おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

GoProに接続するマイクコード、このままだと絶対長さが狂うよね・・・って思ったので

2024-09-19 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
鎌北湖に行った時にGoProでマイク→サウンドアダプター経由で音声が綺麗に録れることは確認できました。
ただ、現状は長いコードを針金で束ねている状態。
束ねていす部分が緩んで狂うと巻きなおしとか、いろいろ面倒くさそう。
緩むたびに毎回適当に巻く手もありますが、それだと毎回気持ち悪いことになりそうで。

ちょっとなんとかならんかな~と思ってショッピングサイトを見てもあまりピンと来るものが無い。
なら、何か自作している人って居ないのかな?と思って検索ワードを変えたらダイソーに手動巻き取り型のコードリールがあることが分かって。
100均商品なら良いかも~って思って買ってきました。
念のため2個ね。
うちの隣にも100均があるのですが、Seriaなので同一商品がない。
ダイソーはうちからは自転車の距離なので、ここは2個買って2度足を踏まない保険だなって。

使用するに当たって必要なのはコードの長さをどれだけにしたのか?です。
それは1300mmでした。折り曲げている部分は700mm
要するに2mのコードのものなのですね、このマイクコード。

変なところにこのリールが来るとタンクに当たる等してウザくなりそうなので、ど真ん中にリールが来ることが無いように、マイクから300mmプラス巻き取り長700mmの半分である350mmを合わせてだいたい650mmの場所をリールで巻き取るセンターの位置に決めることにしました。

リールにはコードを巻き取るセンターの部分を挟むように出来ているのですが、マイクコードは細いので役に立たない。
ので、これはマイクコードを一重ですが結んできっかけにして。
リールの脇はどちらの端も同じ穴から顔を出す形式でしたが、延長線上にあるコードの全長を短縮するために使用するので、今回はそもそも開いている端とは反対側を少々カットして対角でコードが抜けるようにしました。

これで格好的には問題なくなりましたし、基本的にきちんと巻けていればそう緩むことも無いでしょう。
また、使用している間にコードが馴染んで長めになるようでしたら、ちょっと巻くことも可能です。

ただ、リールをロックする機能がないので、締まることも緩むことも基本的に可能。
締まる方に自然に動くことはないでしょうけど、緩む方には(引っ張ったりしたら)動く可能性があります。
バイクを動かすことで振動とかありますから、そんなので緩むようであればリールをロックする対策みたいなことを考えなければいけなくなりますが、さぁそれはどうなのでしょう。

これは後でのお楽しみ!ってことで(笑)


こうやって束ねてあるだけの余ったコードがありまして・・・


どうしたってこの部分は動いてしまうよなぁと思いますよね


なのでダイソーコードリールを買ってきて、リールのセンターは結んで出して


こっち側にコード出口用の穴を開けて


こうなりましたっ!

朝活で行先は鎌北湖としてホルスターバッグの新しいポケットの具合とGoProのサウンドアダプターの動きを確認してきました

2024-09-18 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
この三連休はバイクには乗りませんでした。
暑いってこともありましたし、雨かも・・・ってこともあります。

でも、今朝目が覚めた時にどちらかというと
「GoProのサウンドアダプターの動きの確認をしないとな~」
という思いが湧きたちました。
でもGoProとサウンドアダプターを繋いで音が入ることは確認出来ていましたので、そこは事前にすべきことが出来ていましたが、マイクのコードをどれくらい出したら良いのか、とか、そもそもマイクをヘルメットのどこに仕込むのかということが未決でした。

今日使用したヘルメットはオープンのものでしたが、それにはSENAのインカムが着いていて、アームマイク仕様になっています。
ですので、今回はそのアームマイクにGoProのサウンドアダプターから伸ばしてきているマイクのクリップを挟むことにしました。

GoProのバイクへのセットとマイクのセット等はすこし歩を進めた狭山で行いました。
家の近くじゃしゃべることもないからさ(笑)。

鎌北湖への行きは川越・狭山日高IC・高麗川駅前・毛呂山・鎌北湖。
帰りは妙覚・嵐山(ラベンダー祭りの場所)・稲荷橋(沈下橋)・川島
みたいな形です。
寄り道したのは(朝活なので・・・)鎌北湖のみ。
鎌北湖でコンビニおにぎりの朝ごはん食べたくらいでした。
もっとも朝なのでまだ開いていないお店ばかりでしたけど。


確認事項の
1)新しいポケットが変に邪魔にならないか
2)サウンドアダプターの状況はどうか
でしたが、結果的にはどちらもほとんど問題なし。
ほとんどと言ってもカメラ位置が高すぎないか?とかマイナーなもの。
使い物にならないようなことはないので、このままでももちろん大丈夫。
しばらくはこの仕様で走っていたいと思います。

静かな湖面が綺麗です!


