こんにちは。
今日も皆様、ありがとうございます。
さてさてさて。
先週、東京発の始発から東京着の終電までを使って、在来線のみで名古屋まで往復してきたわけですが、
同じようなスケジュールを考えている皆さんや、私の旅程に興味のある皆さんのために、
私の体験記や雑感を披露していきますね。
・5:20 東京発静岡行きの始発に乗る
…この電車は特急の車両を使った普通列車なので、座席も坐り心地がよく、快適でした。
始発だからか、グレードの良い車両を使っているからか、大きな駅の前後では立ち客もいたほどです。
ただ、3/17のダイヤ改正で普通の列車に変わってしまうので、
もし静岡まで快適に使いたい方は、グリーン車も考えてみて下さい。
改正後は、沼津からこの特急の車両での普通列車に接続するようです。
・8:45 静岡発の列車に乗る
…静岡県内はほとんどが通勤電車のような列車ばかりなので、
快適性は少し劣るかもしれません。
ただ、私は「車窓が楽しめればそれでいい」というのと、「座りっぱなしだとかえって疲れる」という理由で、
特に不満は感じなかったばかりか、むしろ車窓に気を向けていい気分で乗っていました。
この間にお墓参りをしているのですが、時間をよく記録していませんでした、すみません。
・12:00頃 浜松で豊橋行きに乗り継ぐ
…浜松からは郊外向けの車両で、混雑もなく、ゆったり座れました。
まあ、そもそもが鈍行旅なので、座席というよりかはどれだけそれを楽しめるかが大切なのかも。
鈍行には変わりないですからね。
この区間は新幹線がことのほか並行していた気がしますが、あんなの別な乗り物だと思って気にしないこと。
楽しんだもの勝ちです(笑)
・12:45 豊橋からの新快速に乗る
…発車前に事故の案内があり、名鉄への振替乗車が推奨されていました。
が、私が持っているのは「18きっぷ」のみで振替が効かないので、「まあ…大丈夫だろう」と、そのまま乗っていました。
新快速の車両はグレードも高く、またかなり飛ばすので、気分が良かったです。
・13:20頃 幸田駅で通せんぼ
快調に飛ばしていた新快速でしたが、岡崎に止まるハズが、その手前の幸田駅で足止め。
結局、1時間近く待たされた上、横をバンバン新幹線が駆け抜けていきました。
ちなみに私は、本を読んだりゲームをやっていたので、あまり苦痛ではなかったり。
やはり時間を潰すものを持っていると、なにかと便利です。
・14:10頃 新快速が復活する
…「岡崎まで運転いたします」と案内されるも、岡崎に着いた直後に「名古屋方面へのお客様は、この電車をご利用下さい」とのアナウンスに胸を撫で下ろしました。
自腹で名鉄に乗り換えようとも考えたのですが、ツイていました。
岡崎からは新快速本来の走りで、名古屋まで特急のごとく飛ばしていきました。
・14:40頃 名古屋に着く
…なにぶん初めてで、名古屋駅で迷いそうになったのはいい思い出です(笑)
このあと、名古屋城あたりまで名古屋を徒歩で散策していました。
・16:00頃 名古屋を後にする
…この日は雨だったことと、熱田神宮に参拝しつつ時間内に東京に帰ることを計算した結果、早目に名古屋から帰ることにしました。
わかっていたこととは言え、少し寂しかったです。
ちなみに事故の影響で、「どの電車に乗ったか」の特定は難しいようです
(なにせ私が乗った電車は、「岡崎行き」だったのに「共和行き」に変更になったくらいですから…)。
・16:30前 熱田駅に着く
…日曜日なのに、名古屋周辺だからか、事故の影響か、電車はかなり混んでいました。
・17:30頃 熱田神宮への参拝を終え、東京へ急ぐ
…相変わらず電車は混んでいました。熱田神宮はすごい所だった!
・18:00過ぎ 大府から新快速に乗る
…帰りも速い新快速。かなり混雑しており、終点の浜松まで座れませんでした。
「三河三谷に特別停車」…と聞くも、馴染みのない地名だけに、終電に間に合うか不安になったりも(笑)
ちなみに豊橋の手前で事故の影響か赤信号が邪魔をし、熱海からの終電に乗り継げるかが危うくなりました。
・19:30過ぎ 浜松から興津行きに乗る
…乗り継ぎに時間があったので、お土産と夕飯を買えました。
さすがに暗がりの中を走る電車では退屈しますね(笑)。ここでも本やゲームが活躍しました。
ちなみに菊川あたりからやっと座れました。
・20:52 静岡から熱海行きに乗り継ぐ
…さすがに3両だと混みます。
ただ、このあたりは海や建物、並行路線など、暗くてもわかる景色が多いので退屈はしませんでした。
・22:00過ぎ 熱海から東京行きの最終電車に乗る
…さすがに東京行きとあって、両数が多く、ゆったり座れました。
浜松で買った夕食をやっと口にしたのが、この列車でした。
ただ、疲れがドッと出たのもこの列車。
ボディーブローのように体力勝負だということを思い知らされました。
思い返してみると、グリーン車に乗れば良かったのかもわかりません。
・23:30頃 東京着
…思えば長いこと乗ってきたものです。
ここから満足感と心地好い疲労感とともに、家路へとつきました。
以上、長くなりました。
一言で言えば、「本当に電車や車窓が好きな人には天国、そうでない人にはオススメできない長旅」だということです。
…とまあ、実は早くもまたやってみたい自分がいます。
名古屋…また歩いてみたいなあ!!
