北欧スウェーデン の生き方情報 スウェーデン報

北欧スウェーデンの日常を生活者目線でお伝えします。
幸せの国、北欧スウェーデンのなるほど〜な生き方をお伝えします。

花見の季節。浜松フラワーパーク自慢。

2019-03-29 15:49:54 | エッセイ

浜松フラワーパークに行ってきた。

以前、園長の塚本こなみさんの講演を聞いて、ぜひ、この季節に行ってみたいと思っていたからだ。

 
だって、「日本一の桜とチューリップの浜松フラワーパーク」ですよ。

 
行くならこの時期でしょ。
 
閉園寸前、市のお荷物だった浜松フラワーパーク。

やたら広いうえに坂道が多い。
花の綺麗な時期が短い。

入園料もそこそこ高い。

当然、入園者も少ない。 

 
足利フラワーパークを復活させた塚本さんに浜松市は白羽の矢をたてた。

 
だって、もともと浜松の人ですよ。そして、今も浜松に住んでいるんですよ。

 
足利の前に地元でしょ。

 
嫌がる塚本さんに無理やりお願いして、浜松フラワーパークも再生中。

 
ビジネス再生のヒントになるかもしれないので、再生プロジェクトのいくつかをご紹介。

 
1. 勝手に日本一を作る 

 

「桜の日本一はある。チューリップの日本一もある。じゃ、桜とチューリップの日本一で行こう!」

で、チューリップ5万本。

 

 下の画像は、池の中にこの時期だけの浮き花壇を作っている。
 

恐る恐る1年間、やってみたけど、だれも文句を言わなかったから、
「桜とチューリップの日本一!は、うちのもの」だそうだ。

 
2. 思わず撮影し、投稿したくなるフォトジェニックポイントを作る

  
 

 


 
一番、下は、うちの卒寿と米寿の両親。
こんな二人でも、絵になっちゃうでしょ?
え、なってない??
 
じつは、人が入っていないのを撮影し忘れた。 

 
3. 思い出が綺麗に残る工夫をする

 
塚本さんが赴任してまず取り組んだことの一つが、高麗芝(日本芝)をエバーグリーン(西洋芝)への張り替え。

 
桜の時期、日本芝はまだ枯れた色。
こんな感じよね。
  

 
 
西洋芝だと、こんなに鮮やかになる。
 
 

「『チューリップが綺麗ね、桜が綺麗ね』という人はいる。 でも、だれも芝生が綺麗ねとは言わない」

「でも、後で、写真を見たときに、綺麗な写真!と言ってもらえる。それは、実は、芝生のおかげ」

 
 4. 入園料を変動性にした

 
花のない時期と、花いっぱいの時期とは価値がちがう。

だとしたら、価値に合わせた価格設定にしよう。


 
花のない7〜9月は、無料になった 。

今は、稼ぎどき 大人一人900円。

10月〜2月は、500円だが、園内で使える300円のクーポン付き。

 
5.  働いている人を作業員から主体的な従業員へと変えた

 



 

キャッチーなコピーを作り(HISの澤田さんもハウステンボス再生に、「作るものは全て、世界一かアジア一か日本一にしろ。2位では客はこない」と言ったとか) 

 
客自らが紹介したくなるしかけをし(よくありますよね。トリップアドバイザーに投稿してくださいとお願いしている情けない施設)

 
主役はお客様、主役を輝かせるのが役目。と心得

 
提供価値も顧客満足もお客様が決めること。と徹底し

 
そして、何より働く人に仕事の意義を伝えてモチベーションを高めた。 


 
ところで、わたしが、親孝行の真似事をしてフラワーパークに両親を連れてきたのは、尊敬する知人柳井さんの影響。

 
柳井さんは、高学歴で、一流企業にお勤めのエリートサラリーマンだった。

年老いたお母さんが、喜ぶような施設がないことに愕然とし、地元に帰って、福祉施設を自ら経営することにした。

「わずかな期間だったけど、お母さんが通ってくれて少しは親孝行ができた」とSNSでup。

 

 
その転身ぶりが鮮やかで、私は一度は、見学に行きたいと思っていた。
で、この間、行ってきました。前橋まで。 


「ありがとうって言ってもらえる仕事って、なかなかないでしょ。ここでは、感謝されるからね。毎日、楽しいよ」 

 
何年か前に、車椅子のお母さんを花見に連れて行った画像もupしていた。

「あと、何回、桜が一緒に見られるだろう」

 
で、真似してみました。

 
 
 
まだ、自力で散歩できる二人の姿を後ろから見て、ともに元気でいてくれることに本当に感謝。
ちょっと、垂直歩行になっていないけど・・・

 

あと、何回、一緒に桜を見られるだろうか?
 
いえね、足腰の弱った私の方が先にバテそうな予感はしますけど・・・