朝で人通りがほとんどなかったので、停めて写させてもらいました


朝ごはんのセット


大きな確認事項の針作業で取り付けたポケットも邪魔にならず機能しました


こっちはまぁ取り付けただけなので。

しゃべくった動画はまた簡単に編集してみようかなって思っています。
いまはこんなもので…


バイクで使用しているホルスターバッグに別のポケットをつけてみた

2024-09-17 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
今になっても雨は降っていませんけど〜…
今日は雨の予報だし…ということで、基本的に外に出ないで待機モードだったのですが。
またまた天気予報にやられた感じで。

ま、まだちょっと暑いには暑いので、待機モードでも良いんですけどね。
というわけで室内待機の今日1日は、ちょっと前から思っていた針作業を実施です。

もともとバイクに乗るときにはホルスターバッグを使用しています。
これはバイクに乗っているときに荷物の負担感を感じることが少ないもので、優れモノです。

ただ、ポケッタブルエリアがそう多くないのが玉にキズで、小さなポケットは部屋の鍵、リップスティック、折りたたみヘアブラシでいっぱいになっていまして。
その他の場所は免許証、お財布、サブのスマホでいっぱいいっぱい。

そこで鍵類たちは外のD管にカラビナで繋げてじゃらんじゃらんさせてました。
それをバイク友だちに「怖くない?」って言われて、怖くもないんだけど、「そういう意見もあるか〜」としばらく思っていて、改善してみるか、、、と思いたった次第。

セリアでお化粧用のポーチを買ってきて、要らなくなったオープンのヘルメットからD管を取ってきて取り付けました。
そのD管にはバイクの補機の鍵を収めるために化粧用のポーチを少し補強しながら括りつけ。
そこにバイクの動かしているときには使わない鍵類を収納。

バイクの鍵もカラビナで装着する、こっちは革製のポケットを装着。
これで歩いている時に鍵がジャラジャラしてるのを防げます。

あと気になってきたのが、じゃらんじゃらんしてる鍵がタンクに当たるのでタンクにキズが入 らないかが気になっていたということもあるのですね。

こうやってあれやこれややると、バイクに乗るときにはどんなときにもホルスターバッグでなければならなくなって、他のバッグを使えなくなるのですがね、だから良くしないというのは変な話しなので仕方ないですね。
あとは乗って不具合がなければ良いのかなって。
加工後の新しいポケットです(化粧ポーチ)


バイクのキーは加工なし。

ファスナーがセンターで止まるタイプでないのが残念





ちょっとバイクに乗っていないのですが

2024-09-14 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
気温が下がってくるはず・・・
気温が下がってくるはず・・・
気温が下がってくるはず・・・

ってさ~、いつになったら気温が下がってくるのさ~😢😢
もう9月も後半に入ろうとしているのにね。
涼しくなったらバイクに乗ろ~とは思っているのですが。

今のところ仕事していないので、のんびりと家の中の片づけ等々をしている状況なのですが、まぁ面談等は続けているのでそのうち何か決まるでしょうとお気楽に考えているところなのですが。
次の仕事が入ったらそのバイクにあとどのようなことをしようかと思っているのかというと。。。

MT-07にはごくごくふつうのクラッチが装着されているわけですが、
同一のエンジンが装着されているYZF-R7にはアシスト&スリッパークラッチなるものが装着されているのですね。
アシスト&スリッパークラッチは自分の認識では実質的な効果はシフトダウン時にエンジン回転が合っていないときにキュンとなる(バックトルクってそのようなものですよね)のを抑えてくれるものです。

が、それよりもライダー側にとって良いことなのはクラッチレバーが軽くなるってことなのですね。
1回走り始めると長く走りたい方向の自分にとってはクラッチが軽くなるのは絶大な効果があるのではないかなと思っているのですね。
多少、装着してみる前には疑心暗鬼な部分無しとはしないのですが、たぶんMT-07には付いていなかった機構が後続のYZF-R7には付いてきているということは機構としてはYZF-R7のものの方が優れていると単純に思って良いのかなとも思えますし。

こういう機構のものなので、中には自分でパーツを取り付ける人もいるみたいですが、自分にはそんな技術も工具を用意するつもりもないので、YSPでやってもらおうと思っています。
そうすると
だいたいパーツ代が7万円くらい。
工賃はまぁ3万円くらいと見て・・・
おおよそ10万円くらいと見ています。

んで、これは次の仕事が決まった時のご褒美だなって思っていて、今のところは保留中。
なので、仕事が決まったらさっそく行く先がYSPと思っているわけなのでした。

でも、これでMT-07の大物カスタムは思うところおしまいかな。
ステップやマフラーは買った時からカスタム品が装着済み。
シートは純正の厚めのものを装着した。
荷物はトップケースもパニアケースも装着可能としてあるのでこれ以上なし。
ミラーは純正戻ししたけど、実際にはこっちで十分だし、GoProのホルダーを装着できるとか思えばその方が良いかもと思っている。
ナビもディスプレイ・オーディオを装着済み。
あれやそれややりましたけど、いったん終了と思うと満足というかなんというか。

ただ、今のところはご褒美アシスト&スリッパークラッチがいつになるかが1つの大きな楽しみなのでした。

Android Auto、使用電力量が少し減ったかな?

