称讃寺の和尚さんの独り言。お坊さんって こんなんでいいのかなぁ~と思いながらの毎日です。ナマクラ坊主のブログです。

浄土真宗本願寺派(西本願寺派)称讃寺の住職の瑞田信弘です。毎日忙しくしておりますが、ふと気づいた事を書いてみます。

ご門徒さんのぼやきです。

2011年09月13日 22時55分11秒 | 独り言 ぼやき

大変熱心な ご門徒さんから 私の個人メールボックスにぼやきメールが届きました。ご本人のご了解を戴いた上で 和尚さんのブログの記事に転載いたします。皆様方の ご意見を戴きたいです。

昨日、他にもいろいろ考えました。

最近の風潮で、私も含めて神仏に対する気持ちや意識が希薄になってきている気がします。

どれだけの人が自分の家の宗派について理解しているのだろうとふと考えます。

本尊は何で真言は・・・って聞いてみたら何人の人が応えられるだろうか

浄土真宗西本願寺派なら御本尊は阿弥陀如来、向かって右に親鸞聖人、左に蓮如上人

真言は南無阿弥陀仏、真言宗は御本尊が大日如来、向かって右に弘法大師空海、

左に不動明王、真言は南無大師遍照金剛と言う具合に・・・いったい何人の人が?

特に御本尊を知らないのは企業でいえば社長を知らないのと同じである

そう言うひとは、百聞は一見に如かずで昔からある密教の両界曼荼羅(胎蔵曼荼羅、金剛界曼荼羅)を見るだけでも見て欲しい

家族の伝えるべき存在の人が宗教に対して無関心になっている。それぞれがこの世で生きているのも

御先祖様があってからこそで、その御先祖様を偲ばずして幸せはありえないと私は思うのですが

私の家は無宗教ですとおっしゃる方が時々いますが、昔各お寺が役所の代わりになっていたころ

そのお寺がその家の菩提寺でその宗派だったはずなので無宗教はありえないと私は思う

たぶん代々伝えてなかった為、知らないだけかも

和の文化もそうだ段々洋式化して和の文化が消えていっている様なそんな気がしてならない

各家庭に仏壇が無くなって来ているのも、仏壇はどちらかと言えば和だからかも・・・。最近は、簡易仏壇が流行っているらしい。

そんなに簡素化する物ではない。もっと尊いものなのに・・・。一番大切なのは心をどれだけ込められるかですけど

和の文化と政治は基礎を幼い頃から教育で徹底的に教えるべきだそうでないと国が洋式化してしまう。大変だ!

仏教は御釈迦様から弟子へと伝えられ日本では、最澄と空海が遣唐使として中国に渡り日本に持ち帰り仏教を布教させ

今では即位の礼に神仏を交えた儀式がある様に仏教は絶やしはいけない尊いものであることを国民が理解することが大事である。

それと話は変わるが・・・中国政府弱者をいじめるな!

中国政府によりチベット仏教が絶えぬようダライラマ14世を心より応援しています。

それともうひとつ最後に・・・

孤独に立ち向かい悟りを開いてきた方々さぞかし大変だったでしょう。

独りで行動するその姿を想像すると神仏、生死問わず、あなた方を心より尊敬致します。

私たちが生かされているのも、あなた方の功績があったからこそ、ありがとうございます。

無知は無知なりに、ぼやきましたけど、

乱文だし殆ど自分の思考ばかりで理解できていないので勉強しないといけないですね

粗相がありましたことお許しください。

失礼しました。


44才のおじさまへ

2011年09月04日 22時21分25秒 | 独り言 ぼやき

ご連絡頂きまして 有難うございます。

日本全国に7500080000軒のお寺があるそうです。

その中には 面白いお寺もそうでないお寺もあります。

世間からは 観光寺院・葬式仏教と揶揄されている中、逆風の中 

頑張って特異な活動をしているのは おそらく1%程度のお寺でしよ

うか。

タクシードライバーになるのには 専用の免許が必要なように、

お坊さんに成るのにも 免許・資格が必要です。

あなたの主張の様に いろいろなジャンルの幅広い人材を取り込む

ことと 僧侶に一定のレベルを維持することを 本山は模索しつつ

も、今は 僧籍が必要です。

もっとも 規模の大きなお寺で 事務員的な仕事で 僧籍を持って

いない人を雇用している場合もあります。学校に例えれば、先生で

はなく、事務員・用務員さんの立場です。

あなたの場合 「面白そうなお寺」への関心ですから 宗教的な興

味・関心よりもイベントプロデューサー的なものかも知れません。

かなり規模の大きなお寺で 事務員的な立場で 企画・立案するよ

うな仕事のニーズもあると思います。

さて、お坊さんの資格、僧籍ですが・・・。

通常は 埼玉のあなたの家の本家筋の菩提寺の住職に相談するのが 

一般的です。

私は 他宗の事は 判りません。

浄土真宗本願寺派は 所属寺院の住職の推薦の?の上、京都の中央

仏教学院の通信教育3年などで得度資格と教師資格を取得するのが 

一般的です。自動車学校に通って 運転免許を取得するのに似てい

ます。それ以外、中央仏教学院の通学生になると 1年です。ぶっつ

け本番の試験もあります。

?をお願いするお寺は 近くがいいです。

資格を取得しても しばらくは 若葉マークの初心者です。?をお

願いした住職が 責任を持って指導・教育する事になっています。

浄土真宗本願寺派の僧籍を必要とし、どなたも知り合いのお坊さん

がいなければ、私が 埼玉県のお寺を紹介してもいいですし、どう

してもと言う事でしたら 私が?を押してもいいです。

さて、お寺に就職すれば、沢山のお給料を戴けるかと言うと、なか

なか難しいです。通常は 主な仕事は、法事・葬儀などの読経で

す。日常は 法事・葬儀・墓前・仏前で読教しお布施を戴き、それ

が収入源で、お寺全体の 季節の行事やイベントなどの企画などを

住職と伴に考えて行ける様な所があれば良いかもしれません。

お寺に雇われますと 給料は多くはありません。

タクシーに例えますと、タクシー会社に勤めて給料を戴く、のでは

なく個人タクシーになって 自分で仕事を求めるようなお坊さんも

多いです。

インターネット寺院を運営したり、葬儀社の契約僧侶になったりな

ど、やり方によってはかなりの収入になっている人もいるようで

す。

以上 色々書きました。

具体的な 質問がありましたら、メールでも電話でも ご連絡くだ

さい。