今年の3月にステムベアリングの交換をしまして、GW中に初の長距離テストが出来ましたのでご報告。
大した事書きませんのであしからず。
交換して先ず体感できるのが『押し歩き』でのステアリングの軽さ。
自分でも「ココまで軽くなるものか?!」と思いました。
で、実走・・・
セルフステアが非常に滑らかで、コーナー進入・ブレーキリリース後のフロントの回り込みが自然で(今のSSと同じ感覚?)非常に曲がりやすいです。
勝手に曲がってくれるみたいな感じです。
特に低速コーナーでの旋回は抜群です。
中高速コーナーでも安定してます。
好みでステダン装着も有りかと思いますが、自分はあまりステダン好きではないので装着はしないでしょう。
とにかく良く動いて滑らかです。
もうテーパーローラーベアリングには戻せないかも?
自分には悪いところは見つけられませんでした。
人によっては軽すぎると言う意見もあるかもですね。
あとは耐久性の問題でしょうが、面倒ですが悪くなれば交換すればよいだけの事です。
自分は次もボールベアリングです。
部品代もあまり掛かりませんので、自分で作業される方であればお安く済みます。
と、私感ですので参考程度で軽く聞き流して下さい
あ、忘れてました!ずれてませんでした。
大した事書きませんのであしからず。
交換して先ず体感できるのが『押し歩き』でのステアリングの軽さ。
自分でも「ココまで軽くなるものか?!」と思いました。
で、実走・・・
セルフステアが非常に滑らかで、コーナー進入・ブレーキリリース後のフロントの回り込みが自然で(今のSSと同じ感覚?)非常に曲がりやすいです。
勝手に曲がってくれるみたいな感じです。
特に低速コーナーでの旋回は抜群です。
中高速コーナーでも安定してます。
好みでステダン装着も有りかと思いますが、自分はあまりステダン好きではないので装着はしないでしょう。
とにかく良く動いて滑らかです。
もうテーパーローラーベアリングには戻せないかも?
自分には悪いところは見つけられませんでした。
人によっては軽すぎると言う意見もあるかもですね。
あとは耐久性の問題でしょうが、面倒ですが悪くなれば交換すればよいだけの事です。
自分は次もボールベアリングです。
部品代もあまり掛かりませんので、自分で作業される方であればお安く済みます。
と、私感ですので参考程度で軽く聞き流して下さい

あ、忘れてました!ずれてませんでした。
ん~ぼるからてぱにかえるのはよくあるらっしーですが・・・
よっぱらってるんでなんだかわかりませんが
・・・
ぼるにしたらしめつけはどーなるんでしょうか?
大丈夫ですか?
ボールベアリングの締め付けは、締め付け過ぎるとゴロゴロ感(ホイルベアリングが壊れた感じ)が出ますので、そのゴロゴロ感が無いような感じで締め付ければOKです。
逆に緩過ぎるとステムにガタが出ますので、ブレーキかけたらカックンとステムがなります。
ゴロゴロ感が無く、カックンも無ければOKです。
帰ってTVつけたら・・・(((;゜Д゜)))ガクブル
ナニやっとんぢゃ(╬ಠ
私、次回ベアリング交換時マネします♪ 人柱ありがたや
私もステダンはとうの昔にとってしまいました。
僕的には17インチ化マシンには超オススメなんですけどね~。
部品代もお手頃?ですし。
やってみたいベアリング交換・・・
でも駐輪場でそこまで店を広げる勇気がありません。
ずれないようにはしていきたいと思っていまふ。でも先日セルのOリング注文したんですが、こいつは忘れてました・・・
いいことづくめ。
といふ事ですね?
>でも駐輪場でそこまで・・・
良い方法があります。
近場のカートコース(サーキット)に行き、ピットに堂々とバイクを止め、黙々と作業する。
コンプレッサー完備でしょうから、エアツールも使えます。
そう、僕にとっては「いいことづくめ」ばかり。
多分、水冷機(ダブルクレードル)にも使えるかと。
耐久テストはしてませんので、あしからず。