家に帰ったら電話のアラームが点灯していた。IP電話にしているので、一旦電源を落として見たが復帰せず。まあどこでもいいやと思い116に相談。機器の相談窓口を丁寧に教えてくれたので0120・・・・に電話。電話はNTTから買った物なので、機種を告げ、エラーのコードRE10だと告げると、しばらくお待ちくださいとのこと。一分ほどで先ほどの人がファックスの受信か送信エラーだと言う。ストップボタンを一応押してみてくださいと言われるので、一旦切ってボタンを押したら「消えた」。NTTから、どうでしたかの電話。うまくいったことを伝え、ファックスの用紙のつまりなどはないか点検して異常なし。よかったよかった。IP電話は時々突然音が小さくなるのはどうしたものか分からない。中継局のせいかわからない。・・・・相談窓口というのはまともに繋がったことがないが。パソコンの相談センターとか、JRの駅とか。今日のように一回で繋がるとすっきりするものだ。