お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆
今日も、のんびりのんびりと過ごせましたぁ〜
まぁ〜色々とあるけど、コツコツとだなぁ〜それと、通りすがり〜の〜くま🐻の周りの色々な方々に、感謝感謝です。😔ありがとうさんです。
そして今日は、TOYOTAの世界的なブランドに育った「ランドクルーザー」のお話〜
フランス陸軍の乗用車タイプの小型支援車両として、今回TOYOTAのランドクルーザー(70系で、型式HSJ76の5ドアで、排気量が4164ccのターボディーゼルエンジンの車両)をベースにして所要の改造を行ったのが、テクナム社製の「マステックT4」
下の写真がランドクルーザーベースのフランス陸軍のマステックT4→横から見た所が正に、TOYOTAのランドクルーザー
画像お借りしてます😔
その前に使用していたのが、フランスを代表する、自動車会社のプジョーのP4を使用していたけど、導入時期が1980年代に約1万3千台を導入されたんだけど、
下の写真が、プジョーのP4で、思い切り全面がメルセデス・ベンツのゲレンデヴァーゲンだよね!(笑)ベースが高い…
画像お借りしてます😔
そのベース車両がメルセデス・ベンツ230Gをベースにプジョーが改造して収めてて、後半はパナール社が行ったとの話で、
それもメルセデス・ベンツに230Gのライセンス契約してて、そのライセンス料が車両に思いきりのっかって来て、メルセデス・ベンツ230Gよりも高い車両になってしまって、その後は輸出とかでも割高で振るわなく…
当時のプジョーも経営不振で、製造ラインを1990年代には閉じて、フランス陸軍も車両の更新が出来なかった。
やっぱし長く使ってて、ガタが出てくる車両が多くなって、2010年に急激、小型支援車両の選定が始まって、テクナム社がTOYOTAの70系をベースに提案して、導入決定されて今に至る〜
それだけ、TOYOTAのランドクルーザーの信頼性が各国で人気になるのもわかるし、何しろ世界のあらゆる所で、主要部品が手に入るのも、人気の要因だろうね!
本格的なクロカンのラダーフレームが良いんだろうね!
簡単に四駆は作れないからね!
長年の技術の蓄積のタワ者だから!
世界に誇れる日本のTOYOTAのランドクルーザー
来週もお互い、前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、参りましょう〜だね!(^o^)/⭐ファイト🎶
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