筆者のコンテナ車は、KATOとTOMIXの両方を所有してますが、カプラーはそれぞれの会社の純正のカプラーを使っていました。
なので、KATOのコキはKATOカプラーを使っています。
しかし、TOMIXのコキと連結させる時に、編成が限定されます(^_^;)
というわけで、コキのカプラーをTNカプラーに統一させたいと思います。
まず台車を取り外して、KATOカプラーを外します。
外すときはマイナスドライバーで外します。
なお、今回はスプリングは使わないのでケースの中に入れます。
ここでTNカプラーの登場です。
今回使うカプラーはSタイプのグレーのTNカプラーです。
なお、取り付ける前に左のようにカプラーの突起を少しカットします。
とりあえずそのまま入れてみましたが、どうやら突起の部分が干渉するみたいなのかカプラーがまっすぐになりません(^_^;)
というわけで後ろの突起をカットします。
今度はしっかりとまっすぐになりました。
同じようにもう一つのカプラーもTNカプラーにします
そして車体に取り付けます。
試しにTOMIXのコキ107と連結させました。
KATOカプラーよりは連結はしづらいですが、連結間隔は狭くなりました。
これを参考に、他のKATOのコキもTN化したいです。
では