つまるところ(詰まる所)は、「色々と考えたり検討したりした末に行き着いた結論」に言及する場面で用いられる言い回し(連語)。 話が落ち着くところ、結局のところ。 要するに。 つまり。
こんちはー、忙しいです・・・
6月25日に開催されたSAGACUPに参戦してきました。
延々と天気予報と見てましたが、当日は雨を避けられそうにない様子
まあ、条件は皆同じなので、出来る事をやるだけです。
今回は、雨対策としてスペアホイール(旧タイプの3本スポーク)を用意してレインタイヤ装着、ノーマルマフラーなのでエアクリーナーBOXを装着(キャブが水吸わないように)、前日に行いました。バッチリです
さてHSR九州ドリームコースに到着致しまして、レインタイヤに交換します。
詳しい人は既にお気付きでしょうが、前期と後期でリアホイールのカラーが違う事を忘れててタイヤ組替えないとダメかと思いましたが、部品取りでワイのNSR持って来てたのでソコからカラー外して装着完了です。
ファイナルも1Tショートにしました。
しかしここで痛恨のミス、フロントフェンダー忘れた・・・前輪が巻き上げた水でドロドロになります
今回、ウエノR&Dさんの知り合いで韓国から遠征でレースにされてるチームが一組
みうらじゅん氏に見えて仕方ありません。
韓国でレースされてるようで、実際みらじゅん氏は速かったです。
で、練習走行開始。初レインタイヤにsut少しビビったのか?ワイに先に走れと遠回しいに言いましたが断りました。
路面濡れてるんですけど、雨は降って無く絶好のレインコンディションなのでスグに慣れてタイムアップしていきます。
が、突然戻ってきた。snt「エンジン吹けなくなった!」
確認すると、吹けない。タンク外してエアクリーナーBOXの蓋外してスポンジ外して(ワイはゴミ吸うの嫌だからスポンジ付けてる)みると、中は水だらけ・・・
リヤフェンダー無いから、跳ね上げた水がBOXして水吸ってる!掃除して、送り出すもエンジン不調。
今回sntはスプリントもエントリーしてるので、何とかしてマシンを直してあげたい。
リヤフェンダーの代わりになるようにタッパーの蓋を加工して装着、リヤからの水の侵入を防ぐことに成功。
しかし、まだエンジンの調子は戻らない。
レジェンド140さんや、憧れsmkrさんからアドバイス頂くも、直らない。
スプリントの予選が始まるも、不調のまま走ってもらう事に・・・
予選も終わり、2回目の練習走行でワイがマシンチェック、やはりダメ。
良い時も有るのだが、突然高回転が回らくなる、症状からすると電気系統では無い方が確率が高い。
マシン不調のまま、sntをスプリントレースに送り出すことに。
絶妙なスタートを切るも、エンジン不調で失速したのか?2コーナーまでに集団に飲み込まれ、後から3番手まで順位を落とす。
まあ、ノーマルマフラーNSRなので仕方ないトコも有るのですが、同じ仕様のマシンがもう一台居ますのでソチラとの勝負で頑張って頂く事に。
なんだかんだ調子の悪いマシンで、45秒台に入れるsnt!ドライでも44秒台なので、このタイムは凄い。
NSR同士の勝負にも勝ち、NSF100との勝負へ、最終ラップしっかり狙って抜いてゴール。21/27台
不調のマシンで送り出したことに、申し訳ない気持ちで一杯になる
昼休み、ワイのNSRのキャブと交換しようかとismt君と相談しながら、今着いてるキャブを入念にチェックする。
ん?え?・・・これか!?
エアベントホースが泥水吸って詰まりかけてた!
巻き上げた泥水がホース内に入り込んだ様子。
エアブローして組付ける・・・直った!
