ワイパーゴム、特に切れたりとかしてないので問題ないのですが、どうせ冬前には交換するしと考えると、車検前にやっておくのがいいだろう…と思って交換しました。
3本のワイパーを準備して
ワイパーブレードを外してしまえば容易にゴムは挿入できます
助手席側も終了し
この爪の部分が難儀なところなのです。
暑いんだけどね😁
ちなみにここまではホンダで点検かたがたやってもらっていたのですが、今回の車検は最も近くのガソリンスタンドにお願いするということもあり、ワイパーゴム交換くらいは自分でやっても良いんじゃんと思ってのトライです。
シャトルのワイパーは前2本、後ろ1本の合計3本。
前はU字フックで止まっているもので、後ろは違います。
U字フックはロックレバーがあるので、そのロックレバーを車両側に倒せば外れます。
U字フックでない方はワイパーブレードをグルンと稼動方向そのままに回せば外れます。
U字フックでない方は、このつけ外し方法でワイパー稼動時に不具合が出ないというのはけっこう天才的なんじゃないか?と思ったり。
前のワイパーはワイパーゴムを挟むガイドがワイパーブレード全部にあるので問題ないのですが、後ろのは爪があって、その爪が規定の位置より内に入ってしまいがちになります。
それは下記の動画に解消方法が載ってましたので、備忘かたがた載せておきます。
要するにワイパーに近い側から見て
ゴム・金属の骨・ゴム・爪
が正しいのに
ゴム・金属の骨・爪・ゴム
になってしまいがちなのをリカバリーする方法ですね。
ということで、ワイパー交換修了なのでした。
そうそう、まだまだ暑いのでワイパーゴム交換はブレードで外して部屋に持ち込み涼しい場所でやりました。
楽しないとねんっ!!
3本のワイパーを準備して
ワイパーブレードを外してしまえば容易にゴムは挿入できます
運転席側を終了し
助手席側も終了し
リアは機構が違ってきて
この爪の部分が難儀なところなのです。