2024-09-08 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
バイクに乗って京浜島と若洲に行ってきました。
知らなかったのですが、京浜島から若洲へってゲートブリッジを使って20年ほどで行けるんですね。
知らないルートを行けるのはナビ様々ですね。

そのバイト野ナビ、ディスプレイ・オーディオですが、Android Autoの電力使用量が気になっているのですが、今回はそんなでもないような気が。
Spotifyの方が電力を食ってましたが…。

ただ、今回は走行時間が短いのですよね。
埼玉から都内だし、早朝からなので少なくとも行きは速いペースで目的地に着けている。
京浜島から若洲へは渋滞無しで速かった。
帰りは首都高速川口線で戻ったので、これも渋滞無し。
滞在時間が長く移動時間が短いという理想的なツーリング
なので、Android Autoの電力使用状況的には有利だったかもしれません。

アプリの情報を見てみると最新の更新は8/27。
なので、前回との間に更新は入っている。
そこで更新が効いているのかな?

ディスプレイ・オーディオは順調に稼働していますが、気づいたこともあります

2024-08-28 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
休暇の金曜日、涼しい軽井沢あたりにバイクに乗って行きますか~と思って出発しましたが、関越自動車で途中の寄居PAについて天気予報を見たところ、「このゾーンは降っているから駄目ね」みたいなのはないものの、ところどころにぽつぽつと雲の塊があるような状況。
このまま行ってもどこかではかならず雨には会うだろう・・・そんなイメージの天気でした。
バイクはもちろん全天候な乗り物ですが、身体がぬれて嬉しいのは温泉に入っている時くらいのもので、雨の中をバイクで走るのは不快の一歩手前くらい。
(かならずしも嫌い!とばかりは言えないのでした(笑))

ということで山岡家でラーメン食べて帰って来たのですが。
話しが終わってしまいそうな流れですが、そうではなくてディスプレイ・オーディオの件になりますけど、以前のブログで書いているのですが、インカムでディスプレイ・オーディオの音声を聞くのについて、バイク周りのの起動順番ですが、1.バイクのエンジンをかける等してディスプレイ・オーディオを先に立ち上げる。2.その後にインカムの電源を投入する。
でした。

ちなみに今、SENAのインカムとB+COMのインカムと両方持っていて、当初の確認はSENAでしていて、今回はB+COMをつなげているのですけれど、手順はもちろん同じで、B+COMでもスマホの音楽を聴きながら走れることは確認出来たという、また一歩確認が進んだと喜んではいるところなのですが。

手順の話しに戻ると、まぁ上記の通りの手順を踏めば必ずディスプレイ・オーディオからの音声が聞こえる。
(実際にはスマホの音声なのでしょうけれど、ややこしくなるので、ここではディスプレイ・オーディオからの音声ということで話しを進めます。)
つまり、どんな場面であってもバイクのエンジンを停止したらインカムの電源をOFFONすれば大丈夫、、、というわけですね。

どんな場合であっても・・・

たとえば、缶コーヒーを買うためにエンジンを止めたとしても、その後にエンジンを再起動したら、インカムの電源もOFFONすれば良いんです・・・とは言え。。。

面倒くさくね~か~、これ!

特にB+COMの電池もちは驚異的で、ふだんは長時間の停車であっても電源OFFとかしないのですね。
それでも平然と1日電池が持ちます。
SENAではポータブル電源での補充電とか、わりとしますけどB+COMはしない。ツーリング途中ではしたことが無い。
なのに、ディスプレイ・オーディオのためにOFFONしなければならない。

単に電源OFFONってだけのことでしょう?って思う方も居られるとは思うのですが、今回はソロツーでインカムはスマホの音楽を聴くためだけのもの。
でもね、インカムというものは人と会話をするためにあるものですよね。
で、さっき言った電池もちの優秀さを用いて、マスツーでは一度つながった他者のインカムとの接続を再接続するための面倒を避けるためにインカム同士で繋げたまま電源を入れたまま放置していることが多いのですね。

でも、だからディスプレイ・オーディオ電源投入順がこれだとせっかくつながったインカム同士の接続をディスプレイ・オーディオとの接続のために切断することになるのですね。

もったいな~!

って思うことになるはずなのです。これは絶対にそう。
以前のバイク、スカイウェイブ650LXに乗せていたポータブルの5インチナビはエンジンを停止すると画面上にディスプレイを保持するかのポップアップが出て、そんなに長時間ではないとしても、稼働を続けることが可能でした。
今回のディスプレイ・オーディオにはそういう芸当は出来ないみたいです。

残念!残念!

仕様だから・・・で諦めるしかない
諦めがつくかなぁ・・・



山岡家でラーメン食べて帰りました。24時間開店している山岡家さんの存在は大きいです!


