆる場所で、あらゆる点で、このことを深く感謝しています。[4] しかし、これ以上お疲れにならないように、少しだけ私たちの話を聞いていただきたいと思います。[5] 「私たちは、この男が世界中のユダヤ人の間で暴動を引き起こしている厄介者だと知りました。彼はナザレ派の首謀者であり[6]、神殿を汚そうとさえしたので、彼を捕らえました。 [8] あなた自身が彼を尋問すれば、私たちが彼に対して申し立てているこれらの告発の真実を知ることができるでしょう。」 [9] 他のユダヤ人たちも告発に加わり、これらのことは真実だと主張しました。 [10] 総督が彼に話すように合図すると、パウロは答えました。「私はあなたが長年この国の裁判官を務めてきたことを知っています。ですから、喜んで弁明します。 [11] 私が礼拝のためにエルサレムに上って行ったのは、わずか十二日前であることは、あなたも容易に証明できます。 [12] 私を告発した人たちは、私が神殿で誰かと口論したり、会堂や市内のどこかで群衆を扇動したりしているのを見たことはありません。 [13] そして、彼らは今私に対して申し立てている告発をあなたに証明することはできません。 [14] しかし、私は、彼らが分派と呼ぶ道の信奉者として、私たちの先祖の神を崇拝していることを認めます。 私は律法にかなうこと、また預言者に書かれていることをすべて信じています。[15] また、これらの人々と同じように、私は神に対して、正しい者も悪い者も復活すると信じています。[16] ですから、私は神と人の前で、いつも自分の良心を清く保つよう努めています。[17] 数年ぶりにエルサレムに帰ってきて、貧しい人々に贈り物を届け、供え物を捧げました。[18] 私が神殿の境内でこのことをしているところを人々が見つけたとき、私は身が清く、群衆も同行せず、騒ぎにも加わりませんでした。[19] しかし、アジア州から来たユダヤ人が数人います。もし私に対して何か恨みがあるなら、あなたのところにきて訴えるべきです。 [20] あるいは、ここにいるこの人たちが、私が議会の前に立ったとき、どんな罪を見つけたのかを述べるべきではないか。 [21] 彼らの前で私が叫んだのは、この一言だけだった。『今日、私があなたたちの前で裁判を受けているのは、死者の復活についてである。』」 [22] そこで、この道に通じていたペリクスは、裁判を延期し、「千人隊長リシアスが来たら、あなたの件を私が裁こう」と言った。 [23] そして百人隊長に、パウロを監禁したまま、多少の自由を与え、友人たちにパウロの世話をさせるように命じた。 [24] 数日後、ペリクスはユダヤ人である妻ドルシラを連れてやって来て、パウロを呼び寄せ、彼がキリスト・イエスへの信仰について語るのを聞いた。 [25] パウロが正義、自制、来たるべき裁きについて語ると、ペリクスは恐れて、「今はもう十分だ。あなたは帰ってよい。都合のよいときに、呼び寄せよう」と言った。 [26] 同時に、パウロが自分に賄賂をくれることを期待していたので、彼はパウロを頻繁に呼び寄せて話し合った。[27] 2年が経って、フェリクスの後任にポルキオ・フェストスが就任したが、フェリクスはユダヤ人に恩恵を与えたいと考え、パウロを牢獄に残しておいた。

福音の光

パウロはどこへ行っても「福音の光」を照らしました。しかし、誰もがそれを見ることができたわけではありません。パウロはこう書いています。「この世の神が不信者の心をくらませ、神の像であるキリストの栄光の福音の光が見えないようにしているのです」(コリントの信徒への手紙二第4章4節)。

パウロの人生において、この時期は暗黒の時代でした。彼は投獄され、裁判にかけられました。検察側の弁護士テルトロは、おべっか使いの弁護士の典型です。彼は総督にへつらって言いました。「私たちは、いつどこにいても、あなたの賢明で優しい統治に心から感謝しています」(使徒行伝 24:2、MSG)。

彼のお世辞の後にパウロについての虚偽の告発が続き、パウロは「何度も平和を乱し、世界中のユダヤ人に対して暴動を起こし、ナザレ人と呼ばれる扇動的な宗派の首謀者」であると示唆しました(5節、MSG)。キリスト教信仰は「宗派」と表現されました(5節)。これはむしろ、今日一部の人々が教会を「カルト」として退けるような表現です。

パウロは弁明します(10節以降)。彼はまず特定の申し立てを取り上げ、真実でないことは否定し、真実であることは認めます。彼はイエスの弟子であることを認めます(「道」、14節)。彼はサンヘドリンの前での聴聞会で何が起こったかを明らかにします(21節)。(時には、実際に何が事実であるかを明らかにすることが役立ちます。)

