通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

色々と、天安門事件から35年、そしてトヨタさんや4社の不適切な事案

2024-06-04 20:23:57 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😔

いやぁ〜今日の午前中のお外は心地よい感じで〜良かったんだけど、午後からやっぱし…暑い感じに…(;´д`)トホホ…

そして、帰りにふっと空を見上げると、怪しい雨雲がモクモク湧き上がって…

ドラッグストアに帰りに寄って来たけど…コメが棚から消えていた…去年のコメの不作の影響かぁ…ヤバい。


先程から、土砂降り雨が降り出し、その後に雷鳴轟く…久々にうわぁ…寒気の影響だね。

今日は、天安門事件から35年かぁ…学生の民主化運動を共産党の武力に寄る鎮圧され大勢の死傷者がでたんだもんね…闇に葬られてんだもんなぁ…その後、孤立した中国に手を差し伸べたのが日本なんだけどね…恩を忘れるかぁ…。


画像お借りしてます😞


そして昨日のトヨタさんの不適切事案のニュースに、他にホンダさんや、マツダさん、スズキさん、そしてヤマハさんも不適切な「型式指定」の取得で不正を行ったと報じられて…。

報道もちゃんと、中身を報道しないから…ううん…トヨタさんの章男会長さんが、国よりも厳しい試験をクリアーしてるとニュースで語ってて…何を言ってるのかと、疑問を


自動車などの型式指定をめぐっては、おととし以降、ダイハツ工業さんなどによる不正が、相次いで明らかになり、国土交通省が各社に調査を指示した結果、6月3日に、トヨタ自動車、マツダ、ホンダ、スズキ、ヤマハ発動機の5社で車の性能試験での不正が明らかになる。

「効率性が追及された結果」
今回、各社で不正が発覚した背景について、「昨今の自動車業界ではスピード重視といあことがかなり言われているが、日々の開発の忙しさもある中で認証に対する取り組みがおろそかになった側面があったのではないか。また、企画や開発、生産のところで効率性が追及された結果であると思う」と専門家の方が語ってる。

そのうえで、「今回、不正がに出たなは国から社内調査の徹底の通達があったからで、内部告発が、あったためではない。組織的なチェック体制に問題があったと思う」

一方で、「国の定める型式指定制度のルールと自動車メーカーの開発の現場との間でずれが生じてきたということだと思う。各社の不正防止の対策と同時に、制度自体が時代に即したものかどうかチェックも、一方では取られるべきということではないか」と述べていた…。

下の記事にトヨタさんの6件の見っかった不適切な事案の詳細が、公表されてます。

国土交通省さんの自動車の型式指定制度のルールも国際的な型式指定と同等なのかそれとも厳しい制度になってるのかとちょっと疑問を感じる。






トヨタの不適切事案は「法規要件より厳しい」試験がほとんど……そもそもの認証制度に課題はないの? 豊田会長が登壇で説明 - 自動車情報誌「ベストカー」

トヨタの不適切事案は「法規要件より厳しい」試験がほとんど……そもそもの認証制度に課題はないの? 豊田会長が登壇で説明 - 自動車情報誌「ベストカー」

6月3日、トヨタ自動車は1月から進めてきた型式指定申請に関する調査の中間報告を行った。その結果、数万件の中から6件の不適切事案が見つかったというのだが、はたしてその...

自動車情報誌「ベストカー」


"そんな中、トヨタは数万件前後の実験、試験データの全てを再確認し、6件見つかった不適切事案の詳細を公表している。具体的な内容は以下の通り。 1)エアバッグのタイマー着火させたデータをマイナーチェンジ車の認証申請に使用(2014年クラウン/2015年アイシス)。 2)歩行者保護の試験を規定と異なる厳しい角度で行う(2015年カローラ)。 3)歩行者保護の試験場所を申請と左右違う場所で行った(2015年シエンタ&クラウン) 4)規定より700kg重い台車を使い後突試験を行った(2014年クラウン/2015年シエンタ) 5)新規定の認定を取っていない荷物試験用ブロックを荷室に積んで試験を行った(現行モデルのヤリスクロス) 6)エンジン出力が申請内容より低かったのでロムチューンした(2015年レクサスRX)  1)はマイナーチェンジ車両であり、新車登録時はクリア済み。だったらシートベルト性能のチェックをするため、エアバッグの展開を遅らせてみようという趣旨のため、市販車の安全性には問題ないと思う。2)と4)は国交省指定より厳しい条件なので不安なし。3)についていえば構造的に同じ。申請した場所にしておけばよかった。5)ブロックの重さは同じなので差は無い。6)シャシダイナモで使ったエンジンの排気管が一部潰れていた。市販車はクリア確認済み。 記事リンク" https://bestcarweb.jp/feature/column/884364#:~:text=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0,%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

そんな感じみたいで…
この不適切な6件の不適切な事案の詳細を観て、国の定めるルールと自動車メーカーの開発のズレを感じる。

誰が観てもわかる型式指定ルールにするべきかもしれない。時代に即してるかも含めて。
再構築が必要なのかと思える案件だよねと、ふっと思ってしまう。

他の4社の詳しい不適切な事案がわからないから、今回は立ち入り検査に入られたトヨタさんの不適切な事案のニュースでした。

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌




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