先割れスプーンならぬ、先割れミトンの雑巾みたいなのでホイール洗浄したら美しく仕上がりました。っても、きれいに汚れが落ちましたってだけのことですけどね。効果抜群且つ効率的。ナイスアイディアの雑巾なのでした。

ヘルメットロック(ミラー用)をちゃちゃっと装着してしまいました

2024-08-25 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
先日、MT-07のミラーをナポレオンミラーから純正ミラーに変えたことはブログに書いた通りです。
そして純正ミラーにしたことによる良さも享受しよう、ではないのですが表題の通りヘルメットロック(ミラー用)もちゃちゃっと装着してしまいました。👍

自分の大型バイクはここまでNC700X→スカイウェイブ650LX→MT-07と変遷してきていますが、その中のNC700Xの時にバイク仲間に「これ、便利よ✌️」と聞かされて装着していて、実際に便利に使用していたところから、今回も同じものを購入して装着したものになります。
スカイウェイブの時に装着していないのは、スカイウェイブはミラーがカウルから生えていて、なおかつ電動折り畳み機構というまるでクルマみたいなバックミラーでしたので、そもそもミラーの根元がそんなように使えるようにはなっていないというまるで異なるものだったので、こういうものは着けようにも着けられないし、それ以上にヘルメットをミラーに掛けることも出来ない格好のものでしたので、こういったことは全くできなかったというものになります。

装着前は「なんとかなるだろう(なんとかするだろう・・・でもありますが)」と思っていたことが、右ミラーの根元にはすでにボルトメーターの台座が装着してあってそれと干渉しないかな?という事でしたが、装着してみると特に問題なし。
変によけさせなければならないこともなく、言ってみればあまり芸もなく横に並べることが可能でした。
正直なところこのヘルメットロック、NC700Xの時には「どのような向きで装着していたっけ?」と忘れてしまっており、ヘルメットロックですので停車時に使用するものであるので、ライダーの方を向いている必要はなく、使いやすい向きに装着しているのが一番なのですが、そのあたり忘れてしまっているので、使ってみて「こっちの向きの方が良いかな」って思ったら向きを変えてしまおうと思っています。

ということでヘルメットロック(ミラー用)の装着完了のブログでした。

PS.
軽いものが多いですが、いろいろ手を入れてきていて「このMT-07、使いやすい仕様に変わったな~」って自画自賛しています(笑)

機能性は良いとしてもハンドル回りがちょっとごたごたしてきたような。。。

NC700Xの時に買った時同様にいまも元気に売られていました

バイクの日経過2日後の朝活でバイクに乗って2点の確認を実施しました

2024-08-22 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
バイクの日(8/19)が過ぎて2日経ってしまいましたが、朝活でバイクに乗ってきました。
朝活でのライドなので1時間と少々の短い時間ではあるのですが、でも、ちょっとでも乗ればすっきりするし、バランスを取って乗る乗り物ですから、車の運転以上に間を開けたくない感があるのですね、個人的には。


今日の朝活ライドは単に乗ること以外に目的があって・・・
それは、ディスプレイ・オーディオ/スマホ/インカムの関係性の再確認と、ナポレオンミラーから差し替えた純正ミラーの見え具合の確認です。

まずはディスプレイ・オーディオについてですが、
最初にスマホとインカムを繋げて、好きな音楽を流す。(音楽はオンキヨーのアプリを使用している状態)
その後にバイクのエンジンを起動し、ディスプレイ・オーディオが立ち上がるとインカムに流れている音楽は途切れ、音楽はSpotifyでプレイしているものがスマホのスピーカーから流れ始める。(インカムは無音。)
その時のスマホのBluetooth接続は変わらずインカムと繋がっていることを示し続けており、そこは変わっていない。
スマホとディスプレイ・オーディオも繋がっているのは地図ソフトが表示され続けているので確認が出来ている状態。
ディスプレイ・オーディオの表示を見るとSpotifyが音楽を流しているのが分かる。
どうやったらその音楽がインカムに行く・・・のはちょっと分からない状況に陥る。
やれることはいっぱいないので、試しにインカムの電源をOFFONしたらインカムからはSpotifyの音楽が流れ始めた。
(オンキヨーのアプリはAndroid Autoの対象アプリではないため、Android Autoで対象アプリしているSpotifyに音源が切り替わるみたいですね。)

なので、持っている音楽アプリの中でSpotifyで音楽を聞く前提とはなるわけですが、ディスプレイ・オーディオとインカムの事を考えたスタート手順としては、バイクのエンジンを先にかけ、インカムをその後にONにする…が正しいということみたいですね。
もちろん、音楽だけではなくて、地図ソフトの音声案内も同じ状況で聞ける聞けないになるので、この手順を踏むことはナビを音声ナビを含めて使用すると考えたなら必須と言えば必須。
あとの確認事項はインカムを他のインカムと繋げて会話しようとしたときに、変な動きをしないか?が残っていることになるのかなと。

純正ミラーについては、今までよりミラー位置が高めなのと、変形五角形で左右ミラーとも外側の下側はミラー部分がカットされているために見えなくて、身体を動かして見る必要があります。
(後方、至近、やや外側めは普通に固定ポジションでライディングしていると見えない場所は見えないってことですね。)
がそれくらいだったので、実際にはあまり問題なさそう。
(そりゃそうですよね、純正ですから。)

