(続き)
ちなみにピラミッドの建造についてはこんな試みがあります。
建設会社の大林組が、1978年に現在の技術でピラミッドを作るとしたらという仮定で見積もりを行ったそうです。その結果、1978年当時の試算では総工費1250億円、工期5年、最盛期の従業者人数3500人という計算結果となったのことです。
(4000年前の技術で工事をした場合は、工期20年~30年、従業者数20万人と推定されています)大林組の担当者は、実際の建築技術よりもそれを成し遂げた組織力に驚いたと語っているそうです。
出典:http://sp-file.qee.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=FrontPage
世界最長の長さ54.85Kmの青函トンネルの工事期間は24年で、総工費は6900億円でした。第二位の50.49kmのドーバー海峡トンネルが工事期間4年間で総工費約1兆8000億円。横浜の日本一高いランドマークタワーの高さは296m。地下3階、地上70階建てで総工費約2700億円。
こう考えてみるとピラミッドは意外と安く出来る(最も約30年前の試算ですから現在の物価水準で試算し直さないといけないでしょうが)?
ちなみにピラミッドの建造についてはこんな試みがあります。
建設会社の大林組が、1978年に現在の技術でピラミッドを作るとしたらという仮定で見積もりを行ったそうです。その結果、1978年当時の試算では総工費1250億円、工期5年、最盛期の従業者人数3500人という計算結果となったのことです。
(4000年前の技術で工事をした場合は、工期20年~30年、従業者数20万人と推定されています)大林組の担当者は、実際の建築技術よりもそれを成し遂げた組織力に驚いたと語っているそうです。
出典:http://sp-file.qee.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=FrontPage
世界最長の長さ54.85Kmの青函トンネルの工事期間は24年で、総工費は6900億円でした。第二位の50.49kmのドーバー海峡トンネルが工事期間4年間で総工費約1兆8000億円。横浜の日本一高いランドマークタワーの高さは296m。地下3階、地上70階建てで総工費約2700億円。
こう考えてみるとピラミッドは意外と安く出来る(最も約30年前の試算ですから現在の物価水準で試算し直さないといけないでしょうが)?