パウロは自分の信仰の正統性を示しています。彼は歴史上の神を崇拝しています(14a節)。彼は聖書のすべてを信じています(14b節)。彼はユダヤ人の復活の希望を共有しています(15節)。彼は律法と一致し、預言者に書かれていることをすべて信じており、パリサイ人と同じように神に「義人も悪人も復活する」という希望を抱いていると指摘しています(15節)。彼は自分の清い良心(16節)、「貧しい人々への施し」(17節)、そして自分の潔白(18節)を指摘しています。

パウロの裁判官フェリクスは必ずしも邪悪な人物ではありませんでしたが、気弱で優柔不断で、政治的な動機を持っていました。無実の人を有罪にしたいとは思いませんでしたが、釈放する勇気もありませんでした。気弱な裁判官として、パウロの言葉に恐れをなしてどうしたらよいか分からず、裁判を延期しただけです(25節)。

フェリクスは賄賂を期待してパウロを2年間牢獄に閉じ込めました。そして、新しい総督が任命され、パウロから金銭的な利益が得られなくなった後も、政治的な理由で彼を釈放しませんでした(27節)。彼は決断を避けるために遅延を策略として利用しました。

しかし、決断を避けることはそれ自体が決断です。決断しないことで責任を回避することはできません。決断しないことは、それ自体が行動しないという決断です。それは現状維持の決断です。それは結果を伴う行動です。

パウロはあらゆる機会を利用して福音の光を輝かせました。できるときにはいつでも、「イエス・キリストへの信仰について語りました」(24節)。

主よ、あらゆる機会を最大限に活用できるよう助けてください。反対されたり、不当に非難されたり、挫折したりしたとき、使徒パウロのように、暗闇の中で福音の光を照らすあらゆる機会をとらえることができるよう助けてください。

2列王記

10:1-11:21

若者の光

英国では毎年、若者向けのキリスト教の夏祭りが開催されます。何万人もの人々がこれらの若者向けイベントに参加します。ピッパと私はそのうちの 1 つを訪問する機会に恵まれました。若者たちの信仰、情熱、熱意を目の当たりにするのはとても刺激的でした。これは未来への大きな希望の兆しです。地平線に輝く光です。状況がどんなに悪く見えても、次の世代はもっとうまくやってくれるという希望があります。

自分が暗い世界に生きていると思うなら、この一節を研究すれば、歴史上、同じくらい、あるいはそれ以上にひどい時代があったことがわかるでしょう。

これはイスラエルの歴史におけるもう一つの暗黒時代でした。70人の王子が虐殺され、その首が町の門で二山に積み上げられるなど、恐ろしい出来事が起こった時代でした(10:7–8)。また、他の虐殺もありました(17節、MSG)。イエフはイスラエルの王の中で最悪のアハブ王のような振る舞いをしなかったことで称賛されました。特に、イエフはイスラエルのバアル崇拝を破壊しました。

しかし、彼はヤロブアム王が作った前例、すなわち金の子牛の礼拝から背を向けませんでした(29節)。彼は「神の道を歩むこと、イスラエルの神を心から敬うことに注意を払っていませんでした」(31a節、MSG)。

ユダでも状況は良くなかったようです。アタリヤは王族全員を虐殺しようとしました (11:1、MSG)。しかし神は、モーセとイエスを守ったのとほぼ同じように、ヨアシュを守りました。ヨシェバは「ヨアシュと乳母をアタリヤから離れた個室に隠しました。ヨアシュは殺されませんでした。ヨアシュは乳母とともに神殿に 6 年間隠れていました。アタリヤはヨアシュの存在に気づかず、国を統治しました」 (2-3 節、MSG)。

その後、「ヨヤダは王の息子を連れ出し、王冠をかぶせ、契約の写しを渡し、王と宣言した。人々は彼に油を注ぎ、民は手をたたいて「王様万歳!」と叫んだ」(12節)。その後、王は「王座に就き、国中の民は皆喜んだ。アタリヤが宮殿で剣に倒れたので、町は静まった」(19-20節)。

ヨアシュは王になったときまだ 7 歳でしたが (21 節)、この若者は将来への希望をもたらしました (列王記下 12 章と歴代誌下 24 章を参照)。若者に希望を見出すことはよくあることです。神は再び、最も暗い時代にも光を照らし続けました。

主よ、私たちの教会の子供たちと若者たち、そして彼らがもたらす希望に感謝します。世界中の若者の運動と、それらを通して輝く光に感謝します。最も暗い時でさえ、あなたが常に光を輝かせ続け、あなたの祝福の微笑みの光が私たちに注がれていることに感謝します。