というわけで本日の確認事項は結果として何の問題もなく動いてくれるというところで落ち着きました。

バイクのミラーって棒の根元のネジで止めているだけなのですが、棒の先のミラー部分はハンドルバー上の自由な位置(前後方向)に留められることになるわけですね。
自由な・・・って聞けば良さげに聞こえるわけですが、自由度が高いということは自分でうまい位置に(好きに)調整しろ、の世界になるので、良いのか悪いのかっていう事ではあります。
ミラー位置を前後に好きに変えられるっていう意味なので、個々人において良い場所はどこよ!って思わされることになるわけです。
標準的にはハンドルバーの上らしいのですけど、僕はちょっと前目に出しています。
とりあえず見づらくはなかったのでこれでしばらくはいきたいと思っているというところです。

ディスプレイ・オーディオの画面表示。もちろん1個だけ見せることも出来ます


ディスプレイ・オーディオの確認はエンジンをかけて行うかもって思って、人気の少ない(実際にはほとんど人は居ないですが)西遊馬(難読漢字ですが、「にしあすま」のテニスコートの駐車場で行いました。結果的にエンジンはかけずにやり切れましたが。

外に出たのでローソンで朝昼食をゲットです

MT-07ですが、ミラーの交換を終えました👍

2024-08-18 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
中古で買ってきた純正ミラーで左のバイク側のネジが正ネジで、ミラーは逆ネジなのでそのままでは装着出来ないということを前に書きました。
その後アダプターを買ったのでついについに装着できそう!な日がやってきました🎉

前回も左ミラーから確認していたので、今回も左ミラーから交換を開始しました。
もちろん不足していたのは正ネジでバイク側に接続して逆ネジでミラーを受けるアダプターでして、それを手に入れての装着なのでスムーズに・・・
というわけにはいかなくて、バイクに装着しているGoProのリモコンを設置するアダプターとナビをどけなくてはいけません🪛
バイクとの接続部分を外してつけるのは面倒くさいな~と思っていたので避けたかったのですが、GoProのリモコン用アダプターは横に寝かさられて、ナビは接続用の足とナビ本体を分離できたのでそこを外すこといけそうだ!
なのですが、その前にちいさなウィンドシールドもそもそも外さなければならない・・・と。
その前に、その前にって何段階あるのよ!という話しですが、要するに三段階ですね😊
それらを外して左側のミラーの装着はいったん完了。
いったんというのは右側のミラーの様子は分かっていないので、がっちり止めるのは後でにします。

で、その右側。バイク側のネジを外してみようと確認したら想定外の逆ネジ!!
そうなんだ~って思って。。。
右側も正ネジなんだろうと思っていたので、アダプターは2個買っていたのですが、それが不要になってしまいました。
¥560だったので、確認できていないけど買ってしまえ!って思って思い切ったものだったので、あきらめはつきます。
牛丼いっぱいだったな~なんて思いません!!😂😂😂

バイク側が逆ネジだったらどうするかというと、そもそもミラーが逆ネジなのでアダプターなしでそのまま取りつくっていう話しなのですが、ここはそう単純じゃなくて・・・。
右側のミラーの根元を利用してボルトメーターが着いているのですが、それがバイク側のもともとの受けにダイレクトにミラーを挿すと、位置が低すぎてブレーキマスターが邪魔となりボルトメーターが取りつかなくなる。

というわけでしばし考えて(さして考えなくても)ナポレオンミラーについていたミラーを4センチほど外だしする延長用のアダプターを取り付けてから純正ミラーを取り付ければ、今まで通りになるのでボルトメーターは今まで通りに取りつく。
ということで、その方向で無事に取りつきました。
ちなみにこれらのネジはすべて10ミリだったので正ネジか逆ネジかの問題を解決するだけの事でした。

なら、左のミラーは?というと同じにしないと不自然なのでこっちにも延長用のアダプターを取り付けてのミラー装着にチェンジ。
先ほどの通り、こちらもまだがっちりとはつけていなかったので簡単にマイナーチェンジ出来ました。

そして増し締めとナビ等の設置しなおしとウィンドシールドの戻しで一連完了。
多少想定外のことはありましたけど、ミラーが無事に設置出来ました。

走るのはちょっと暑いのでまたにします~🏍️


(変更前)ナポレオンミラー左側


(変更前)ナポレオンミラー右側


(変更後)純正ミラー。ここが日陰のうちに終わらせなくっちゃ!


