12/13
今いちばん楽しいのは、即興ダンスですね。
ヨルダン人が大好きなのりのりの音楽に合わせて、
自分の引き出しを隅から隅までさがして、音楽に合わせて
振りを引き出して、生徒に真似してもらう。
カチャーシー、妖怪体操、ラジオ体操、オタ芸、ヒップホップ、エビカニクス。。。。
ってできないけど、とにかく、今までの経験を全て引っ張り出してきて
子供達が純真なので、みんな楽しんでくれるから、こっちも気が楽^^^^^
リトミック
昨日と今日は初めて幼児クラスでリトミック(音楽とエクササイズ)をやりました。アラビア語でコミュニケーションするので難しいですが。
先生がよく意図を汲み取ってくれて助かりました!とくに、絵本の読み聞かせは、大事なポイントは先生が見事に意図を汲み取ってくれて助かった!
そうは言ってもいきなりうまくいかないよね。
今日はダンスしようかなー、と、思ってたら、先生に、
「あっちこっち走り出すと困るから今は座らせといて!」
とか言われたり。
音楽と一緒に運動したいんだけど、礼拝を知らせるアザーンの時間は避ける必要がある(音楽演奏などは避けた方が良い。)。でも、なかなか1日の進行もよくわからないし、物事の進み具合も把握できていないので、時間の調整がうまくいかなくて、結局音は無しでやることになったり。
まーでも、よくわかんないけど、意思をしっかり持ってやろう。
ふらふらしないように。
相手に合わせるのか・自分の主張をしっかり通すのか、ふらふらしないように。
シンプルなことから少しずつ始めて行こうと思います!!!
やったこと
・ねこのピート読み聞かせ(手作り海賊版)
・音楽に合わせて歩く(ゆっくり・速く)・止まったら座る
・エビカニクス
・手遊び(頭片膝ポン目耳鼻口)・トントン頭
・物真似
・カチャーシー
次回はやりたい
・発声
・リズム(手拍子)
幼児クラスの リトミック振り返り
今回は道具に、音楽を流すためにiPadとピアニカ・読み聞かせの絵本を持って行ったけど、出来るだけ、道具を使わないで、できたらいいな。
とくに、ipadはちょっと控えたいな。もうおそいけど。
道具に頼ってる感じがすごいする。「それいくら?」ってめっちゃ聞かれるし。
「あなたたちの月給2ヶ月分ぐらいですよ。」といは言わない。
「僕が1ヶ月働いた給料全部か半分ぐらい」って答えてる。
でもとりあえず、いろいろ難しいな。
物価が異なるということは、貨幣価値の強弱があるということは。
単純に日本の給料がヨルダンの給料より高いからって、金持ってわけでもないし。物価も高いのだから。でも、なんで物価って国によって差が出てくるんだろう。貨幣の信用度とか社会の安定度とかなのかなー?
いつのまにかお金や生活の話
エンゲル係数とかも結構ちがうだろうな。
給料全体と生きるために食費(必要最低限な収入)の比率。
新卒の初任給って、労働時間も半分ぐらいにして、10万円ぐらいあったら、生きていけるよね。高い洋服とか、高い家具とか、高い香水とか、高いアニメのビデオシリーズとか、そういうものに労働力を捧げる余裕は人類にはないのかも。
軍役が国民の義務だったりするくにもあるけど、
海外の難民支援とか、紛争地の支援とか、そういうのをこそ国民の義務にした方がいいのかも。
お金の使い方も本当に全然違うだろうなー。
日本みたいにゲーム買いまくったり、漫画買いまくったり、カフェでスイーツ食べまくったり、旅行行きまくったりそういう支出は本当に少なそう。
今一番困っているのは、
施設全体のコミュニケーションの流れというか、
部屋を使うときの調整とか、色々な流れがよくわからないから、
何かやりたいときに誰にどう話を通せばいいのかよくわかんないことです!
