お疲れさま~の~こんばんわん🌃✨
今日も朝からお馬鹿さま2号の訳の判らない話し方で、初っぱらから疲れる展開…
お昼休みに、趣味の話が出来る年下の同年代の同僚と、たまたま車の話になって~
TOYOTAのハイラックスのピックアップトラックが13年ぶりに、発売される話をしてて、今って売れるのかなぁ~
バブル時は、本格派のRVが有ったよなぁ~
三菱自動車の2代目のパジェロは、ヒットしたよ~ね!
スタイリングも上手く纏めて有ったし、悪路をちゃんと走れるRVだったもん~ね!(^O^)/🌟
そして、NISSANの話になって、技術は有るんだけど~
市販化されるとオカシイ方向に、行っちゃうし…今のNISSANのカーデザインのナメクジみたいなスタイリングには、お世事にもカッコ良いデザインじゃないもんなぁ…
だけどモーターの制御を10000分の1の制御が出来るみたいだけど、人が感知出来るのが200分の1みたいだぁ~ね!
この制御技術も、スカイラインR-32に搭載されていた、アテーサ EーTS システムの{電子制御トルクスプリート}基本は、後輪駆動南だけど、後輪がスリップした時に前輪に駆動力を振り分ける方式かぁ~
4輪制御技術からの派生だもん~ね!
ハイパワーのGTカーで、高出力のパワーを上手く使う考え方だもんね~
三菱自動車のランサーレボリューションも、ハイパワーを路面に上手く伝える為に、ビスカスカプリングのフルタイム四駆だったし~
スバルもしかりで、インプレッサも同方式だったもんね!
またNISSANの方に戻るけど、昔に大排気量の車用のトロイダルCVTも有ったもんなぁ~
確か、セドリックに搭載されて消えてしまったなぁ~
そんな昔の車の技術的なお話を唯一出来る同僚なんだよ~
それと軍事関係も~当社のお馬鹿さま連中に貫通弾をピンポイントで落とす話や、密閉した空間にナパーム弾で、これでもかと燃やす話たか、二人で悪口を言ってるよなぁ~
そんな事を、通りすがり~の~くま🐻以上に知ってるからこの同僚はスゴいよ!(^O^)/🌟👍