(変更後)純正ミラー左側


(変更後)純正ミラー右側


ウィンドシールドまで着けて元通りの表情に

ちょっと思ったのですが、ナビをつけてからGoProは左のフレームで稼働させようかなと思っていたのですが、純正ミラーは上下方向のちょうつがいが無いので、ミラーのステーにGoPro着けても良さそうな気がしてきたので、その移設にもトライしてみようとさっき思いました~🤔


発見! 純正ミラーの足(ステー)って左右で長さが異なるんだ😮😮

2024-08-17 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
中古で買ってきた純正ミラーですが。
とりあえず左ミラーを取り付けてみようと思って、すぐには取りつかないことが分かりました。
ひとつはディスプレイ・オーディオがけっこう高くにまで来ているためにぶつかるからそれをどかしてあげる必要性があるということ。
これは仕方なくて、もともとついているステーで着けているものなのでこんなもの。
もう一つは、ミラーのネジは逆ネジが切られているのに対して、バイク側のネジは正ネジであることから、根本的にこのままでは着きません。
ちなみにミラーのネジは左右2本とも逆ネジが切られています。

これってどういうものなんだ?と思って、これまたYouTubeを漁りました。
もともと、ネジの正逆を補正するアダプターというものが存在することは知っていましたが、これは「つかないミラーを装着するためのもの」と思っていました。
あと、衝突時にミラーが障害物にならないようにネジの部分で回ることを想定しているということも理解していました。
でも、それなら左右のネジは違って切られているはずなのに、両方とも同方向の逆ネジ。
これってどういう事なんだろう?は何かを漁るしかなかったわけですね。
そこで理解出来たことは、今どきはオス側が正ネジでメス側が逆ネジのアダプターをかましてミラーのネジは逆ネジが切られている(左右ともですね)が主流という事なのですね。
1か所のミラーに正ネジと逆ネジが存在することで、前からの衝撃でも後ろからの衝撃でもネジが緩む方向で回ることにて衝撃を緩和する・・・そんな形になっているらしいです。

ということで、今はアダプターをオーダーして待ちの状態。
なので、左右ミラーをまとめて置いておこうとしてふと見たらミラーの足の長さが異なっている。(左ミラーがやや短い)
なかなか芸が細かいじゃん!と思いましたね。

勝浦タンタンメンを食べに行ってきたときの動画をアップしました

2024-08-16 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
ちょっと前にはなる(動画作成はおさぼりが多くなるんですよね~😁)
のですが、GW明けに勝浦タンタンメンを食べに行ってきたのでそれを動画にしてアップしました。


単に勝浦タンタンメンを食べに行くだけではツーリング的には物足りないので房総半島の南端くらいまで行ってから戻りながら食べに行ってきました。
動画の説明欄にも書きましたが、立ち寄り箇所は
◆立ち寄り箇所
市原サービスエリア
蕎麦蔵 結(市原サービスエリア内)
洲埼灯台
伊戸漁港
漁港食堂 だいぼ(伊戸漁港脇)
天津漁港 しらさぎ荘跡地(さいたま市の施設で天津漁港脇)
明神の鯛
ファミリーレストラン こだま(勝浦タンタンメンのお店)
となります。

お暇でしたらご覧ください。



ディスプレイ・オーディオとスマホとインカムの関係性のあり方

2024-08-15 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
標記のあり方はどうも機種により2種類あるみたいで
1)スマホ⇔ディスプレイ・オーディオ⇔インカム
2)ディスプレイ・オーディオ⇔スマホ⇔インカム
という事になるみたいです。
要するに主要なデバイスがディスプレイ・オーディオなのかスマホなのかというものですね。
この理解が必要だなと思ったのでYouTubeを漁っていくつかの動画を見たところ、こういう事なのね・・・ってわかったような気がしたところ←今はここ、って感じになっています。

ではなぜこの理解が必要だったのかということですが、自分のディスプレイ・オーディオはUNEのMT65Bというものでして、ドライブレコーダー機能レスのMT65Aがあり、ドライブレコーダー機能とタイヤの空気圧監視機能が付いているMT65Cという兄弟機があるわけですが、このMT65シリーズは上記で言うと2)になるのですね。
つまりスマホとインカムの関係は今までどおりのままで良くて、ディスプレイ・オーディオがアドオンした形で地図ソフトが表示出来、その地図ソフトを動かすことも出来るというものになるわけですね。
自分はディスプレイ・オーディオを導入した時から上記の1)になるもんだとばかり思っていたので、ずっと「どうやってディスプレイ・オーディオとインカムを接続するんだろう?」と思い続け、設定等を見て探していたんですね。
でも、上記の2)であるという事であれば、そこで悩む必要は全くないということになります。
結果だけ見れば「なんだぁ~!」なのですがね。

では、懸念は何も無くなったのかというとそういう事でもなく、例えばスマホでマップを開けていない状態のまま、ディスプレイ・オーディオで行先検索をさせたときなどに、スマホ側でマップが裏で開いたような形になってインカムには音声ガイドが流れるのか、みたいなことがありますね。

きっと杞憂でうまいこと動いてくれるんだとは思っていますが(笑)

勝浦タンタンメンを食べに行ってきました(過去の件です)

2024-08-13 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
ピーナッツバターの話題を書こうとしていて過去のブログを漁ってみたのですが、千葉に行って、勝浦に行ってタンタンメン食べてきた記事を書いていないことに気づきました。
別に抜けていても良いのですが、ピーナッツバターの話しでは一連になりそうなので、ちょっと前の話しにはなりますが千葉ツーリングの話しをば・・・。