午前中修復作業にismt君と没頭してたので、ワイは疲れ果てました
つまるところ、雨対策の時間が十二分に有ったにも拘らず、前日ヤッツケ作業で安心を得て満足したのが運の尽き。
色々作業して、行き着いたところがエアベントホースの詰まり。
次回までに、雨対策の準備をしっかり行いたいと思います。
さて、直ったマシンで午後からの2時間耐久に挑みます。
コースコンディションはWET、マシン差が無くなりライダーの技量が問われるレースになりそうです。
snt無難にスタート、しかし直ったマシンでバンバン先行車を抜いて行きます。それもツッコミで
sntブレーキングに相当自信がある様子、一方ワイはフロントブレーキしか使えないのでソコソコ
マシンは快調に走り、パワーの差をコーナリングとブレーキングで詰めて抜いて行く。
ゴール。13/32台 ノーマルNSRでは上出来な結果だと思います。
んで、ファーステストラップはsnt ワイ
次回は8月ワールドSAGA CUP、HSRロードコースでのハイスピード3H耐久となります。
それまでにチャンバー装着車両とロードコースにsntを慣れさせないとイケマセン。
こんちはー、忙しいです・・・
6月25日に開催されたSAGACUPに参戦してきました。
延々と天気予報と見てましたが、当日は雨を避けられそうにない様子
まあ、条件は皆同じなので、出来る事をやるだけです。
今回は、雨対策としてスペアホイール(旧タイプの3本スポーク)を用意してレインタイヤ装着、ノーマルマフラーなのでエアクリーナーBOXを装着(キャブが水吸わないように)、前日に行いました。バッチリです
さてHSR九州ドリームコースに到着致しまして、レインタイヤに交換します。
詳しい人は既にお気付きでしょうが、前期と後期でリアホイールのカラーが違う事を忘れててタイヤ組替えないとダメかと思いましたが、部品取りでワイのNSR持って来てたのでソコからカラー外して装着完了です。
ファイナルも1Tショートにしました。
しかしここで痛恨のミス、フロントフェンダー忘れた・・・前輪が巻き上げた水でドロドロになります
今回、ウエノR&Dさんの知り合いで韓国から遠征でレースにされてるチームが一組
みうらじゅん氏に見えて仕方ありません。
韓国でレースされてるようで、実際みらじゅん氏は速かったです。
で、練習走行開始。初レインタイヤにsut少しビビったのか?ワイに先に走れと遠回しいに言いましたが断りました。
路面濡れてるんですけど、雨は降って無く絶好のレインコンディションなのでスグに慣れてタイムアップしていきます。
が、突然戻ってきた。snt「エンジン吹けなくなった!」
確認すると、吹けない。タンク外してエアクリーナーBOXの蓋外してスポンジ外して(ワイはゴミ吸うの嫌だからスポンジ付けてる)みると、中は水だらけ・・・
リヤフェンダー無いから、跳ね上げた水がBOXして水吸ってる!掃除して、送り出すもエンジン不調。
今回sntはスプリントもエントリーしてるので、何とかしてマシンを直してあげたい。
リヤフェンダーの代わりになるようにタッパーの蓋を加工して装着、リヤからの水の侵入を防ぐことに成功。
しかし、まだエンジンの調子は戻らない。
レジェンド140さんや、憧れsmkrさんからアドバイス頂くも、直らない。
スプリントの予選が始まるも、不調のまま走ってもらう事に・・・
予選も終わり、2回目の練習走行でワイがマシンチェック、やはりダメ。
良い時も有るのだが、突然高回転が回らくなる、症状からすると電気系統では無い方が確率が高い。
マシン不調のまま、sntをスプリントレースに送り出すことに。
絶妙なスタートを切るも、エンジン不調で失速したのか?2コーナーまでに集団に飲み込まれ、後から3番手まで順位を落とす。
まあ、ノーマルマフラーNSRなので仕方ないトコも有るのですが、同じ仕様のマシンがもう一台居ますのでソチラとの勝負で頑張って頂く事に。
なんだかんだ調子の悪いマシンで、45秒台に入れるsnt!ドライでも44秒台なので、このタイムは凄い。
NSR同士の勝負にも勝ち、NSF100との勝負へ、最終ラップしっかり狙って抜いてゴール。21/27台
不調のマシンで送り出したことに、申し訳ない気持ちで一杯になる
昼休み、ワイのNSRのキャブと交換しようかとismt君と相談しながら、今着いてるキャブを入念にチェックする。
ん?え?・・・これか!?
エアベントホースが泥水吸って詰まりかけてた!
巻き上げた泥水がホース内に入り込んだ様子。
エアブローして組付ける・・・直った!
午前中修復作業にismt君と没頭してたので、ワイは疲れ果てました
つまるところ、雨対策の時間が十二分に有ったにも拘らず、前日ヤッツケ作業で安心を得て満足したのが運の尽き。
色々作業して、行き着いたところがエアベントホースの詰まり。
次回までに、雨対策の準備をしっかり行いたいと思います。
さて、直ったマシンで午後からの2時間耐久に挑みます。
コースコンディションはWET、マシン差が無くなりライダーの技量が問われるレースになりそうです。
snt無難にスタート、しかし直ったマシンでバンバン先行車を抜いて行きます。それもツッコミで
sntブレーキングに相当自信がある様子、一方ワイはフロントブレーキしか使えないのでソコソコ
マシンは快調に走り、パワーの差をコーナリングとブレーキングで詰めて抜いて行く。
ゴール。13/32台 ノーマルNSRでは上出来な結果だと思います。
んで、ファーステストラップはsnt ワイ
次回は8月ワールドSAGA CUP、HSRロードコースでのハイスピード3H耐久となります。
それまでにチャンバー装着車両とロードコースにsntを慣れさせないとイケマセン。
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