今日も皆様、ありがとうございます。
さてさてさて。
先週、東京発の始発から東京着の終電までを使って、在来線のみで名古屋まで往復してきたわけですが、
同じようなスケジュールを考えている皆さんや、私の旅程に興味のある皆さんのために、
私の体験記や雑感を披露していきますね。
・5:20 東京発静岡行きの始発に乗る
…この電車は特急の車両を使った普通列車なので、座席も坐り心地がよく、快適でした。
始発だからか、グレードの良い車両を使っているからか、大きな駅の前後では立ち客もいたほどです。
ただ、3/17のダイヤ改正で普通の列車に変わってしまうので、
もし静岡まで快適に使いたい方は、グリーン車も考えてみて下さい。
改正後は、沼津からこの特急の車両での普通列車に接続するようです。
・8:45 静岡発の列車に乗る
…静岡県内はほとんどが通勤電車のような列車ばかりなので、
快適性は少し劣るかもしれません。
ただ、私は「車窓が楽しめればそれでいい」というのと、「座りっぱなしだとかえって疲れる」という理由で、
特に不満は感じなかったばかりか、むしろ車窓に気を向けていい気分で乗っていました。
この間にお墓参りをしているのですが、時間をよく記録していませんでした、すみません。
・12:00頃 浜松で豊橋行きに乗り継ぐ
…浜松からは郊外向けの車両で、混雑もなく、ゆったり座れました。
まあ、そもそもが鈍行旅なので、座席というよりかはどれだけそれを楽しめるかが大切なのかも。
鈍行には変わりないですからね。
この区間は新幹線がことのほか並行していた気がしますが、あんなの別な乗り物だと思って気にしないこと。
楽しんだもの勝ちです(笑)
・12:45 豊橋からの新快速に乗る
…発車前に事故の案内があり、名鉄への振替乗車が推奨されていました。
が、私が持っているのは「18きっぷ」のみで振替が効かないので、「まあ…大丈夫だろう」と、そのまま乗っていました。
新快速の車両はグレードも高く、またかなり飛ばすので、気分が良かったです。
・13:20頃 幸田駅で通せんぼ
快調に飛ばしていた新快速でしたが、岡崎に止まるハズが、その手前の幸田駅で足止め。
結局、1時間近く待たされた上、横をバンバン新幹線が駆け抜けていきました。
ちなみに私は、本を読んだりゲームをやっていたので、あまり苦痛ではなかったり。
やはり時間を潰すものを持っていると、なにかと便利です。
・14:10頃 新快速が復活する
…「岡崎まで運転いたします」と案内されるも、岡崎に着いた直後に「名古屋方面へのお客様は、この電車をご利用下さい」とのアナウンスに胸を撫で下ろしました。
自腹で名鉄に乗り換えようとも考えたのですが、ツイていました。
岡崎からは新快速本来の走りで、名古屋まで特急のごとく飛ばしていきました。
・14:40頃 名古屋に着く
…なにぶん初めてで、名古屋駅で迷いそうになったのはいい思い出です(笑)
このあと、名古屋城あたりまで名古屋を徒歩で散策していました。
・16:00頃 名古屋を後にする
…この日は雨だったことと、熱田神宮に参拝しつつ時間内に東京に帰ることを計算した結果、早目に名古屋から帰ることにしました。
わかっていたこととは言え、少し寂しかったです。
ちなみに事故の影響で、「どの電車に乗ったか」の特定は難しいようです
(なにせ私が乗った電車は、「岡崎行き」だったのに「共和行き」に変更になったくらいですから…)。
・16:30前 熱田駅に着く
…日曜日なのに、名古屋周辺だからか、事故の影響か、電車はかなり混んでいました。
・17:30頃 熱田神宮への参拝を終え、東京へ急ぐ
…相変わらず電車は混んでいました。熱田神宮はすごい所だった!
・18:00過ぎ 大府から新快速に乗る
…帰りも速い新快速。かなり混雑しており、終点の浜松まで座れませんでした。
「三河三谷に特別停車」…と聞くも、馴染みのない地名だけに、終電に間に合うか不安になったりも(笑)
ちなみに豊橋の手前で事故の影響か赤信号が邪魔をし、熱海からの終電に乗り継げるかが危うくなりました。
・19:30過ぎ 浜松から興津行きに乗る
…乗り継ぎに時間があったので、お土産と夕飯を買えました。
さすがに暗がりの中を走る電車では退屈しますね(笑)。ここでも本やゲームが活躍しました。
ちなみに菊川あたりからやっと座れました。
・20:52 静岡から熱海行きに乗り継ぐ
…さすがに3両だと混みます。
ただ、このあたりは海や建物、並行路線など、暗くてもわかる景色が多いので退屈はしませんでした。
・22:00過ぎ 熱海から東京行きの最終電車に乗る
…さすがに東京行きとあって、両数が多く、ゆったり座れました。
浜松で買った夕食をやっと口にしたのが、この列車でした。
ただ、疲れがドッと出たのもこの列車。
ボディーブローのように体力勝負だということを思い知らされました。
思い返してみると、グリーン車に乗れば良かったのかもわかりません。
・23:30頃 東京着
…思えば長いこと乗ってきたものです。
ここから満足感と心地好い疲労感とともに、家路へとつきました。
以上、長くなりました。
一言で言えば、「本当に電車や車窓が好きな人には天国、そうでない人にはオススメできない長旅」だということです。
…とまあ、実は早くもまたやってみたい自分がいます。
名古屋…また歩いてみたいなあ!!