意外な気もするのですが、我がさいたま市から木更津に行く場合、外環通って首都高通って千葉市を抜けていくより、アクアラインを抜けていった方が近いらしいんですね。
「え~っ、だってアクアラインって川崎だぜ~」って言ってもナビはクールにアクアラインを指す。
へ~って思いながら今日は外環抜けて、首都高抜けて行きました。
こっちから行ってみたかったので、ですね。

5月のGW明けでしたが、朝からでバイクで走る分にはまだ寒いんですね。
ということで最初に市原SAで休憩です。
「何か食べよう」と思って入ったわけではないのです。時間も早いし。
なのに、そば店が開いていました。朝の6:10。
開店時間早すぎません・・・って思いながらも、ここはエネルギーチャージと暖気チャージの両方を兼ねていただくしかない~というわけで「あさりかき揚げ蕎麦」をいただきました。
旬ですよね、アサリ。これは食べておくべきって思ったんですよね。

エネルギーと暖気のチャージを終えたので、一気に南下して、行ったことのない洲崎灯台まで一気に走ります。
灯台下まで上って降りて次は海沿い、道路沿いに良さげな駐車場を見つけたので、洲崎灯台からさほど走ってないけどな・・・と思いながらも立ち寄り。
と、ここで美味しそうなソフトクリームを発見!したので食べることにしました。
さっきは寒くてお蕎麦を食べて、ここではソフトクリーム。そうです館山に入ったころからずいぶんと暑くなったのですね。
なので、ここでの美味しいバナナとソフトクリームはありがたかったのでした。

その後、近くにダイビングショップがあったので外から様子を見させてもライながら歩いていたらキッチンカーの店主さんと目があって会釈されて。
道のあっちとこっちなのでそこそこ離れていたんですけどね。でも、こうなれば縁だ!ということで、次に向けて出発しようと思っているところではあったのですがアイスコーヒーをいただきました。

その後は外房を勝浦に向けて北上。
途中の安房天津駅付近にはちょっと立ち寄り。
ここにはさいたま市の施設である「しらさぎ荘」があって何度もお世話になったこともあって、この辺りを通る時には立ち寄りポイントになっていました。
が、これからは立ち寄らないかも・・・という事態に。
建物が無くなっていて更地になっていました。まさかの・・・。
まぁ、施設の老朽化で廃止となったものなので、その後何かしら使われていた形跡はありましたが、無くなるのは必然なのでしょうね。
残念!!!

ということで勝浦に向かいます。
今回の目的は勝浦でタンタンメンを食べることなので、どこのお店でタンタンメンを食べるのかは決めていました。
それが「こだま」さん。あまり辛くないってことだったので今回選ばせてもらったのでした。
一応お昼のピーク時を避けようと13時過ぎに到着したのですが、待ちは3組ほど居られまして、少し待ったのちに店内に入って一番ベーシックなタンタンメンをオーダー。
外気も暑くなっている中でしたが、もちろんエアコンが効いた店内ではありますが、熱くて、でもそう刺激が強すぎないタンタンメンを美味しくいただきました。
次来たときには大盛にしよ~って思いながら完食~。

帰りも千葉を通って帰りました。
よく飲み食いしたツーリングでした~

あさりかき揚げ蕎麦。旬でもあるし、美味しかったです。
しかもこんなに朝早く食べられるなんてね。




洲崎灯台




一本のバナナ半分くらいが入っているソフトクリームなのだそう。
たしかに食感がバナナでした。



念願の勝浦タンタンメン


元が肉屋さんなのでタンタンメンが美味いのだそうです


戦利品のピーナッツバターです


MT-07は今回も元気に走ってくれました


追記です。
勝浦タンタンメンを食べに行った時の動画を作りましたので、貼っておきます。お暇な時にでも見てみてくださいね。


ディスプレイ・オーディオは順調に稼働するも、AndroidAutoの電力使用量は気になるなぁ

2024-08-10 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
今回の三峯神社行きは「ディスプレイ・オーディオ/ETCカード/ボルトメーター/シートヒーター」の配線を付け替えて初めてのツーリングでした。
もちろんシートヒーターは今は使うことはないのですけれどもね。

で、付け替えた配線はツーリング中途切れることなく電力を供給していてくれました。
ディスプレイ・オーディオとボルトメーターはエンジンがかかっている限りは点灯し続けるので一目瞭然で、ETCカードは自分のものはカードを入れないとインジケーターランプは無点灯になってしまうものなので、今回は高速には乗らなかったのですがETCカードを挿しっぱなしにして様子を見ていたわけです。
結果、配線については問題なさそうという結論が出たことになりますね。

ディスプレイ・オーディオが止まることなく動き続けてくれるのを確認出来たのは一つの「やれやれ・・・」なのですが、途中でも気づいていたし、事前に誰かのネット上の記事でも書かれていたことを確認したことになるのですが、AndroidAutoがけっこうな電力を使用してくれます。
ここがこのディスプレイ・オーディオを使用して正しく運用するにあたっての想定外ということになりますね。
AndroidAutoって縁の下の力持ち的な存在で、動かしていることが分かるようなものではないのですが、これだけ電力を使用するという事であれば、かなりいろいろなことをしているのね!って思うしかないですね。
今後、バージョンを上げるごとに電力使用量が減ってくれれば良いのですが。

