おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

ちょっとバイクに乗っていないのですが

2024-09-14 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
気温が下がってくるはず・・・
気温が下がってくるはず・・・
気温が下がってくるはず・・・

ってさ~、いつになったら気温が下がってくるのさ~😢😢
もう9月も後半に入ろうとしているのにね。
涼しくなったらバイクに乗ろ~とは思っているのですが。

今のところ仕事していないので、のんびりと家の中の片づけ等々をしている状況なのですが、まぁ面談等は続けているのでそのうち何か決まるでしょうとお気楽に考えているところなのですが。
次の仕事が入ったらそのバイクにあとどのようなことをしようかと思っているのかというと。。。

MT-07にはごくごくふつうのクラッチが装着されているわけですが、
同一のエンジンが装着されているYZF-R7にはアシスト&スリッパークラッチなるものが装着されているのですね。
アシスト&スリッパークラッチは自分の認識では実質的な効果はシフトダウン時にエンジン回転が合っていないときにキュンとなる(バックトルクってそのようなものですよね)のを抑えてくれるものです。

が、それよりもライダー側にとって良いことなのはクラッチレバーが軽くなるってことなのですね。
1回走り始めると長く走りたい方向の自分にとってはクラッチが軽くなるのは絶大な効果があるのではないかなと思っているのですね。
多少、装着してみる前には疑心暗鬼な部分無しとはしないのですが、たぶんMT-07には付いていなかった機構が後続のYZF-R7には付いてきているということは機構としてはYZF-R7のものの方が優れていると単純に思って良いのかなとも思えますし。

こういう機構のものなので、中には自分でパーツを取り付ける人もいるみたいですが、自分にはそんな技術も工具を用意するつもりもないので、YSPでやってもらおうと思っています。
そうすると
だいたいパーツ代が7万円くらい。
工賃はまぁ3万円くらいと見て・・・
おおよそ10万円くらいと見ています。

んで、これは次の仕事が決まった時のご褒美だなって思っていて、今のところは保留中。
なので、仕事が決まったらさっそく行く先がYSPと思っているわけなのでした。

でも、これでMT-07の大物カスタムは思うところおしまいかな。
ステップやマフラーは買った時からカスタム品が装着済み。
シートは純正の厚めのものを装着した。
荷物はトップケースもパニアケースも装着可能としてあるのでこれ以上なし。
ミラーは純正戻ししたけど、実際にはこっちで十分だし、GoProのホルダーを装着できるとか思えばその方が良いかもと思っている。
ナビもディスプレイ・オーディオを装着済み。
あれやそれややりましたけど、いったん終了と思うと満足というかなんというか。

ただ、今のところはご褒美アシスト&スリッパークラッチがいつになるかが1つの大きな楽しみなのでした。


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