ピッパはこう付け加えます
列王記下 10:31
「しかしエヒウは、イスラエルの神、主の律法を、心を尽くして守ろうとはしなかった。」

常に心から献身し続けることは難しいことです。もしそうしていたら、エヒウが神のために何を成し遂げたか考えてみてください。私たちは神を第一に、そして神の王国を求め続ける必要があります。

生と死の力

2024-07-02 01:39:58 | 日記
箴言 18:21 NIV [21] 舌は生と死の力を持ち、それを愛する者はその実を食べる。
‭Proverbs 18:21 NIV‬ [21] The tongue has the power of life and death, and those who love it will eat its fruit.

生と死の力

後悔していることを言ったとき、または誰かの傷つくような言葉の標的になったときのことを考えてみてください。次に、傷ついている友人を励ましたとき、または誰かがあなたに優しく話しかけて命を与える効果を感じたときのことを思い返してください。

言葉は重要です。あなたの言葉は重要です。そして、神はあなたに言葉の使い方を選ぶ自由を与えています。

あなたは言葉を使って破壊していますか、それとも築き上げていますか?破壊を誘発していますか、それとも回復を開始していますか?あなたの言葉はドラマを巻き起こしていますか、それとも平和を促進していますか?

「あなたの言葉はあなたの心の中にあるものから流れ出ています」とイエスはルカ6:45で説明しました。

実が木の健康状態を明らかにし、舌が心の中で起こっていることを明らかにするのと同じです。

私たちのほとんどは、言葉は害ではなく善のために使いたいと思っています…私たちは不親切や批判にはなりたくありません。しかし、ヤコブ3章は、舌は不安定で、制御できないようだと言っています。

では、私たちに何ができるでしょうか? それを制御する方法はあるのでしょうか?

自制心は聖霊が私たちの中に生み出す実であり、つまり、私たち自身ではそこに到達できないということです。私たちは自分の力で舌を制御することはできません。しかし、その過程で私たちが果たすべき役割はあります。それは、イエスに寄り添うことです。

私たちが神の言葉を読み、神の顔を求め、神の道を歩むとき (何度失敗してやり直さなければならないとしても)、愛、喜び、平和、忍耐、親切、善良さ、誠実さ、優しさ、自制心が私たちの生活の中で成長し始めます。聖書の言葉は「とどまる」です。つまり、イエスの御前に留まる、続ける、またはとどまることです。

私たちがイエスに寄り添うとき、聖霊は私たちの話し方を導き、行動を変え始めます。そうなると、私たちの言葉は周りの人々に命と希望をもたらし始めます。

今日、あなたは自分の言葉をどのように使って人々に癒しと希望をもたらしますか? イエスの力によって命を語れるように、どのようにイエスに寄り添いますか?
The Power of Life and Death

Think of a time you said something you regret, or were the target of someone's hurtful words. Now, reflect on a situation where you encouraged a friend who was hurting, or felt the life-giving effects of someone speaking kindly to you.

Words matter. Your words matter. And, God has given you the freedom to choose how you use them.

Are you using your words to tear down or build up? To provoke destruction or initiate restoration? Do your words stir up drama or encourage peace?

“What you say flows from what is in your heart,” Jesus explained in Luke 6:45.

Fruit reveals the health of a tree, just as a tongue reveals what is happening in the heart.

Most of us want to use our words for good and not for harm … we don’t want to be unkind or critical. But, James 3 tells us that the tongue is unstable and cannot seem to be tamed.

So, what can we do? Is there a way to control it?

Self-control is a fruit the Holy Spirit produces in us, which means we can’t get there on our own. We cannot, in our own power, control our tongues. But, we do have a part to play in the process: we need to stick close to Jesus.

When we read His Word, seek His face, and walk in His ways (no matter how many times we mess up and have to begin again), love, joy, peace, patience, kindness, goodness, faithfulness, gentleness, and self-control begin to grow in our lives. The biblical term is abiding: staying, continuing, or remaining in Jesus’ presence.

As we abide with Jesus, the Holy Spirit begins to guide the way we speak and change the way we act. When that happens, our words start to bring life and hope to the people around us.

Today, how will you use your words to bring healing and hope to people? How will you stick close to Jesus so that His power can equip you to speak life?

考え方を変える
Change the Way I Think

神様、私はあなたに従います。どうか私の心をあなたと他の人々を敬う思いで満たしてください。そうすれば私の言葉はすべての人に命と励ましをもたらすでしょう。私を内側から変えて新しい人に変えてください。イエス様の御名により、アーメン。
God, I want to submit to You. Please fill my mind with thoughts that honor You and other people, so that way my words bring life and encouragement to everyone. Transform me into a new person by changing me from the inside out. In Jesus’ name, Amen.