あと、まだ今回は実験すら出来ていないのがディスプレイ・オーディオとインカムの接続。
走りながら信号で止まった時などに設定とか見ていたのですが、どこから入っていって設定するものなのかが分からない。
なので帰って調べてみると、「スマホとのペアリングがしてあると、電源が入るとともにディスプレイ・オーディオがAndroidAutoの機能でナビを立ち上げてしまう・・・」という理由が最もらしい気がしています。
なので、たぶん手っ取り早いのはスマホの電源を落としてディスプレイ・オーディオに電源を入れることで設定画面が出てくるなどで解決するのかなぁと思っています。
それでインカム設定というのかBluetooth接続画面が触れるようにでもなればOKとなるのですが。

この対応については次回持ち越しですね。

三峯神社の帰りもやっぱり暑さで難行苦行でしたが、休み休み戻りました

2024-08-09 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
目的の御朱印ももらったので。
いよいよ三峯神社を後にします。意を決して・・・😂

二瀬ダムは堤体の上を走るのが片側の交互通行なので、そこそこ待ち時間が発生します。
それがさ~、暑いのよ!
前の車は立派な4本出しのマフラーを着けていたけど、スイフトスポーツなので暑いだなんだ言ったって1600㏄なりの熱源でしかないわけで、熱波はそこからくるものではない。
あくまでも上から降り注いでくる。
走り出せばまぁ耐えられないわけでもないですが、止まっちゃうとね。
しばらくは田舎道なので止まることはほとんどないのですが、この場所だけは暑かったです。

でも、そんなふうに走っていながらもだんだんと喉は乾いてくるし、ちょっとボーっともしてくるわけですね。
どうせ帰りは多めの休憩を要するわ!って思っていたので、三峰口駅に「コーヒーでも買って飲もう!」と思ってさっそくの立ち寄り。
で、自販機前に停めたら、自販機の後ろ側には駅そばのお店が。
朝はおにぎり2個だったのでお腹は空いたでもなく空いていないでもないような状態。
そこでちょっとメニューを見ていると、乗り鉄(!?)っぽいおじさんが蕎麦をご注文。しかもこの暑いのに熱い出汁でのご注文です。
「やるな~!」と思って自分も食べることにしました。
でも、そこはその後にバイクに乗るのであって電車に乗る人の真似は出来ないので冷たい出汁での蕎麦にしました。

冷水器なんてしゃれたものはなく、焼酎のペットボトルに水を入れて凍らせてあったのでしょう。なかなか今どきでは感じられないサービスにちょっと感動です。昔はこんなのもいっぱいあったな~って。そして、氷の塊がまだ残っている冷たい水をいただきながら待っていると蕎麦が出来てきました。
ちなみに厨房から蕎麦の受け取りカウンターに出てくる熱波は半端じゃない。
「作っていないときにはこんなところにはいられないよ!」という店主の言葉は間違いなく本当だ。

同じバイク乗りに連れて行ってもらった朝7時半に開店とほぼ同時に食べる御花畑駅の駅そばに乗っている天ぷらには負けるけど、お蕎麦が美味しい。
冷たい出汁がこの時期は良いけれど、実は本当の味を出してはいないんじゃないか?という気もしたので、もっと涼しくなった時にもう一度、今度は暖かい出汁のお蕎麦を食べてみたいと思いながら一杯をいただきました。

もともとコーヒーを飲もうと思って寄り道したこの三峰口駅だったのですが、自販機のコーヒーは売り切れていて買うことは出来ずじまいに。
それでも十分に充電は出来た気がしたので再出発です。

帰りも行きに来た道を戻って行きまして、そろそろ休憩だなって思ったのが東松山の手前。
どこか左側にフードコートがあるスーパーがないかな~と頭の中で想像して、
「あった!」と思ったのがヤオコーさん。
もちろんフードコートでちょっと長休みしようと思ったのと、サプリでも取らないとやってられないかな~と思ったのがスーパーを選んだ理由。
左側なのは単に右側だと出入りが面倒くさい(笑)
休めるところがあればコンビニでも良いのですが、その条件で頭に浮かびそうにもないので、スーパーにしたわけですね。

そこで最後の一休みをしてちょっと戦利品を別の直売所でゲットして帰宅しました。
いや~それにしても帰りは暑かった!
でも、目的は達したし、暑くても無事に戻って来れたので満足です。

あまり人通りもないので駅前にバイクを置いてすぐそばで食べられます。

選んだのは三峰山そば。最初はこれから行くだろ~と思ったので

ちょっと食べちゃったんだけど、「これで塩分取って!」ってくれたお漬物。優しい!!

レトロ~でしょ。右側のボトルが氷の残っている氷水

スーパーでは赤城に引き続いて即攻元気をチャージ

戦利品はトマトばかり。この時期のものだし、美味しいし

では、では~