今いちばん楽しいのは、即興ダンスですね。
ヨルダン人が大好きなのりのりの音楽に合わせて、
自分の引き出しを隅から隅までさがして、音楽に合わせて
振りを引き出して、生徒に真似してもらう。
カチャーシー、妖怪体操、ラジオ体操、オタ芸、ヒップホップ、エビカニクス。。。。
ってできないけど、とにかく、今までの経験を全て引っ張り出してきて
子供達が純真なので、みんな楽しんでくれるから、こっちも気が楽^^^^^
リトミック
昨日と今日は初めて幼児クラスでリトミック(音楽とエクササイズ)をやりました。アラビア語でコミュニケーションするので難しいですが。
先生がよく意図を汲み取ってくれて助かりました!とくに、絵本の読み聞かせは、大事なポイントは先生が見事に意図を汲み取ってくれて助かった!
そうは言ってもいきなりうまくいかないよね。
今日はダンスしようかなー、と、思ってたら、先生に、
「あっちこっち走り出すと困るから今は座らせといて!」
とか言われたり。
音楽と一緒に運動したいんだけど、礼拝を知らせるアザーンの時間は避ける必要がある(音楽演奏などは避けた方が良い。)。でも、なかなか1日の進行もよくわからないし、物事の進み具合も把握できていないので、時間の調整がうまくいかなくて、結局音は無しでやることになったり。
まーでも、よくわかんないけど、意思をしっかり持ってやろう。
ふらふらしないように。
相手に合わせるのか・自分の主張をしっかり通すのか、ふらふらしないように。
シンプルなことから少しずつ始めて行こうと思います!!!
やったこと
・ねこのピート読み聞かせ(手作り海賊版)
・音楽に合わせて歩く(ゆっくり・速く)・止まったら座る
・エビカニクス
・手遊び(頭片膝ポン目耳鼻口)・トントン頭
・物真似
・カチャーシー
次回はやりたい
・発声
・リズム(手拍子)
幼児クラスの リトミック振り返り
今回は道具に、音楽を流すためにiPadとピアニカ・読み聞かせの絵本を持って行ったけど、出来るだけ、道具を使わないで、できたらいいな。
とくに、ipadはちょっと控えたいな。もうおそいけど。
道具に頼ってる感じがすごいする。「それいくら?」ってめっちゃ聞かれるし。
「あなたたちの月給2ヶ月分ぐらいですよ。」といは言わない。
「僕が1ヶ月働いた給料全部か半分ぐらい」って答えてる。
でもとりあえず、いろいろ難しいな。
物価が異なるということは、貨幣価値の強弱があるということは。
単純に日本の給料がヨルダンの給料より高いからって、金持ってわけでもないし。物価も高いのだから。でも、なんで物価って国によって差が出てくるんだろう。貨幣の信用度とか社会の安定度とかなのかなー?
いつのまにかお金や生活の話
エンゲル係数とかも結構ちがうだろうな。
給料全体と生きるために食費(必要最低限な収入)の比率。
新卒の初任給って、労働時間も半分ぐらいにして、10万円ぐらいあったら、生きていけるよね。高い洋服とか、高い家具とか、高い香水とか、高いアニメのビデオシリーズとか、そういうものに労働力を捧げる余裕は人類にはないのかも。
軍役が国民の義務だったりするくにもあるけど、
海外の難民支援とか、紛争地の支援とか、そういうのをこそ国民の義務にした方がいいのかも。
お金の使い方も本当に全然違うだろうなー。
日本みたいにゲーム買いまくったり、漫画買いまくったり、カフェでスイーツ食べまくったり、旅行行きまくったりそういう支出は本当に少なそう。
今一番困っているのは、
施設全体のコミュニケーションの流れというか、
部屋を使うときの調整とか、色々な流れがよくわからないから、
何かやりたいときに誰にどう話を通せばいいのかよくわかんないことです!