神の「隙間」を埋める

2024-07-02 00:04:34 | 日記
神の「隙間」を埋める
Filling God’s “Gaps”

主を待ちなさい。主はあなたの益のために働いておられます。
Wait for the Lord—He is working for your good.

創世記 16:1-6 NIV [1] アブラムの妻サライは、彼に子供を産んでいなかったが、エジプト人の奴隷ハガルを産んでいた。[2] 彼女はアブラムに言った。「主は私に子供を産ませないようにされました。行って、私の奴隷と寝なさい。彼女を通して家族を築けるかもしれません。」アブラムはサライの言葉に同意した。[3] アブラムがカナンに住んで10年経った後、妻サライはエジプト人の奴隷ハガルを連れて夫に妻として与えた。[4] アブラムはハガルと寝て、ハガルは身ごもった。ハガルは自分が妊娠したことを知って、女主人を軽蔑し始めた。[5] そこでサライはアブラムに言った。「私が受けている不​​当な扱いは、あなたの責任です。私は奴隷をあなたの腕に託したのに、彼女は自分が妊娠したことを知って私を軽蔑するのです。主があなたと私の間を裁いてくださいますように。」[6] 「あなたの奴隷はあなたの手の中にあります。」とアブラムは言った。「彼女には、あなたが最善だと思うことを何でもしてください。」 その後、サライはハガルを虐待したので、彼女は彼女から逃げた。
‭Genesis 16:1-6 NIV‬ [1] Now Sarai, Abram’s wife, had borne him no children. But she had an Egyptian slave named Hagar; [2] so she said to Abram, “The Lord has kept me from having children. Go, sleep with my slave; perhaps I can build a family through her.” Abram agreed to what Sarai said. [3] So after Abram had been living in Canaan ten years, Sarai his wife took her Egyptian slave Hagar and gave her to her husband to be his wife. [4] He slept with Hagar, and she conceived. When she knew she was pregnant, she began to despise her mistress. [5] Then Sarai said to Abram, “You are responsible for the wrong I am suffering. I put my slave in your arms, and now that she knows she is pregnant, she despises me. May the Lord judge between you and me.” [6] “Your slave is in your hands,” Abram said. “Do with her whatever you think best.” Then Sarai mistreated Hagar; so she fled from her.

神はあなたに、まだ実現されていないビジョンを与えたことがありますか。あなたがやるべきことをすべてやったのに、まだ完了していない任務を神から与えられたことがありますか。
Has God given you a vision that is as yet unfulfilled? Has He assigned you a task that remains incomplete, though you’ve done everything you know to do?

主が私たちの人生に作り出す「ギャップ」は、主の特定の目的のために設計されています。時には、主があらかじめ定めた答えに備えるためのものです。また、主がまず、ご計画の他の必要な要素を解決したいとお考えの可能性もあります。おそらく、遅延は私たちの信仰を試し、主が信頼できることを証明するためでしょう。あるいは、主は一時停止を矯正の機会として利用しているのかもしれません。
The “gaps” the Lord creates in our life are designed for His specific purposes. Sometimes they are meant to prepare us for His preordained answer. It’s also possible He first wants to take care of some other necessary component of His plan. Perhaps a delay is intended to test our faith so He can prove Himself trustworthy. Or He may be using a pause as an occasion for correction.

主が答えに備えてくださっている間、主を待つのは常に賢明なことです。私たちは祈り、神を信頼し、神からのみ聞いたと確信するまで行動すべきではありません。敬虔な意図を持つ人でも間違えることがあります。妻の一見堅実な論理を聞いた後のアブラムの誤った決断を見てください。その結果、サライの侍女ハガルがアブラムの子供を身ごもりましたが、それは主が望んでいた計画ではありませんでした。
It is always wise to wait on the Lord while He prepares us for His answers. We should pray and trust God, not acting until we’re certain that we have heard from Him and Him alone. Even people with godly intentions can be wrong—look at Abram’s poor decisions after listening to the seemingly solid logic of his wife. The result was that Sarai’s handmaiden Hagar conceived Abram’s child, which was not part of the Lord’s preferred plan.

神の計画を神の方法で実行しないのは、自己依存に等しい。どのように進めるかを決めるときは、神の御霊に頼ってください。それ以外の行動は、深刻で永続的な影響を及ぼす可能性があります。
Anything other than God’s plan carried out God’s way amounts to self-reliance. Depend on His Spirit when deciding how to proceed; any other course of action can lead to serious and lasting repercussions.